g-lad xx

NEWS

日本トランスオーシャン航空が沖縄でLGBT支援をスタート

2016年05月25日

 今年2月、日本航空(JAL)も同性パートナーを家族と認めてマイル共有をOKにというニュースをお伝えしましたが、この度、JALのグループ会社である日本トランスオーシャン航空(JTA)も同性パートナーのマイル共有を認め、沖縄でLGBTを支援していく姿勢を打ち出しました。
 
 沖縄タイムスの記事によると、JALとJTAは「社会の多様性を受け入れられるような体制づくりをしようと、LGBTに対する支援を始めた。航空券の購入や買い物でためたマイルを今年2月から家族や配偶者と同じようにパートナー間でも分け合える仕組みにした」とのこと。
 JALマイレージバンクやクレジット機能を備えたJALカードの会員に付与されるマイルは、自治体が発行するパートナーシップ証明書や宣誓書(の写し)をカード事務局に郵送すれば、パートナー間で合算して分け合うことができるようになります。 
 JALとJTAの担当者は「沖縄から利用を広げていきたい。まだ入り口にすぎない取り組みだが、勉強を重ねてより良いサービスを考えていきたい」と語っています。

 LGBT支援の一環として、JTAをはじめとする沖縄のJALグループ7社は5月、LGBTについて理解と共感を深めるための社内研修を実施しました。また、JALとJTAは共同で7月17日開催の「ピンクドット沖縄」でトップスポンサーを務めることが決定しています(航空会社として初!) 
 ちなみに昨年の「ピンクドット沖縄」では、那覇市が全国で2例目となるLGBT支援宣言を行いましたが、今年は同性パートナーシップ証明制度スタートの宣言や、ゲイカップルの結婚式も予定されているそうです。


 

JALとJTA、LGBTを支援 パートナーでマイル共有など(Yahoo!ニュース 沖縄タイムス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00000000-okinawat-oki

INDEX

SCHEDULE