g-lad xx

NEWS

シャネルの新ビューティ・キャンペーンにテディ・クインリヴァンが登場、トランスジェンダーモデルとして初

 シャネルの新ビューティ・キャンペーンにトランスジェンダーであるモデルのテディ・クインリヴァンが起用されました。シャネルがトランスジェンダーであることを公にしているモデルを起用するのは彼女が初めてです。
 
 ボストン生まれのテディ・クインリヴァンは現在25歳。16歳の時に性別変更を行って以降、生まれつきの女性であるかのように生きてきました。2015年にルイ・ヴィトンに見出されて以来、めきめきと頭角を現し、シャネル、グッチなど高級ブランドのショーでランウェイを歩いてきました。まだカミングアウトの前の時代のことでした。
 テディがトランスジェンダーであることをカムアウトしたのは2017年9月です。黙っていても女性として通用してきたテディがカムアウトに踏み切った理由は、トランプ政権になってからトランスジェンダーを取り巻く環境が厳しくなったから。いつか真実を公表する覚悟はしていたそうですが、アメリカ社会のひどい現状を目の当たりにして、重要性と緊急性を痛感し、今こそモデルという立場を利用して公表しようと決断したんだそう。
 このカミングアウトによって、周囲からの反発を招き、採用しないブランドも出てくるかもしれないとナーバスになっていたそうですが、インスタグラムのフォロワーは激増し、マーク・ジェイコブスをはじめファッション業界は、その勇気ある告白を称賛しました。
 それ以来、MILK Make-Upの Kushマスカラのキャンペーンや、Redken のColour Gel Lacquersのプロモーション写真などに登場するたびに、彼女は包括性(インクルーシブネス)を支持する顔として売れっ子モデルとなりました。ファッションウィークでは常連モデルになり、数多くのブランドのショーで歩いてきました。ルイ・ヴィトンの2018年のキャンペーンに(再び)登場したほか、多くの雑誌の表紙を飾り、自身のTED Talkを催したこともあります。そして今回、ついにシャネルの新ビューティ・キャンペーンに起用され、「ラグジュアリー・ブランドであるシャネルが包括性(インクルーシブネス)に向かって大きな一歩を踏み出したことを意味する」と報じられました。

「シャネル」のインスタグラムのアカウントには、さっそく彼女がメイクを施す動画が公開されています。


 テディ・クインリヴァンはインスタグラムに、今回の起用がいかに自分にとって大きな成果であるかを投稿しました。
「悲しい出来事で泣くことはもうないけど、何かを達成した時には涙が流れたりもする。今回のことが私にとってのそれ。自分の人生はずっと闘いだった。学校では執拗にいじめられ、周りの子供たちは私を殺すと脅し、その殺し方について詳細に語った。自分の父親は私に暴力をふるい、『おかま』と罵られもした。仕事で性的暴行を受けたことを公にした時は業界から悪い噂も立った。でもそういったひどい出来事もすべて、今回の勝利で帳消し」
「これは、今までのすべての厄介事にもそれだけの価値があったと思わせる勝利。「密かに」活動していた期間に、シャネルのショーで2回歩いたことがあった(密かにというのは、私がトランスジェンダーだということを公表していなかったという意味)けれど、カミングアウトすれば私と仕事するのをやめるブランドが出てくるとわかっていたから、アイコニックなブランドであるシャネルとは2度仕事をすることはないだろうと思っていた。ところがなんと、私はシャネル・ビューティの広告に出ている。私は、シャネルの仕事をする、トランスジェンダーであることを公表した初のモデル。私が自分のコミュニティを代表するだなんて、非常に光栄であり誇りに思っている。世の中は、あなたを蹴飛ばし、ツバを吐き、「お前なんて価値がない」と言うかもしれない。でも、それに立ち向かい、前進し、闘い続けることがあなたのすべき仕事。だって、もしあきらめてしまったら、勝利の涙を味わうことは決してできないから。この夢を叶えてくれた皆さん、ありがとう!」

 
 今月初めには、ヴィクトリアズ・シークレットが初めてトランスジェンダーのモデルを起用したというニュースがありました。まだまだトランスフォビアが強いアメリカで、このようにファッション業界から包括性(インクルーシブネス)が広がることで、社会が変わっていくきっかけになることを願います。

 

 
シャネルがトランスジェンダーモデルを初起用(Harper's BAZAAR)
https://www.harpersbazaar.com/jp/fashion/fashion-news/a28837309/teddy-quinlivan-chanels-beauty-campaign-190828-lift1/

トランスジェンダーモデルのテディ・クインリヴァン、シャネルの顔に(numero)
https://numero.jp/news-20190828-teddyquinlivan/

シャネルの顔に選ばれたモデルが涙。トランスジェンダーで「ずっと闘いだった人生」とは(女子SPA!)
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8966891


INDEX

SCHEDULE