g-lad xx

FEATURES

特集:レインボーイベント2023(上半期)

2023年上半期に開催されるパレード、レインボーフェスタ、映画祭などのレインボーイベントをご紹介します。

特集:レインボーイベント2023(上半期)

 プライドパレードやピンクドット、レインボーフェスタ、レインボー祭りやNLGR+のような野外イベント、レインボー映画祭など、ボランティアベースで開催される様々なLGBTQコミュニティのイベントを「レインボーイベント」としてまとめて情報をお届けします。
 昨年は3年ぶりに日本全国でプライドパレードが開催されました。その数は27に上り(うち10は初開催)、史上最多となりました。今年はすでに浜松や岸和田で初のプライドパレード開催が発表されていますし、さらにたくさんのパレードが開催されるのではないでしょうか。
 また、本当に待ち望んでいた方も多いであろう名古屋のNLGR+がようやく、4年ぶりに開催されることも決定しました(おめでとうございます!)
 というわけで、現時点でわかっている範囲で、全国のレインボーイベントの上半期のスケジュールをご紹介いたします。新たな情報が入り次第、更新していきます。
(最終更新日:2023年1月27日)
 
* * * * * *
 
3月5日 岸和田
第1回岸和田城レインボーパレード

 大阪・岸和田の助産師さんなどでつくる団体「レインボーカフェin岸和田」は、「LGBTQ、性的マイノリティの事を一緒に考え、誰もが多様性に生きる事ができる人権を未来に引き継いでいきたいと考え」、医療につながりにくいなどの悩みを抱えるLGBTQの方たちの相談に乗ったり、当事者の居場所づくりの役割も果たすような集まりを月に2回開催してきたほか、ラヂオ岸和田「あなたのそばにいつも助産師がいます」で発信したり、研修を行なったり、大阪のレインボーフェスタ!やレインボーフェスタ和歌山などにブースも出展したり、性の多様性についてのコンテンツも盛り込んだ「サンバ(産婆)フェスタ」というイベントを開催したり、さまざまなかたちでLGBTQ支援の活動を展開してきました(実に明るく元気な方たちです)。そんな「レインボーカフェin岸和田」が満を持して岸和田でパレードを開催します。レインボーフラッグを持って岸和田城の周りを歩いてみませんか?
 
第1回岸和田城レインボーパレード
日時:3月5日(日)集合13:30、パレード出発14:00
集合:岸和田市立福祉総合センター(大阪府岸和田市野田町1-5-5)



 
4月8日→15日に変更 京都
京都レインボープライド・パレードフェス2023

 京都レインボープライドは一昨年4月に初開催され、市役所前〜河原町通り〜四条大橋〜南座〜祇園・円山公園という市内随一の目抜き通りを行進しました。昨年は市役所前広場を出発し、梅小路公園までパレード、そして梅小路公園芝生広場でステージやブースを楽しむフェスを開催というかたちの「京都レインボープライド・パレードフェス」となりました(天気もよく、500人くらいが参加し、大成功でした。レポートはこちら)。今年も桜の季節、4月8日(土)に開催されます。おそらく昨年同様、パレード&フェスになると思われます。詳細がわかりましたら、随時更新いたします。「京都から 世界を虹色に」

京都レインボープライドパレードフェス2023
日程:4月8日(土)→15日(土)に変更


 
4月22日・23日 東京
東京レインボープライド

 昨年、3年ぶりにリアル開催され、多くの方たちが参加して盛り上がりを見せた東京レインボープライド。今年は「変わるまで、続ける- Press on till Japan changes. -」をテーマに、4月22日(土)・23日(日)の2日間、代々木公園で開催されます。
 詳細がわかりましたら随時更新いたしますが、現在、以下のような募集が行なわれていますので、お伝えします。
・会場となる代々木公園の大型ブース4分の1のスペースを、抽選で4つの団体・企業に無償で提供するそうです。予算がなくて自分ではブースを出すのが難しいような団体の方など、応募してみてはいかがでしょうか。詳細はこちら。1/25締切です。
・ステージパフォーマーを募集中です。詳細はこちら。1/31締切です。
・当日、ステージ上に設置される大型ビジョンで上映する動画作品を募集中です。今年のテーマ「変わるまで、続ける- Press on till Japan changes. -」に沿った内容であればOKで、LGBTQでもアライでも応募できます。詳細はこちら。2/26締切です。

