g-lad xx

NEWS

世界的メタルバンド・ラムシュタインのメンバーがロシア公演のステージ上でキス、LGBT支援のメッセージとして

 世界的メタルバンドであるドイツのラムシュタインが7月30日、ワールドツアーの一環としてモスクワでライブを行った際、ギターの2人が男どうしでキスするパフォーマンスを行いました。公演後、公式インスタグラムで「ロシア、愛してるよ」と投稿し、ロシアのLGBTへの支援のメッセージであると見られています。


 ラムシュタインはメンバー全員が東ドイツ出身のメタルバンドで、1995年のデビュー以来、全世界で2000万枚以上のセールスを記録し、2.5億回以上ストリーミング再生されているドイツ最大級のバンド。グラミー賞にも複数回ノミネートされたことがあります。インダストリアルなメタル・サウンド、ショッキングなビデオ、オカルト的イメージ、火炎放射機を使った派手なライヴが評判を呼び、世界に強烈なインパクトを与えてきました。10年ぶりのニュー・アルバムをひっさげて2019年には世界18ヵ国でスタジアム30公演が決定し、今回のモスクワ公演もその一環です。
 7月30日のモスクワのルジニキ・スタジアム公演で、メタリックなボディペイントを施したギタリストのパウル・ランダースとリヒャルト・Z・クルスペは、アルバム収録曲「Ausländer/アウスレンダー(異邦人)」を演奏している最中に、歩み寄り、目配せをしたあと、つかの間のキスを交わし、会場は大歓声に包まれました(動画がこちらに上がっています。二人がキスを交わすのは4:55あたりです)。ライブ後、ラムシュタインはインスタグラムにキスの画像とともにロシア語で「ロシア、愛してるよ」と投稿し、ロシアのLGBTへの支援を表明しました。
 
 ロシアでは2013年、公に同性愛を表明したり集会やパレードを行ったり学校で同性愛について教えたりすると罰せられる「同性愛プロパガンダ禁止法」という反同性愛法が制定されました。モスクワのプライドパレードが警察によって武力的に中止に追い込まれ、活動家が流血している姿が世界中に報道されました。
 この法律に対し、アムネスティ・インターナショナルやヒューマン・ライツ・ウォッチなどの人権団体が非難したほか、2014年のソチ五輪では、欧米各国の首脳がこぞって開会式をボイコットし、抗議の意を表明していました。最近では、エルトン・ジョンの自伝映画『ロケットマン』の一部(同性愛に関するシーン)がカットされたことを知ったジョン自身が、プーチン大統領に向けて抗議の手紙を送っています。
 反同性愛法が施行されて以降、ロシア国内で同性愛嫌悪(ホモフォビア)に基づく暴力事件が増加しています。ラムシュタインの公演の1ヵ月前には、サンクトペテルブルクでLGBT活動家が殺害される事件が発生しています(彼女の名前はロシアの「ホモ狩り」に賞金を出すサイトにリストアップされていたそうです。ロシア当局は(チェチェンでのゲイ弾圧もそうですが)この明らかなヘイトクライムに対して何も手を打っていないようです…)
 ロシアの同性愛プロパガンダ禁止法は、外国人にも適用され、この罪で逮捕されると最長15日間の拘留または最高5000ルーブル(約8600円)の罰金を課せられたのちに、国外追放となるそうです。ラムシュタインは、逮捕される可能性もあったわけですが、そのことを覚悟のうえで、恐れずに、ロシア国内の同性愛者に対して、キスのパフォーマンスをして見せたのです。憎悪よりも愛を、というメッセージとして。

 ラムシュタインがLGBTへの支援を表明したのはこれが初めてではありません。7月24日のポーランド公演では、フロントマンのティル・リンデマンが空気式ゴムボートに乗ってクラウド・サーフィングしている最中にレインボーフラッグを振っていたそうです(公演前に地元のLGBT団体に連絡をとり、レインボーフラッグを借りたそうです)。ポーランドで最近、LGBTに対する暴行や脅迫事件が頻発していることへのメッセージだそうです。

 

 
ラムシュタイン、ロシア公演中に反LGBTQ法にキスで抗議(Rolling Stone Japan)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31641

ラムシュタイン、ロシアの「同性愛宣伝禁止法」への抗議としてメンバーがステージ上でキス(ロッキング・オン)
https://rockinon.com/news/detail/188398

ラムシュタインのメンバー、ロシアの反LGBT姿勢に抗議しモスクワ公演でキス(BARKS)
https://www.barks.jp/news/?id=1000170168

世界的メタルバンドのメンバー同士が「キス」、LGBTコミュニティの迫害続くロシアで(フロントロウ)
https://front-row.jp/_ct/17292035

ラムシュタイン、ロシア公演で政府の反LGBTQ政策に抗議するためにメンバー同士がキス(NME)
https://nme-jp.com/news/76722/


INDEX

SCHEDULE