g-lad xx

FEATURES

レポート:東京レインボープライド2023「プライドフェスティバル」1日目

2023年4月22日(土)、23日(日)、代々木公園イベント広場で「変わるまで、続ける」をテーマに東京レインボープライド2023「プライドフェスティバル」が開催され、2日間で約24万人(主催者発表)の方々が来場し、たいへんな熱気となりました。2日目のプライドパレードは、晴天の下、39ものフロートが出走し、1万人が渋谷〜原宿の街を行進しました。1日目のレポートをお届けします。

レポート:東京レインボープライド2023「プライドフェスティバル」1日目

(パタヤのショークラブ「アルカザール」のみなさん。タイ政府観光庁のキャンペーンで来日したそうです。写真提供:OUT JAPAN)

昨年はまだコロナ禍の影響もあって入場規制があり(入場には事前申込みが必要で、ゲートが設けられ、入るときに手指消毒し)、パレード参加も2000名という制限があり、涙を呑んだ方もいらっしゃいましたが、今年は4年ぶりに制限のないかたちでプライドが開催されました。天候にも恵まれ、暑すぎたりもせず、絶好のイベント日和となりました。というわけで、2日間で約24万人(主催者発表)と大盛況だった今年のTRPの「プライドフェスティバル」の模様をレポートします。1日目、2日目に分けてお送りします。
(文:後藤純一)


 4月22日(土)11時半頃、原宿駅を降りて歩いていると、目の前に腕を組んで歩いているゲイカップルの姿が…心の中でHappy pride!と声をかけました。代々木公園に着くと、まだステージイベントが始まっていないのに、すでに大勢の方々が会場に来られていてビックリしました。イベントが始まるとどんどん人が増えて、たいへんな賑わいとなりました。昨年もそうでしたが、こんなにたくさんの(二丁目でも見たことがない)いろんなタイプのゲイの方たちが来られていて、うれしかったです。今年はさらに、台湾や韓国など海外の方も結構多かったように感じました。(実際は会場で見かけていない、お会いしていない方も多く、あとでTwitterに「楽しかった!」「最高だった」と投稿があって、初めて来られていたことを知ったり。それくらい、大盛況でした)
 
 
多彩な出展ブース

 広場を埋め尽くすように建ち並ぶ企業・団体・大使館などの出展ブース。約200もあったそうです。いちおう全エリアを見て回ったつもりだったのですが、あとで「プライベートケアクリニック東京のブースにGOGOさんがいたのか…どこにあるのかわからなかった…」ってなったり、友達に「○○のブースどこにあるか知ってる?」って聞かれて一緒に迷いながら見つけたりしたくらい、本当にブースがたくさんあって、迷路みたいでした。そんななかでも、偶然通りかかって素敵だなと思ったブースをピックアップしてご紹介します。ステージ取材もあり、何しろ公園内を移動するにも人が多くて一苦労でしたので、限られた時間のなかで、たまたま取材できたブースという感じです。ご了承ください。


































 
 

大盛り上がりだったステージイベント

 12時にはMCのベビーヴァギーさん&山田なつみさん(TRP共同代表理事)が登場し、ステージイベントがスタートしました。TRPの趣旨の説明や注意事項などを行なったのですが、ベビーヴァギーさんが「説明が多くてごめんね」などと気遣いながらトークしていて、さすがだと思いました。

 
 続いて、公募アーティスト4組のパフォーマンスが行なわれました。
 トップバッターの東京太鼓倶楽部(旧「浅草橋太鼓組」)のみなさんは、勇壮な和太鼓の演奏を披露。イケメンさんが多く、ファンの方たちも駆けつけていました(残念ながら撮影禁止でした…ので、写真はありません)
 おばけまくらのみなさん、とてもユニークな編成のバンドで、ほのぼ感もあって、可愛らしかったです。

 Siraskaのお二人は公私ともにパートナーだそう。割と見た目とのギャップがすごい、ハードめなロックだったのが印象的でした。

 LIONESSESさんはタイミングを逃して紹介できず…すみません。

 そのほかにも、短編映像作品も2日間にわたって上映されました。
 演劇集団LGBTI東京のみなさんが語る映像、アセクシュアルであったり多様な当事者の方たちが、自身の思いを演劇に重ね合わせて活動している様子がとても生き生きと伝わってきて、とてもよかったです。

