g-lad xx

FEATURES

レポート:パートナー共済 Presents 映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』新宿二丁目プレミア試写会

10月7日(金)、二丁目のAiSOTOPE LOUNGEで「パートナー共済 Presents 映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ」新宿二丁目プレミア試写会」が開催されました。

レポート:パートナー共済 Presents 映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』新宿二丁目プレミア試写会

ゲイの水球チームが主人公の、フランスNo1ヒット映画『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』の続編となる新作映画『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』が10月28日に劇場公開されます。フランスのお騒がせ水球チーム「シャイニー・シュリンプス」がゲイゲームズ出場のため東京を目指すが、乗り継ぎに失敗し、異国の地で大騒動へ発展!というストーリーで、ブリアナ・ギガンテさんが出演していたり、主題歌を日本のシンガーソングライター・ビッケブランカさんが手がけたり、日本フィーチャーな作品となっています。そこで、公開を前に、二丁目のみなさんに向けて、このゲイゲイしい映画をプレミア上映し、二丁目から盛り上がっていこう!という趣旨のイベントが開催されました。セドリック・ル・ギャロ監督&マキシム・ゴヴァール監督が揃って来場したほか(スゴい!)、枝豆順子さん&中野駅順子さん(レモンスカッシュ)のお二人のトークやショーも繰り広げられ、たいへん楽しいイベントとなりました。レポートをお届けします。



 10月7日(金)はあいにくの雨模様でしたが、二丁目のAiSOTOPE LOUNGEには二丁目のゲイバーの関係の方や映画のファンの方などがお足元の悪いなかお集まりくださり、振る舞われたシャンパンを飲んだりしてイベントが始まるのを待っていました。
 16時過ぎ、映画の予告編などの上映に続き、MCの枝豆順子さん&中野駅順子さん(レモンスカッシュ)のお二人が登場、軽快な(ベタな)二丁目トークで笑わせながら、「人生変えちゃう夏かもね」ショーも披露しながら、映画の内容をご紹介しました。





 場があたたまったところでGOGOのNAWOTOさん&TAROUさんにエスコートされて監督お二人が登場、会場のみなさんは拍手でお迎えしました。それからMCのお二人が監督さんに質問するかたちでトークショーが繰り広げられました。以下、お話をダイジェストでご紹介します。

――日本は初めて?
マキシム:実は7年前にも観光で来たことがあって。東京を好きになったよ。もし仕事で東京に行くお誘いがあれば、1秒も迷わず「行きたい!」って言うよ。
セドリック:僕も実は2回目で、前はテレビ番組の仕事で来たんだ。今回は東京以外にも京都にも行くので、楽しみだよ。
――二丁目には来たことがある?
マキシム:あまりよく知らないんだけど、スゴいパーティ続きだと聞いている。
――前作では試合の前にクラブに行くシーンがありましたが、実話ですか? 
セドリック:答えは「ウィ」。僕ら、ゲイゲームズに出たんだけど、予選でビリって結果になって、もう試合がないと思ったから、クラブに行ったんだ。でも、実は試合のスコアの計算が間違ってたってことがわかって、まだ試合があるから戻ってって言われたんだけど…結局そのまま遊んでた(笑)
マキシム:シュリンプスらしい話があって。試合に海外に行ったときに、パーティで披露するコスチュームは山ほど持って行ったんだけど、肝心の水着だけ忘れたっていう人がいたよ(笑)
――(笑)ここで、水球経験者であるTAROUさんから質問を。
――日本では水球はマイナーなスポーツなのですが、なぜ水球を選んだのですか?(TAROU)
セドリック:競泳は一人でやるから退屈。人と何かをしたいんだ。みんなで一緒にやる楽しさ。時には苦労も乗り越えて。
――みんなで乗り越えるのがこの映画の真髄ですよね(枝豆)
セドリック:そうなんだ。スポーツは単に運動するだけじゃない。仲間でふざけあったりもするけど、ゲイどうしのほうが面白いよ。本当にワクワクして試合前に眠れなかったり。忘れられない日々だよ。
――どこの国も一緒ね〜(枝豆)
――日本に来て何を食べましかた?(NAWOTO)
マキシム:寿司、ラーメン、天ぷら、焼き肉。そして酒だね。
――私も食べて〜(枝豆)
マキシム:セドリックはその質問に答えづらいと思う。なぜかというと、彼のお母さんがここに来てるんです。
セドリック:ははは。今後『シャイニー・シュリンプス3』を作るかもしれないんだけど、美しい2人が必要だから、その時はぜひ出てください。
――きゃーありがとう! 最後にひとことお願いします。
マキシム:この映画は1作目を観てなくてもわかると思うけど、もし1を観たい方は、10月21日から新宿武蔵野館で上映するので、観てください。
セドリック:続編は、内容は変えたけど、登場人部やメッセージは共通です。みなさんぜひ楽しんでください!

 会場に来られたお客さんも一緒に記念撮影したり、監督さんたちにオリジナルのシャンパンをプレゼントしたりした後、映画本編の上映が行なわれました。
  
 シャイニー・シュリンプスのメンバーは、ゲイゲームズに出場するため、東京に向かうも、飛行機の乗り継ぎの手違いで1日以上、(名指しはされていないものの明らかにロシアである)極寒の国で一夜を過ごすことに。ホテルでじっとしていられないメンバーは忠告を無視して外に遊びに出かけ、ゲイクラブを楽しんだり、アプリで出会った人とハッテンしようとしたり。しかし、フランスと違って同性愛嫌悪が激しい国で、彼らはヘイターに暴行されそうになったり、警察に逮捕されたり、同性愛矯正施設に入れられたり…果たして彼らは、無事に東京へとたどり着けるのか?というストーリー。
 施設からのスリリングな脱出劇。「こういう伏線だったのか!」と思わず喝采する展開。いくつものロマンス。そして自分自身がゲイであることを認められず、”正常になりたい”と言ってしまうことの悲しさと、そんな人が一歩前に踏み出す姿の感動(ドタバタなおばか映画だと思って観たら、まさかの号泣…)。世界のいろんな国で迫害を受けているゲイたちや、先進国であっても地方で生きづらさを抱えているようなゲイたちにエールを贈るような、笑えて泣ける作品になっていました。掛け値なしにいい映画でした。(詳しいレビューはこちら

 というわけで、二丁目プレミア試写会に参加したみなさんは、きっと充実した2時間半を堪能したのではないかと思います。
 みなさんも10/28公開の『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』をぜひ、ご覧くださいね!

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。