g-lad xx

VIDEO

Sam Smith "How Do You Sleep?" MV

新曲「How Do You Sleep?」のMVでサム・スミスがダンサーと一緒に本格的なダンスを初披露し、実は踊れるんじゃん!と話題を呼んでいます。

Sam Smith

 7月19日、サム・スミスが新曲「How Do You Sleep?」をリリースしました。ちょっと前から自身のSNSでティーザーを見せながら「僕の内なるダンシング・クイーンが今、カムアウトしようとしている。準備はいい?」と予告し、「サムがダンスだって!?」とファンを歓喜させていましたが、注目のMVが発表されるや、確かに、バックダンサーとともに本格的なダンスを披露していて、ファッション誌テイストのLGBTマガジンとして有名な『Out』が「本当だ!サム・スミスがダンスしてるよ!」とニュースを流すほどでした。
 「Stay with me」でデビューしたときは正直、ちょっと太めで髪型も服装もダサめな田舎の兄ちゃんが「天使の歌声」で歌ってるという印象で(そこがよかったという方も多いと思います)、ずっとバラードっぽい曲を歌ってきたので、ビデオでもコンサートでもダンスするということはほとんどありませんでした。そんなサム・スミスがここまでイメチェンするなんて…ファブ5もビックリ!?ですね。
ちなみにサム・スミスは今年3月、性自認がノンバイナリー(Xジェンダー)であることをカムアウトしています。そこから、既成の「男性」規範にとらわれず、抑制していたものを解放し、自由にジェンダー表現できるようになったのではないでしょうか。素敵なことです。

※このMVの、オールドスクールなVOGUEをフィーチャーした振付は、ジャスティン・ビーバーの「Sorry」のMVで有名になったパリス・ゲーブルが手がけているそうです。
※サムがロボットと一緒にいるシーンで履いているヒールのブーツは、SYROという男性向けヒールのブランドだそうです(インスタがとても素敵です。サムの写真もあります)

INDEX

SCHEDULE