g-lad xx

NEWS

【署名のお願い】ソウルのパレードが中止に追い込まれようとしています

 お隣の韓国のゲイシーンの盛り上がりやLGBT運動の様子は「アジアンクィア映画祭」(残念ながらもう開催されないそうです)で伝えられた部分もありましたが、実は2000年からソウルでプライドパレードが開催され続けてきた(東京とそんなに変わらない)ということは、ほとんど知られていないと思います。ソウルでは毎年この時期、クィアカルチャーフェスティバル(KQCF)という映画祭やパーティなどを含む約2週間にわたるお祭りが開催され、そのフィナーレとしてパレードが行われてきました(観光サイトにも載るくらい、地元で認知されていました)

[+dr.title+]

昨年のソウルのパレードは、アンチ派の
妨害で中断を余儀なくされました
 しかし、第15回を記念する昨年のパレードは、キリスト教保守団体と極右団体が道に寝そべったり座り込んだりして妨害を行ったため、中断を余儀なくされました。結局、約5時間かかって警察が妨害者をどかし、パレードは22時頃に再開されました(こちらにレポートされています)
 今年のソウルクィアパレードも、もともと6月13日に大学路で開催される予定でしたが、地域住民、文化団体、商工会などの積極的な支援と協力を得ていたにもかかわらず、アンチ勢力が市内各地のパレード開催可能な所轄警察署前に要員を常駐させ、虚偽の集会申告(道路使用許可)を取って、妨害しました。参加者の安全のための集会申告さえできればパレードの開催が確定していた状況だったので、組織委は虚脱感、無力感、挫折を味わいましたが、このまま諦めるわけにはいかないので他の場所を探し、その過程でソウル広場の6月28日のスケジュールが空いていることがわかり、組織委は使用申込書を提出、市庁の適法な審査を経て第16回クィアカルチャーフェスティバルクィアパレードの使用申込書が受理されました。(日程変更の経緯についてはこちら
 ところが今度は、南大門警察署とソウル地方警察庁が、(昨年のような)LGBTとキリスト教グループの衝突が予想されるとして、パレード開催の許可を拒否しました。経緯はこうです。主催団体のKQCFが5月20日、ソウル広場を使用するために警察に事前申請を行おうとしたところ、1ヵ月前から先着順で受け付けるとされました。彼らが28日の受付開始のために並び始めると、そこにはすでにキリスト教系団体が並んでいたのです。KQCFのメンバーは、眠ったり食事を取ったり、人員交代しながら辛抱強く並び続けました。多くの団体や個人が彼らに食事の差し入れをしました。しかし、そうした努力もむなしく、30日、警察は法律を引き合いに出し、「2つのデモが重なる場合、交通事情などを考慮し、デモは許可しない」と言い渡したのです。
 KQCFの代表、Kang Myung-jin氏は決定を下した警察署幹部へのミーティングを申し出たのですが、それも断られました。6月1日、KQCFは声明を発表しました。「今回の決定は、セクシュアルマイノリティが社会に意見を表明することへの抑圧であり、セクシュアルマイノリティへの暴力やヘイトを増長させるものだ。警察は、この禁止処分をすみやかに解き、平和的に行われるプライドパレードの開催を保証すべきだ」

 これに対し、Twitter上では「#ソウルクィアパレード2015応援」「#2015kqcf_parade_must_go_on」といったハッシュタグで世界中から支援のメッセージが届けられました(なんと『パレードへようこそ!』のLGSMも連帯を表明し、感動を呼びました)。先日の東京レインボープライドにも素晴らしく力強いフロートを出してくれた東京大行進(ヘイトスピーチをはじめ、あらゆる差別に抗議するムーブメント)は、ソウルクィアパレードのために「SEOUL×TOKYO Solidarity Under the Rainbow」という特設サイトを設け、日本の人たちに支援を呼びかけています。
[+dr.title+]

[+dr.title+]

昨年のパレード(中断前)
 それから、オンラインの署名も始まりました。
「ソウル地方警察庁とソウル南大門警察署は韓国最大の性的マイノリティのパレード、ソウルクィアパレードに対してパレード禁止通告を出した。彼らは6月28日のストーンウォールの反乱46周年の日にパレードを開催することを予定している。
 禁止理由は、同時に多くのデモが申請され、地域の歩行者と車両の通行を阻害するというものだ。しかし、そのデモのほとんどは、宗教右派がパレードを妨害する目的で申請したものだ。ソウル警察当局はそれを認識しているにも関わらず、ソウルプライドパレードに対する禁止通告を出し、性的マイノリティに反対する側に立つことを宣言したのだ。
 ソウル地方警察庁とソウル南大門警察署はこのような馬鹿げた禁止通告を即時撤回し、パレードの平和で安全な開催を保証すべきだ。国際社会が見守っていることを忘れてはならない」(署名サイトより)
 PCでもスマホでも簡単にできる署名です。ぜひ、ご協力を!



【キリスト教保守と韓国社会-1-】同性愛に対する激しい憎悪(DAILY NK)
http://dailynk.jp/archives/38867

【LGBT】韓国の性的少数者の祭典を妨害する宗教団体 警察の対応は…(HuffPost Japan)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/26/korea-lgbt-embarrassed_n_7447200.html

South Korean Police Bans LGBT Pride(OUT)
http://www.out.com/news-opinion/2015/6/01/south-korea-bans-lgbt-pride

INDEX

SCHEDULE