g-lad xx

NEWS

オーストラリアの同性婚をめぐる自主投票で賛成が反対を大幅に上回り、ターンブル首相がクリスマスまでに同性婚法案の成立を目指す意向を示しました

2017年11月15日
 

 今年9月、オーストラリアで同性婚(結婚の平等)の賛否を問う郵送式の自主投票が実施されることになったというニュースをお伝えしていましたが、11月15日、オーストラリア統計局が投票結果を発表し、61.6%の人が賛成し、反対を大幅に上回る結果となりました。マルコム・ターンブル首相は、圧倒的な投票結果を受け、クリスマスまでに法案を連邦議会で通過させることを目指すと述べました。
 
 8週間にわたった今回の郵送式の自主投票では、1270万人以上(選挙権を持つ79.5%の人たち)が参加しました。賛成は約782万票、反対は約487万票で、全国150の選挙区中、133で賛成が過半数に達し、すべての州で賛成が反対を上回りました。首都キャンベラで記者会見を開いたオーストラリア統計局のデービス・カリッシュ局長は、投票率が80%近くに達したことを受けて「国民は統計が有権者の意見を反映していることを信頼できる」ともコメントしました。

 ターンブル首相は「多くの人が意見を表明し、圧倒的に婚姻の平等が支持された」と語りました。
「公平へのイエス、コミットメントへのイエス、愛へのイエスだ」
「市民は公平性、コミットメント、愛に賛成票を投じた。今度はオーストラリア連邦議会の私たちが行動を起こす時だ」

 投票結果の発表を受け、オーストラリア各地でレインボーフラッグを振り、同性婚を祝う人々の姿が見られました。
 シドニーで開かれた大規模な集会では、ゲイやレズビアンのカップルが抱き合いながら感極まった様子を見せました。ゲイであることをオープンにしているカンタス航空のアラン・ジョイスCEOは、シドニーで歓喜に沸く人たちを前に「素晴らしい結果になりました。私たちはこの素晴らしい国を誇りに思うべきです」と語りました。
 メルボルンでは、集まった数百人の支持者が歓喜の声を上げました。野党労働党のショートン党首も集会に参加し、郵便による投票自体、実施すべきではなかったとしながらも、「今回の国民投票で、最後は常に無条件の愛が物を言うことが示された」と語りました。
 ジェーン・マホニーさんとジョシー・レニーさんのカップルは「(他の国の)同性結婚式を参考にして楽しい結婚式のアイデアを集めはじめなきゃ」とCNNに語りました。

 また、カイリー・ミノーグイアン・ソープシーアといったオーストラリア出身のセレブをはじめ、ボーイ・ジョージリッキー・マーティンサム・スミスエレン・デジェネレスマイリー・サイラスら、カミングアウトしたセレブの方々も次々に祝福のコメントをツイートしています。

 ターンブル首相は、クリスマスまでに法制化を目指す姿勢を見せ、法案の具体的な内容をめぐる議論は今週中にも始まる見通しです。しかし、一部の保守派議員は、同性婚に反対する企業が結婚式に関連する品物やサービスの提供を拒否できる免除項目(「宗教の自由」条項)を議案に含めるよう求めており、首相は難しい調整を迫られると見られています。
 
 なお、世界で最も華やかと称されるパレードで知られるシドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラは、来年で40周年を迎えます。否が応でも盛り上がりを見せることでしょう。

 



豪、同性婚の年内解禁目指す=住民投票で賛成多数(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111500331

豪州 同性婚の法的容認、6割超が賛成 住民投票(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20171115/k00/00e/030/220000c

オーストラリア投票、同性婚支持が反対を大幅に上回る(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/41993147

オーストラリア国民投票、同性婚の合法化を支持(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35110416.html

動画:豪で同性婚めぐり国民投票、合法化賛成が多数に 改正法案提出へ(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3150607?cx_position=9

国民は「圧倒的YES」 オーストラリアで同性婚の賛否問う国民投票 クリスマス前の法案化を目指す。(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/14/australia-same-sex-marriage_a_23277568/

海外セレブたちが大喜び、オーストラリアの同性婚が合法化へ!(ハリウッドニュース)
http://www.hollywood-news.jp/news/gossip/81203/

INDEX

SCHEDULE