東京レインボープライド2023
プライドフェスティバル@代々木公園
日程:4月22日(土)・23日(日)
会場:代々木公園




5月20日 秋田
Akita Pride March

 2020年の初開催がアナウンスされながら、コロナ禍の影響で延期、中止となってきたAkita Pride Marchは昨年、悲願の初開催を実現しました。秋田駅前から千秋公園に向かい、市街地を歩いて駅前に戻って来るというコースでした。午前中にはプライドの歴史について学ぶ講演会もありました(レポートはこちら)。東北地方の中でゲイバーが1軒もないのは秋田だけという寂しい地域ながら、地元の団体の方たちの尽力で県としての(秋田市も)同性パートナーシップ証明制度の導入も実現したり、頑張っています。2023年のパレード開催に向けて現在、クラウドファンディングが実施中です。

Akita Pride March
日時:5月20日(土)13:00-16:00
会場:秋田駅西口前


 

5月27日・28日 名古屋
NLGR+2023

 コロナ禍以降、ずっと開催が見送られてきたNLGR+ですが、2023年、ついに、4年ぶりに開催されることが決定しました。この日を待ち望んだ方も多いことでしょう。5月27日・28日、全国からゲイの方たちが集まり、お祭り騒ぎになりそうです(早速ブルジョアきしめんたいこFINALの開催がアナウンスされました)。20代の方など、体験したことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、NLGR+は全国から(特にGMPD系の)ゲイの方たちが大集結するHIV予防啓発を趣旨とした野外フェス的なイベントで、昼間は名古屋のゲイエリア・女子大小路にある池田公園でパフォーマンスやブース出展などが行なわれるほか、ゲイバーがカフェ営業をしたり、夜にはあちこちのクラブでゲイナイトが同時開催されたりして、2日間にわたってお祭りを楽しめます。(2018年のNLGR+のレポートはこちら

NLGR+2023
日程:5月27日(土)・28日(日) 
会場:池田公園ほか


  

6月3日 名古屋
名古屋レインボープライド2023

 昨年、3年ぶりにリアル開催され、とても華やかに、カラフルに、感動的な盛り上がりを見せた名古屋レインボープライド。今年は6月3日(土)に栄オアシス21銀河の広場で開催されます。(昨年のレポートはこちら
 詳細がわかりましたら、随時更新いたします。
 
名古屋レインボープライド2022
日時:6月3日(土)11:00-18:00
会場:オアシス21 銀河の広場



6月11日 浜松
はままつレインボープライド

 こちらのニュースでお伝えしたように、静岡県では初めて、浜松市でプライドパレードが開催されます。「はままつレインボープライド(HRP)」は浜松市中心街の新川モールを発着点とし、レインボーフラッグを掲げて約1.5キロを1時間かけて行進する予定です。地元のLGBTQやアライの方たちが実行委員会を組織しました。県内外の約150人の参加を想定し、当事者が交流する場も設けるそうです。
 
はままつレインボープライド
日程:6月11日(日)
集合場所:新川モール
 



6月25日 小樽
小樽プライド2023

 今年で第4回を数える小樽プライド。道内ではさっぽろレインボープライドに次ぐ2つめのプライドパレードで、昨年は過去最高となる100名近い方たちが参加しました。例年、ニューヨークやサンフランシスコなどと同じ6月の最終日曜日に開催されています。また詳細がわかりましたら更新いたします。
 小樽プライド委員会ではチャリティグッズを販売しており、グッズをご購入いただくと売上げの一部が活動資金に当てられます。よろしければご協力ください。 

小樽プライド2023
日程:6月25日(日)
会場、時間等の詳細は後日

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。