g-lad xx

NEWS

ソウル・クィア・カルチャー・フェスティバルが開幕しました

[+dr.title+]

[+dr.title+]

 6月9日、韓国のソウルでソウル・クィア・カルチャー・フェスティバル(KQCF)が開幕しました。市内中心部のソウル広場でオープニングセレモニーが開催され、各国の韓国駐在大使も招かれ、性的マイノリティへの偏見や差別をなくすよう訴えました(素晴らしいことに、大阪のMBSがこのオープニングセレモニーを取材していち早く放送したほか、有志の方たちのレポートが「2015/06/09 ソウルクィアパレードオープニングセレモニー」というTogetterにまとめられています。そちらの情報をもとに、ニュースをお伝えします)
 
 7日、KQCF組織委員会は、韓国でMERSが急速に拡散していることに鑑み、参加者の安全を最優先して、オープニングセレモニーを無観客で(最小限のスタッフだけで)行い、その代わり、Youtubeで全世界に生中継することをアナウンスしていました。(それでも、当日はLGBT団体や市民団体、市民ら約150人が集まりました。Youtubeの中継の視聴者は約1600人だったそうです)
 9日当日、会場のソウル広場には昼間から何千人ものヘイト勢力(保守派キリスト教系団体)が広場を占拠し、見るに堪えないプラカードを掲げ、聞くに堪えないスピーチをしたり歌を歌ったりしていました。夕方には警察が彼らを排除しはじめましたが、19時半からスタートの予定だったセレモニーは遅延を余儀なくされ、20時半からとなりました。
 KQCF組織委員会のカン・ミョンジン委員長は 「朝9時から準備のために出ていたが、あちこちでプラカードを持って騒いでいた」「彼らのプラカードに書かれた言葉は、今日の開幕式に個人の資格で参加する人が見たら、とても傷つく言葉だ。 こうした嫌悪に少しは慣れている活動家らも、繰り返し露出すれば傷を受けるのは同じ」と語りました。

 セレモニーでは、現地のLGBTによる楽しいパフォーマンスが繰り広げられたほか、性的マイノリティの団体、女性団体、人権団体の方たちが開幕を祝いました。ソウル市人権委のムン・ギョンナン委員長も登場し、「このフェスティバルは、ソウル広場で初めて開かれる意味のある場」「年に一度だけでも存在をあらわそうとする性的マイノリティには貴重な時間」と祝辞を述べるとともに「性的マイノリティの人権を守れということは、宗教的信念を越える真実だ。性的マイノリティの自尊心を高める今回のフェスティバルに多くの人が直接参加してほしい」「ヘイト勢力の集会は表現の自由ではない。放置することは犯罪の放置同然だ」と力強い支援のメッセージを贈ってくれました。

 また、EU、ベルギー、仏、アイルランド、カナダ、ノルウェー、アルゼンチンの駐韓大使や、ブラジル、デンマーク、ドイツ、イスラエル、スペイン、スウェーデン、スイス、英、米の外交官がステージに登りました(駐韓アイルランド大使が現れた時に、最も大きな拍手が起こったそうです)
 リベラルプロテスタントの牧師、聖公会の神父、仏教と円仏教の聖職者も登壇しました。聖公会のチャ・ケオ神父は 「各個人が普遍的であり、また各人が持つ固有の権利は神が下した権利であり、 私たちが広場に出てきて勝ち取るべき原理である」 「イエスも社会的マイノリティとしてこの土地に来た。すべての性的マイノリティ、そして連帯する人々がすべてを多様に創造した神の祝福を受けることを祈る」「保守キリスト教勢力は、聖書を文字通りに解釈して同性愛に反対するが、 神の意志を文字の中に閉じこめて誤読をしている。 あなた方だけに真理があると言ってはならない」と語り、感動を呼んだそうです。 


 KQCFは数週間にわたって開催されます。13日には梨泰院(イテウォン)のクラブ「エスキューブ」でクラブパーティが、18日~21日には江南の「ロッテシネマ・ブロードウェイ」で韓国クィア映画祭が、20日には同性パートナーシップに関するシンポジウムが催されることになっています。そして、こちらの記事(たくさんのリツイートありがとうございます!)でお伝えしたように、28日にフィナーレとしてパレードが行われる予定でしたが、まだ警察からの許可が降りておらず、開催が危ぶまれています。こうしている今も、世界中から『パレードへようこそ!』のような「友情」が少しずつ届けられています(が、署名はまだまだ募集中だそうです)。28日には晴れてソウルの街にレインボーフラッグが翻り、仲間たちが笑顔で歩けるといいですね。



性的マイノリティーの祭典に強い反発 韓国(MBS/TBS)
https://www.youtube.com/watch?v=EiI4zU0arsE

それでも開幕、16回クィアー文化フェスティバル「愛せ、抵抗せよ」(レイバーネット)
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2015/1433950725543Staff

性的少数者の「クィア文化祭」がソウル広場で開催…キリスト教団体の反対集会も(Yahoo!ニュース ハンギョレ新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00020952-hankyoreh-kr

性的少数者の祝祭が9日にソウル広場で開幕…反対集会も続々(もっと!コリア)
http://mottokorea.com/mottoKoreaW/KoreaNow_list.do?bbsBasketType=R&seq=22759

INDEX

SCHEDULE