g-lad xx

VIDEO

Troye Sivan "Party" "FF"

トロイ・シヴァンの新曲「Party」「FF」のMVがヤバいです。生々しくもリアルなゲイのSEXを描きつつ、映画かファッションフィルムかと見まごうアーティスティックな映像。目を瞠るものがあります。進化し続けるトロイに注目しましょう!

Troye Sivan

 これまでも何度か紹介してきたトロイ・シヴァン。オーストラリアのゲイのシンガーソングライターで、これまでも、ほぼほぼゲイのセクシャルな映像で構成されている「Angel Baby」のような、ゲイの性的な部分を屈託なく(PRIDEをもって)描くMVを発表してきました。が、ここにきて、その方向性がよりアーティスティックに、深いものに進化してきた気がします。直近の(ニューアルバム「She’s the Best」収録のシングルである)2曲のMVをご紹介します。いずれもGordon von Steinerというファッション映像/MVのジャンルで高く評価されているゲイの映像クリエイターが手がけています(どうりで!)

 「Party」は、公園でパーティ、草むらでパーティ、橋の下でパーティ、みたいなリリックが延々と続くダンスミュージックですが、なんと、マドンナの「MUSIC」をサンプリングする(正確に言うとインターポレーション。原曲そのままではなく、新たに演奏して録音し直しているので)という攻めた曲になっています。そしてMVは、イアン・マッケランの声から始まり、中世が舞台で、騎士のトロイが戦地から帰還した後、男の子とSEXしたりパーティで踊ったりという映像になっています。いつの時代も、どんな暗い闇の中にあってもゲイたちはお互いを見つけ、出会ってきたし、パーティを楽しんできたということが表現されているように受け取れます。ゲイにとって音楽やパーティがどれだけ大切だったかということを思えば、「MUSIC」をフィーチャーしたことにも合点がいきます。


「FF」はちょっとグランジテイストも入ったオルタナティブ・ロックですが、MVがモロにゲイのLOVE&SEXを描いてて、スゴいです。トロイのお相手が見事にモデルみたいな長身で髭のマッチョ兄貴タイプなのですが、まるでカルバンクラインとかアバクロの広告みたいな、ファッション映画みたいな映像で、こんなにリアルにSEXを見せるアーティストって今までいただろうか…と思うくらい、ダイレクトに、生々しいシーンが盛り込まれています。必見!

INDEX

SCHEDULE