FEATURES
レポート:TRP2022「プライドフェスティバル」(2)2日目
3年ぶりのリアル開催が実現した東京レインボープライド2022。3日間にわたる「プライドフェスティバル」の模様をレポートします。2日目、4月23日(土)の様子です。
3年ぶりのTRPのリアル開催、本当によかったですね。
あの代々木公園の会場に着いたときの感慨、本当に大勢の人たちが集まってイベントを楽しんでいる様子、会場に祝福感があふれているあの空気感、ステージでのドラァグクイーンショーやライブ、そして(残念ながらの小雨ではありましたが)3年ぶりのパレード。本当によかったです。何度となく、こみあげる瞬間がありました。ひさしぶりに友人・知人に再会できた喜びの笑顔があちこちにあふれていました。今まで溜め込んできた気持ちが解放され、心から幸せな気持ちになれた方も多かったはず。いつにも増して、喜びがあふれる、素晴らしい3日間でした。
TRPの実行委員やボランティア・スタッフのみなさん、協賛してくれた企業や団体・個人のみなさん、そのほか、運営に協力してくださったすべてのみなさんに感謝申し上げます。
初の3日間開催となったTRP2022「プライドフェスティバル」のレポートをお送りします。
(文:後藤純一)
2日目:4月23日(土)
4月23日(土)、前日よりもさらに晴れて、とても暑い1日となり、土曜ということもあって本当にたくさんの方たちで賑わっていました。暑いなか熱心にステージでライブを観ていた方たち、友達と連れ立っていろんなブースを楽しんでた方たち、フードコートのところで宴会してる方たち(お酒とかおつまみをご馳走になりました。サンキュー!)、カップルもたくさん見かけましたし、なかにはお母さんと来られていた方もいて、ラブリーでしたし、ハッピーでした。個人的には、二丁目でもあまり見かけないような超カワイイがちむちBOYSがたくさんいて、「君たち今まで一体どこにいたの?」と言いたくなるほどでした。(以前は結構ゲイ率低めな印象でしたが)まさかTRPがこんなeye candyイベントになるなんて…ビックリです! 新しい世代の方もどんどん出てきてるでしょうし、3年の時を経てゲイシーンの何かが大きく変化したのだろうなと思いました。
12時にステージイベントがスタート。ベビーヴァギーさん&山田なつみさんが司会を務めました(東京だけじゃなく地方のLGBTQタレントも、ということでまずはベビーヴァギーさんが招聘されたそうです)
最初に、4組の当事者アーティストがライブを披露しました。
14時からは、人力車をひっぱる現役俥夫ユニット「東京力車」のみなさんが、パワフルでカッコいいステージを披露。仕事で鍛えられたナチュラルな筋肉と甘いマスク…まさにゲイのためのアイドルという趣です。3日目にはパレードで人力車フロートをひっぱってくれてました。
15時からは、全国のプライドイベントで活躍している天道清貴さんが、『ずっと大事な人』や『あなたにスマイル』などの名曲を次々に歌ってくれました。手話をダンスに取り入れているUD DANCERSのみなさんや、男子新体操のプロパフォーマンスユニット「BLUE TOKYO」のみなさんとコラボしながらのスペシャルライブとなりました。
その後、全国のプライドのネットワークである「JAPAN PRIDE NETWORK」のみなさんがそれぞれの旗を持って壇上に上がり、次々に今年のプライドイベントのスケジュールを発表していました(速報的にお伝えすると、札幌が9/18、埼玉が秋口に開催、トランスマーチが11/20、金沢が9月の3連休にプライドウィークで9/18がパレード、大阪が10/8、10/9の2日間、岡山が10/16だそうです)。地方のプライドを応援している人としては、このように全国のプライドのみなさんが一堂に会する姿には感動を覚えました。TRPが、東京だけでなく、こうして全国のプライドをつなぎ、エンパワーしていることに、大きな意義を感じます。
15時からはENVii GABRIELLA(エンガブ)のみなさんがライブを披露。2018年のTRPにも出演していたのですが、今年めでたくメジャーデビューを果たし、ゲストとしてTRPに帰ってくることになりました。ゲイバーからそのまま抜け出てきたような三人が、歌よし、ダンスよし、見栄えよしの三拍子揃って、どんどんゲイに磨きがかかり、輝いていた感。最後、Takassyさんが「ゲイに生まれてよかったと思える彼氏と出会えたことをきっかけに、この歌を書きました」「あなたが今の友達と出会えたのも、きっとこのセクシャリティだったおかげ」と語り、『Finally Found You』を熱唱。「生まれついたこのセクシャリティ」という歌詞がジーンときました。終始ポジティブなオーラを放ちながら、PRIDEを感じさせるエンガブさん、本当に素敵です。ファンになりました。
その後、TRPの若手チーム、YOUTH PRIDE JAPANと司会の二人によるトークが繰り広げられました。L、G、B、Tに当てはまらないようなジェンダーやセクシュアリティについて発信していくことを頑張っているそうです。ベビーヴァギーさんが「私もOLD PRIDE JAPANを立ち上げようかしら」と言って笑わせていました(私も入りたいです。笑)
ラストはこの方、青山テルマさん。すでにTRPは何度も出演してくださっているスーパーアライです。今回はエクステをレインボーカラーに編み込むという素敵ないでたちで登場してくれました。大ヒット曲『そばにいるね』も歌ってくれて、会場のみなさんも感激していた様子。本当にありがとう!
こうして2日目も無事に、晴れやかに、ハッピーに終了しました。
このまま3日目も晴れてくれたらどんなによかったことか…。
INDEX
- 特集:TRP2024を祝うクラブパーティ
- 特集:東京レインボープライド2024
- レポート:特盛「褌男児!和漢祭」vol.3
- レポート:「Love Positive 30 - 1994年の国際エイズ会議とアート」
- 特集:2024年秋のクィア・アート展
- 特集:2024年9月の映画・ドラマ
- 2024年秋のオススメ舞台作品
- 特集:横浜エイズ国際会議30周年
- 特集:2024年8月の映画・ドラマ
- レポート:青森レインボーパレード2024
- レポート:山口レインボープライド2024
- レポート:036 Bear's Beach Party in Okinawa Vol.10 公認アフターイベント「CHOICE」
- 特集:2024年7月の映画・ドラマ
- レポート:Studio Inn-pact(淫PACT)
- レポート:Osaka Bear Pool
- 特集:レインボーイベント2024(下半期)
- レポート:第2回レインボープライドたからづか
- イベントが最も盛り上がるシーズン! 7月のゲイイベント特集
- 7/13、二丁目の夏フェス「SUMMER BLAST」がさらにパワーアップして開催!
- レポート:名古屋レインボープライド2024
SCHEDULE
- 09.08Vaundy×藤井風ナイト vol.3