g-lad xx

FEATURES

レポート:新潟プライドパレード

10月23日(日)、新潟県で初となるプライドパレードが新潟市で開催されました。あいにくの雨模様でしたが、約40名ほどのみなさんが弁天公園〜萬代橋〜古町通〜他門川公園を歩きました。VENさんのレポートをお届けします。

レポート:新潟プライドパレード

 2022年10月23日(日)、新潟県初のプライドパレード「新潟プライドパレード」が、新潟市で開催されました。この日は新潟市長選挙の日でもありました。
 新潟プライドパレードは、共同代表の一人の方の「新潟でパレードを開催したい」というツイートをきっかけに、賛同する人が集まって、開催が実現したものです。
 
 当日、朝は晴れ間が見えていたのに、だんだんと雲行きがあやしくなってきました。
 13時前には、集合場所の弁天公園に、参加者の方々が集まってきました。東京トランスマーチから畑野とまとさん、YouTuberのりょうさんなどもいらしていました。昨夜、私が呑みに行ったバーのお客さんもいらしていました。参加受付がはじまり、その後、共同代表の方からオープニングの挨拶がありました。






 13時30分、雨が降りだしていましたが、パレードがスタートし、みなさん元気に歩き出しました。
 りょうさんは新潟出身で、学生時代に着たくても着れなかったという学ランを着てパレードを歩いていました。りょうさんの前日のツイートを拝見し、泣きそうになりました。学ラン、とても似合っていました。
 JR新潟駅に近い弁天公園を出発し、繁華街を通り、パレードは新潟の街を進んでいきます。沿道から手を振ってくれる人もいました。先頭では交代でマイクを握り、パートナーシップ制度で満足していません。同性婚を!」「バイナリーだけでなく、ノンバイナリーもいます!」など、熱いメッセージを伝えていきます。
 その後、信濃川にかかる萬代橋を渡りました。個人的に大きな橋を渡るパレードは初めての体験でした。強風のため、傘やフラッグはたたんで橋を渡りました。
 途中、気がつくと雨は上がっていました。新潟のパレードやデモでは初めてだという古町通の商店街を通り、お店のみなさんにもアピールしました。
 街頭でパレードを見ていた方に感想をお聞きすると、「新潟でもこのようなパレードが開催されて良いと思う。しばらく新潟を離れていましたが、新潟でパレードがあると聞いて見に来ました」(Hさん)、「パレードをすることで新潟がどう変わるか注目したい」(K.Jさん)といったコメントが返ってきました。
 アーケードを抜けて、他門川公園へ向かいます。相変わらず沿道からは、手を振ってくださる方々がいらっしゃいました。




 他門川公園にゴール。その後、エンディングイベントが行なわれました。
 パレードに寄せられた応援メッセージの紹介、東京トランスマーチの畑野とまとさん、YouTuberりょうさん、その他参加者の方々からのスピーチと続き、最後に記念撮影をしました。40名程の参加者でした。




 新潟のパレードはまだ終わりません。11月13日(日)に長岡市でも開催されます。なぜ同じ新潟県の2ヵ所でやるかというと、「様々な理由で「行けない」「いられない」と諦めざるを得なかった人達が、それでも「ここにいる」と訴えられる場であるように、無いことにされないように」新潟市のパレードに参加しづらい方が長岡市のパレードへ、長岡市のパレードに参加しづらい方が新潟市のパレードへ参加できたら、という思いなんだそう。
 長岡市のパレードの詳細は今後、公式Twitterで随時更新されていくそうです。今回参加できなかった方は、長岡のパレードに参加してはいかがでしょうか?

(取材・文・写真:VEN)


【追記】
 新潟のパレードでは、慣れないスピーチを精一杯している代表の方の姿に心打たれました。全国のパレードを取材してYouTubeに掲載している秋山理央さんが、そのスピーチを文字起こしして紹介してくださっています。ぜひ読んでみてください。
https://note.com/rio_akiyama/n/n4484824c090b

INDEX

SCHEDULE