g-lad xx

NEWS

29日、30日に「ハートをつなごう」HIV特集第3弾放送

 昨年、「ハートをつなごう」と「ETV特集」でHIVについて特集されました。ゲイの陽性者の方たちが何人も登場し(本当に勇気が要ることだと思います)、著名人の方による手記のリーディングも行われましたし、陽性者のリアリティが胸を打つような、素晴らしい内容でした(詳しくはこちら

 その続編とも言うべき「HIV第3弾」が、6月29日、30日に放送されます。
 陽性者ネットワーク「JaNP+」の方も出演されるそうです。
 1日目は地域の医療について。陽性者のりょうさんは「病名を知られたら」という不安の中、ご近所さんが勤める自宅近くの病院に通えなかった体験があります。やむなく選んだ別の病院では、カルテにHIV+とマジックで書かれました。当たり前にできるはずのことができず、医療者からも、いまだ“特別な病気”と見られてしまうこともあるHIV。一方で、そうした状況を変えていこうとする医療者もいます。HIV医療の現状を伝えます。
 2日目は「生きる力を産み出す」。都内に暮らす武田飛呂城さん。血友病治療に使われる「血液製剤」からHIVに感染。エイズ発症の不安と直面した時、1型糖尿病などの慢性疾患とともに生きる人とのワークショップと出会い、自分らしく生きる力をつかみました。今はワークショップを主催する事務局で働き、全国の患者と互いに支えあう関係を広げています。また、病を初めて伝えた友人とは、知り合った中学生のころから、今もお互いに支え合う友情を育んでいます。武田さんの姿から、さまざまな困難のなかで生きていくために必要なことを語り合います。

 番組ホームページでは、HIVについて語り合う掲示板もあります。「医療・介護について」など、メッセージを募集しています。「お役立ち情報」のコーナーでは、HIVについて「知りたい・言いたい・話したい」気持ちに応える情報も掲載されています。
 また、LGBT特設サイト「虹色」では、エイズをテーマにした展覧会のレポート、HIV/エイズ情報センター「akta」からの便り、「うつ」との関係からHIVについて言及したコラムなど、HIV関連のコンテンツが掲載されていますので、ご覧ください。
 

「ハートをつなごう」HIV第3弾
NHK Eテレ(教育)
日時:6月29日(水)30日(木)20:00~20:29 
再放送:7月6日(水)7日(木)12:00~12:29

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。