g-lad xx

NEWS

性的マイノリティの高校生の約1/3が自傷を経験していることが明らかになりました

2018年03月20日

 三重県の高校生およそ1万人を対象にジェンダーやセクシュアリティに関する調査が行われ、LGBTの生徒のうち約半数が周囲の偏見を感じており、約6割がいじめ被害に遭ったことがあり、3人に1人が自傷行為を経験するなど、深刻な実態が浮き彫りになりました。

 この調査は昨年10月から12月にかけて、宝塚大学日高庸晴教授と三重県男女共同参画センターの共同研究として行われました。三重県の県立高校の2年生を対象に無記名の調査用紙を配布し、およそ1万人が回答しました。このうち、レズビアンやゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーであると回答した(LGBTと考えられる)生徒が281人、自分は男/女のいずれかではないと感じているXジェンダーの生徒が508人、性的指向や性自認が定まっていないクエスチョニングの生徒が214人に上り、合わせておよそ1000人、全体の約10%の生徒が性的マイノリティとなりました。

 性的マイノリティの生徒のうち、学校生活で「安心できる場所がある」と答えた生徒は37%、「いざという時に力になってくれる友人や先生がいる」と答えた生徒は47%で、いずれもそのほかの生徒の割合をおよそ20ポイント下回りました。また、性的マイノリティの生徒のうち、「周りの人の多くは性的少数者に偏見を持っていると思う」と回答した生徒は48%、オカマ・ホモ・レズなどと言われたり、無理やり服を脱がされたり、持ち物を隠されたり、仲間外れにされたりするなど、何かしらの「いじめの被害に遭ったことがある」と回答した生徒は61.4%、「わざと自分の体を傷つけたこと」があると答えた生徒は32%で、そのほかの生徒の割合をおよそ20ポイント上回りました。
 性的マイノリティの生徒は、学校やふだんの生活で心の不安を抱えることが多く、安心して学校生活を送れず、自己肯定感(セルフエスティーム)が低くなりがちであることが明らかになりました。

 今回の調査結果を受け、日高教授は「不安や悩みの背景には、LGBTに関してネガティブな情報があふれていることがある。授業でLGBTについてきちんと教えたり、悩みを相談できたりする環境作りが必要だ」「今までの国内研究では明らかにされていなかった実態を把握できた。三重県だけの問題と捉えるのではなく、今回の結果をそれぞれの自治体に置き換えて取り組んでもらえるよう、働きかけていきたい」と語っています。
 文部科学省は2015年に性的マイノリティの児童・生徒へのきめ細かな対応を求める通知を出していますが、日高教授は「思春期は性的指向や性自認の揺らぎもある。教員が全体の概念を正しく理解しなければ、生徒の悩みを受け止めることはできない」とし、さらなる教員研修の必要性を指摘しています。
 また、三重県教育委員会人権教育課は「性的マイノリティが過ごしやすい学校環境づくりや人権学習の充実をより進めていきたい」としています。

 三重県では2016年7月、県議会で「性的少数者に対する差別の解消と共生社会を実現するための法整備を求める意見書」を全会一致で可決するという画期的な出来事がありました。同年9月には伊勢市で「みえレインボーフェスタ」が開催され、県や県教委が後援しただけでなく、三重県知事、伊勢市長、伊賀市長がイベントに登壇しました(都道府県知事のLGBTイベントへの参加は、三重県が初です)。伊賀市は全国3例目の同性パートナーシップ証明制度導入自治体となっています。昨年5月には三重県男女共同参画センターでLGBT電話相談が始まっています。
 今回、三重県男女共同参画センターがこのような調査を実施した背景には、このような県としてのLGBTへの支援的なスタンスがあったことは間違いないでしょう。
 
 それから、今回の調査を実施し、3月19日に報告発表も行った宝塚大学の日高庸晴教授は、1990年代末から、SPIRITS@WAVEとかREACH Onlineという名称のゲイ/バイセクシュアル男性向けの大規模なアンケート調査を実施してきており(調査結果の一覧はこちら)、おそらく読者の方々の中にもアンケートに参加したことがある方がたくさんいらっしゃるかと思います。例えばゲイ/バイセクシュアル男性の自殺企図率はストレート男性の約6倍にも上るといったデータがよく参照されていますが、そうした日高さんの長年の研究の積み重ねが、行政や企業がLGBT支援施策を行うようになる上での重要なエビデンスになっています。そうした性的マイノリティに関する重要な調査・研究のリストの一つに、今回の調査も加えられることになるでしょう。



LGBTの高校生3人に1人「わざと体を傷つけた経験ある」(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011371521000.html

性的少数者の高校生「自傷を経験」3割 1万人調査(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASL3K32F4L3KUBQU002.html?rm=451

高校生1万人調査 LGBTの60%、いじめ被害を経験(教育新聞)
https://www.kyobun.co.jp/news/20180319_01/

INDEX

SCHEDULE