g-lad xx

NEWS

レディ・ガガが「Ping」に書いた同性婚支持コメントをAppleが検閲?

 Apple社が鳴り物入りで発表したiTunes10と音楽専門SNSサービス「Ping」。91日、サンフランシスコでこの新製品のリリースを発表するイベントが開催され、CEOスティーブ・ジョブズが、プロモーションに協力してくれるミュージシャンとしてColdplayのクリス・マーティンとレディ・ガガを紹介しました。
 まず、Coldplayのクリス・マーティンが会場に登場し、世に出さないと言われていた『Wedding Bells』という幻の歌を演奏しました(スゴい!)
 それから、あらかじめスタジオで撮影されたビデオ映像としてレディ・ガガが登場し、「Ping」をオススメするコメントを語りました。
 しかし、このリリースイベントに関して巷で最も話題になったのは、イベントで使用されたレディ・ガガのPingのトップページ画像から同性婚に関する書き込みが削除されていた、ということでした。

 先日のニュースでもお伝えしたように、レディ・ガガは、連邦地裁が「同性婚の禁止は違憲である」とした画期的な判決に対し、「あふれ出る夢(Speechless』の歌詞からの引用だそうです)よ永遠に! 完全な平等を! これは始まりにすぎないわ」「喜びましょう。そして世界中のゲイコミュニティとストレートを祝福しましょう」「私たちの声は届いてるわ。叫びましょう!」とTwitter上に書いていました。

 Ping」にもTwitterと同じつぶやき機能があるため、ガガは「Ping」の開設と同時に上記のコメントを再掲していました(8月3日から13日までの一連のコメントを転載し、その中に8月4日の同性婚に関する上記のコメントも含まれていました)。がしかし、サンフランシスコでのリリースイベントでは、スクリーンに映し出されたガガのページ(キャプチャー画像)からこの書き込みがキレイに消されていたのです(右上に同性婚コメントを消された「Ping」のスクリーンショット画像と「Twitter」の該当ページを並べて表示しています)。ゴシップサイト「Gawker」がこれをいち早く発見し、ニュースにしたところ、「Appleがまたゲイを検閲した」と批判の声が上がりました。

 日本でもたとえば、Pingについて紹介しているこちらの記事に添えられているガガのページの画像を見ると、確かに、同性婚関連の書き込みがキレイになくなっているのがわかります。(実際のPingのページでは、ちゃんと下から2番目に同性婚を祝福する書き込みがあります)

 

 Appleはゲイの社員に対していち早くドメスティック・パートナー制度を認め、カリフォルニアの「提案8号」にも反対を表明し(同性婚を支持し)、ゲイにやさしい(リベラルな)企業の代表のように言われてきました。

 一方でiPhoneの「アプリ・ストア」からゲイタウンガイドアプリを削除したり、iPadの絵本アプリに描かれたゲイのキスシーンを墨塗りしたり、本当はゲイを嫌っているのでは?という疑いが向けられてきました。(が、タウンガイドの方は局部を露出した画像が含まれていたからであり、墨塗りの方も後日、謝罪と訂正が行われました)
 上記の2ケースは、(男女モノと同様)未成年者に配慮したポルノ規制だと解釈することができます。しかし、今回「検閲」されたのは、ガガ個人の同性婚を支持する発言です。この見解が何か過激な要素を含んでいるわけでもありません(なにしろ、今や米国民の過半数が同性婚を支持しているわけですから)

 ITProPortal.comの記事は「Appleの検閲は何も今に始まったことではないし、Appleは今もPingのコンテンツの監視や検閲を行っている」と伝えています。

 Tech EYE」の記事には「福音派(聖書を逐語的に信じる立場=原理主義。ブッシュ前大統領と同様)であるCEOスティーブ・ジョブズが、同じく福音派の部下と結託してきたとは考えられないだろうか?」という記述もあります。Appleの社員は、そのことによって、ゲイの権利に関して苦悶してきた、とも書かれています。(スティーブ・ジョブズが社内で強烈なカリスマ性を発揮していることはよく知られています)

 Apple側からはまだこの件に関するコメントは発表されていません。
 真実が明らかになるのは、もう少し先になりそうです。(後藤純一)

 

Lady Gaga, Chris Martin Help Apple Announce New ProductsMTV News) 
http://www.mtv.com/news/articles/1647033/20100902/lady_gaga.jhtml 

Lady Gaga's Pro-Gay Marriage Tweets Too Hot for Apple's New Music ServiceGawker
http://gawker.com/5627968/lady-gagas-pro+gay-marriage-tweets-too-hot-for-apples-new-music-service

Apple’s Ping: New issue raised after Censored Lady Gaga’s Controversial TweetsMicro Mixx
http://www.micromixx.com/5985/apples-ping-new-issue-raised-after-censored-lady-gagas-controversial-tweets/

Apple censors Lady Gaga's gay rights TweetsTech EYE
http://www.techeye.net/internet/apple-censors-lady-gagas-gay-rights-tweets

Apple Censored Lady Gaga's Controversial TweetsITProPortal.com
http://www.itproportal.com/portal/news/article/2010/9/3/apple-censored-lady-gagas-controversial-tweets/

INDEX

SCHEDULE