g-lad xx

NEWS

14歳のゲイの子が自殺…レディ・ガガが「いじめを違法とするよう大統領に掛け合う」と宣言

 

 先週の日曜、ニューヨーク州バッファロー在住の14歳の少年、ジェイミー・ロードマイヤーくんが自殺しました。ゲイであることをカミングアウトしていた彼は、学校で長年にわたっていじめに遭っていました。
 アメリカでは昨年10月、タイラー・クレメンティくんをはじめ10代のゲイの自殺が相次ぎ、社会問題となりました。10代のゲイの子たちに励ましのメッセージを送る「It Gets Better」というプロジェクトも立ち上げられ、ジェイミー・ロードマイヤーくん自身もこのプロジェクトに参加し、ビデオメッセージを投稿していました。今年5月投稿されたビデオで、彼はレディ・ガガに勇気づけられたと語っていました。
「レディ・ガガは僕をとってもハッピーにさせてくれる。『I'm born this way(僕はこういうふうに生まれついたんだ)』と思える。これが僕のアドバイスさ。僕らはこういうふうに生まれついたんだ。そして、君がすべきことは、顔を上げて、前に進むこと。自分自身を愛することさ」
 
 ジェイミーくんの死のニュースに、ガガはTwitterでこう語りました。
「この数日間、私は熟慮し、泣き、叫んでたわ。私は強い怒りを感じてるの。残酷な行為が誰かの命を奪った時、愛を感じるのは難しいわ。14歳のジェイミー・ロードマイヤーがいじめを苦に自殺したわ。いじめは違法とするべきよ。これはヘイトクライム(憎悪犯罪)なの。私は大統領に会うつもりよ。闘うことをやめない。これは終わらせなければいけない。私たちの世代には終わらせる力があるはずよ。このハッシュタグを広めて! #MakeALawForJamey」
 何百人もがレディ・ガガのTweetにレスを返し、サポートの意志を表明しました。
 
 アメリカではジェイミーくんの自殺が大きく報道され、キャスターたちが「こんなニュースを伝えるのは、これで最後になるように…」と語りました。アンダーソン・クーパー(体当たり取材で有名なイケメンキャスター。『OUT』誌の「最も影響力をもつゲイ50人」にもランクインしています)のニュース番組に、ジェイミーくんのご両親と妹さんが登場し、お母さんは「息子はとても器の大きい子だった」と語りました。「14歳の子ながら、ジェイミーは小さな体にとても大きなハートを宿していたわ。ジェイミーは友達や先生、そしてもちろん家族からも、みんなに愛されていたの」
 同じ10代の子たちを励ますビデオを投稿していたことで、息子の学校での苦闘が終わりに近づいているのだと思い、ご両親は安心していたそうです。
 しかし、この数ヶ月、ジェイミーくんはソーシャルメディアに、学校で残酷な目に遭っていることや、自殺したいというつぶやきを投稿していました。両親の理解もあり、カウンセラーに自殺を思いとどまるように言われてもいましたが、そうした甲斐も空しく、彼は14年間の短い生涯を自らの手で絶ちました。ご両親は「前日にはいつも通り元気だった」と語っています。が、自殺の前日、ジェイミーくんは、Facebookにガガの『Queen』の「天国のドアまで泣きながら私がたどり着くとき、私のことを忘れないで」という歌詞を投稿しており、当日の早朝には「天国のおばあちゃんに会えるのが楽しみ」「ありがとうガガ」という言葉を投稿していたことがわりました。

 「It Gets Better」プロジェクトの共同設立者であるダン・サベッジは、「同性愛を憎悪する人から受けるダメージは、時に、本当に立ち直れないくらいひどいものなんだ」と語っています。「ジェイミーはカウンセリングにも行っていたし、家族もサポートしてくれてたと思うけど、それだけで十分というわけではない。彼は5年生のときからずっと虐待を受けていた。どんな助けもジェイミーが直面していたいじめの恐怖に立ち向かうのに十分ということはないんだ」

 葬儀はこの土曜日に行われます。ジェイミーくんのお母さんは、ジェイミーくんが大好きだった「Born This Way」と書かれたレディ・ガガのTシャツをいっしょに埋葬するそうです。

レディー・ガガ、ツイッターでいじめ撲滅を訴え!14歳で自殺したゲイの少年のために立ち上がる!「いじめは、憎むべき犯罪行為」(シネマトゥデイ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0035592

Lady Gaga "Full of Anger," Vows to Meet With Obama in Wake of Teen Fan's Suicide(E! Online)
http://www.eonline.com/news/lady_gaga_full_of_anger_vows_meet_with/265427

On 'Anderson Cooper,' Jamey Rodemeyer's Mother Says He Had Big Heart(OnTopMagazine)
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=9576&MediaType=1&Category=26

 

INDEX

SCHEDULE