 昨年の「レインボーマリッジフィルムフェスティバル」でも上映された『手のひらのパズル』という短編映画も上映されていました。
 
 15:40からは、大人気DIVAユニット「八方不美人」のみなさんが素晴らしい歌とトークを披露しました。TRPのために作った「地べたの天使たち」で幕を開け、「愛なんてジャンク!」「罰をくらえ愛で」というご自慢の恨み節ソングで満場の拍手を浴びたあと、ライブでしかやらないという「夜明けの詩」というしっとりしたバラードを歌い上げ(うっかり感動)、3人がそれぞれパレードへの思いを語ったあと、最後に「そこどいて!」というソウルフルな歌で盛り上げました。




 16:20からは青山テルマさんともコラボしているクィア・アーティスト、Aisho NakajimaさんがTRPのステージに初登場。周囲のホモフォビアゆえにシドニーに渡り、その自由さやLGBTのカルチャーに救われた経験を持つAishoさんは、「未来の子どもたちのために闘い続けたいです」と語りながら、自身のオリジナルの楽曲を(途中で「You Can Light my fire」のパラパラも交えたりというお茶目さも見せながら)パフォーマンスし、時代の先端を行くPRIDE QUEER ARTISTとしての面目躍如となりました。

 
 16:50、おもむろにスタッフの方がステージ上の長机にたくさんのヅラを並べ(笑)、お待ちかねのミラクルひかるさんが登場。工藤静香さんのモノマネをしながら「Cocomiも(ステージ横に設置された)『変わるまで、続ける』の裏でフルート吹いてくれてます」と言って笑わせたり、ユーミン、JUJUさん、広瀬香美さんなどみんなの大好きなアーティストのモノマネを次々に披露してくれて、大いに楽しませてくれました。

 
 17:30、本日のトリをつとめる東京ゲゲゲイが登場しました。スケジュールの都合もあってTRPになかなか出演できず、今回が5年ぶりだそうです。以前一緒に出ていた女性のダンサーさんたちは卒業し、今回はMikeyさんと新しいダンサーさんたちでしたが、独特な世界観は健在で、「かもめが翔んだ日」など歌謡曲のカバーを中心にしたパフォーマンスをハイクオリティな映像とともに披露してくれました。特に「生産性がどうらたこうたら言うけど/しなくちゃいけないことなにもない/今夜SEXしようよ/生産性なくても/僕たちは今夜/SEXしようよ」という(新曲の「SEXしようよ」)が素敵でした。シビれました。

 

渋谷の街で開催されていた展覧会

 ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしで「足棒」でしたが、TRPの余韻に浸りながら、渋谷の街に向かいました。

 渋谷パルコは、大きなレインボーフラッグを何枚も公園通りに面した(たぶん正面の)エントランスに掲げてくれていて、素直にうれしかったし、元気が出ました。B1の(昨年、カナイフユキさんの個展が素晴らしかった)GALLERY Xに行くと、「あいとあいまい」プロジェクトの一環として森栄喜さんの作品が展示されていました(会期中には森さんの朗読をはじめ、「夜へ急ぐ人」の友川カズキさんやドラァグクイーンのMoche Le Cendrillonさんなど、様々な表現者が会場を訪れ、ライブ・パフォーマンスを披露したり、カンファレンスを開催したりしていたそうです)




 
 渋谷モディにもレインボーフラッグが掲げられ、1階の入口を入ってすぐ左手のスペースで「私たちだって "いいふうふ" になりたい展 ㏌ 渋谷2023」が開催されていました。昨秋は南青山でKANE&KOTFEのお二人の結婚式も含めた大々的なイベントを行なっていましたが、今回は小さめのスペースで、ダイジェスト的な感じの展示でした。ちょうど主催するカラフルブランケッツのお二人にもお会いできたのですが、場所柄、ものすごくたくさんの方に観ていただけているそうで、とてもよかったです。



INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。