g-lad xx

NEWS

石坂さん、石川さん、上川さんが当選!

 昨日4月24日、統一地方選後半の投票が行われ、中野区議に立候補していた石坂わたるさん、豊島区議に立候補していた石川大我さん、世田谷区議に立候補していた上川あやさん(2位で当選!)が見事、当選されました。おめでとうございます! 
 また、世田谷区では区長選も行われましたが、東京プライドパレードに参加されたこともあるフレンドリーな政治家(元衆議院議員)の保坂展人さんが当選され、今後の世田谷区政が素晴らしく虹色に…と期待されます。
 1月に行われた「石原都知事の同性愛者差別発言、なにが問題か?」シンポジウムに来場してスピーチも行った文京区議の前田くにひろさん、杉並区議のすぐろ奈緒さんも当選されました。
 新宿区議に立候補していた歌川たいじさん、尾道市長に立候補していた河野正夫さんは、惜しくも当選に至りませんでした。

 これまで、セクシュアルマイノリティであることをオープンにして当選した方は上川あやさんしかおられませんでしたが、今回、石坂さんと石川さんというオープンリーゲイの方が当選したことは、僕らゲイがこれからもっと生き生きと暮らしていけるようになるための、あるいは制度面の整備が進んでいくための本当に大きな一歩となると思います。素晴らしいことです。
 3月11日以来、気が重くなるような出来事が続くなか、本当に明るい気持ちにさせてくれるニュースとなりました。あらためて、当選された方たちにおめでとうを、そして惜しくも当選には至らなかった方たちにも本当におつかれさまでしたと申し上げたいと思います。(後藤純一)

INDEX

SCHEDULE