g-lad xx

REVIEW

glee プロジェクト ~主役は君だ!

『glee』シーズン3への出場権をかけて12人の若者たちが歌やダンス、演技を競うリアリティ番組が放送中! 『glee』のキャストやライアン・マーフィも登場したり、『glee』ならではのパフォーマンスやミュージックビデオなども楽しめます。果たして、ゲイのアレックスは勝ち残れるのでしょうか!?

glee プロジェクト ~主役は君だ!

 いよいよ『glee』シーズン3が、12月11日(日)22:00からFOXで放送されます。シーズン3では、すでに舞台で活躍してきたイケメン俳優がゲイ役で登場するそうです。しかし、一方で、カート役のクリス・コルファーほか、主役級の2人が卒業することも明らかにされました。 
 卒業してしまう生徒たちの代わりに新しいキャストを入れようと、ライアン・マーフィと『glee』のスタッフは、公開オーディションのリアリティ番組『glee プロジェクト ~主役は君だ!』を制作し、こちらも大ヒットしています。

[+dr.title+]

 優勝者には『glee』シーズン3に最低でも7話出演する権利が与えられ、全世界の注目を浴びることになります。このオーディションには、全米のみならず全世界から4万人を超える応募が殺到! 第1話で選ばれたファイナリスト12人には、毎週、歌やダンス、演技、表現力、協調性、忍耐力、セクシーさなど、さまざまなテーマが課され…最終的に勝ち残るのは1人だけ!というリアリティ番組です。

[+dr.title+]
 この12人のファイナリストの中で、何と言っても気になるのが、黒人で太ったゲイ(オネエ)のアレックスです。現在18歳のアレックスは、生まれた時から歌ったり踊ったりが大好きで、高校から舞台に立つようになります。教会や学校の聖歌隊に所属し、即興の舞台や衣装デザインなども勉強し、誰にも負けない幅広い能力を手に入れます。女性にも負けないハイトーン・ボイスで、『I will survive』や『And I Am Telling You I'm Not Going』をディーヴァになりきって歌うそのパフォーマンスは天下一品。ぜひ勝ち残って、シーズン3に出演してほしいと思います。
 ほかにも、これまでの『glee』にはいなかったドレッド・ヘアーのサミュエル、とても背が小さいけど歌はとびきり上手いマテウス、典型的な草食系メガネ男子(そして超潔癖な)キャメロン、北アイルランド出身のダミアンなど、いろんなキャラクターの人たちが登場。
 みんな歌も上手いし、誰が選ばれてもOKじゃないかと思う人材なのですが、オーディションは容赦なく毎週1人ずつを落としていきます…そこに、泣いたり笑ったりのドラマが生まれます。

[+dr.title+]

 挑戦者たちは、毎回、「演劇性」「忍耐」「セクシュアリティ」などといったテーマを与えられ、課題曲に挑みます。そこに、『glee』のブレインやパックなど、本物のキャストが登場し、いちばん課題を上手く演じられた人を選び、個人レッスンを授けます。それから、2つ目の課題曲に臨み、毎回ミュージックビデオを撮影、その出来を見て、キャスティング監督のロバート・ウルリッチ、ボーカル・プロデューサーのニキ・アンダース、振付師のザック・ウッドリーの3人がジャッジし、合格者と下位3人を発表します。下位3人は、ライアン・マーフィの前で最終パフォーマンスを披露し、脱落者が決められます。
 ライアン・マーフィは、一般的にウケるか(スターの素質があるか)ということだけでなく、その人の個性(物語が浮かぶかどうか)や人間性なども総合的に判断しています。『glee』を世に送り出した敏腕プロデューサーの素顔を(『glee』の舞台裏、成功の秘密を)見ることができるのも、この番組の大きな魅力です。
 

[+dr.title+]
 さらに、ライアン・マーフィと言えば、『NIP/TUCK マイアミ整形外科医』に続いて『glee』を世界的に成功させ、映画『食べて、祈って、恋をして』を監督し、現在、ドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』がヒット中で(日本でも11月12日から公開!)、ハリウッドでも超がつくほどのセレブです。そんなライアンが(言われないとわからない感じですが)オープンリー・ゲイであり、『glee』でカートというゲイのキャラクターを登場させ(そのお父さんとの感動の物語を世界に届け)、10代のゲイたちの自殺に胸を痛めてシーズン2でいじめ問題を描き、また、プライベートでは同性婚もしたというのは、本当に素晴らしいこと。エルトン・ジョンに次ぐような、今の時代のゲイのヒーロー(ゲイ・アイコン)とも言うべき人なのです。でも、ライアン自身はなかなか表に出ることがありません(さらに日本で放送される機会となると、ほぼ皆無です)。そういう意味でも、彼が語る姿を見られるこの番組は、本当に貴重だと思います。

 

glee プロジェクト ~主役は君だ!(FOX)
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1314

 

INDEX

SCHEDULE