g-lad xx

NEWS

コスタリカで同性婚がスタート、大統領も祝福しました

 コスタリカで5月26日0時に同性婚がスタートし、同性カップルの結婚式が夜通し行われました。中米で同性婚が認められたのは初めてで、世界では28ヵ国目です。
 
【関連記事】
コスタリカのケサダ大統領が、2020年5月から同性婚できるようになると発表
https://gladxx.jp/news/2018/12/5577.html
コスタリカが中米初、世界で29ヵ国目の同性婚承認国となります
https://gladxx.jp/news/2020/05/6371.html

 カルロス・アルバラド・ケサダ大統領は同性婚スタートの直前、Twitterに動画を投稿し、「明日から、コスタリカは平等な結婚を認めるでしょう。数時間以内に、同性のカップルとその家族は、この国の他のカップルや家族と同じ権利を持ちます。一緒に、同じ旗の下で、より良い国を建設しましょう」と呼びかけました(日本語訳は「Marriage For All Japan」のツイートより)



 そして26日0時、同性カップルの結婚式が晴れやかに始まりました。
 アクティビストでもある弁護士のマルコ・カスティーリョと、夫のロドリーゴ・カンポスは、首都サンホセの登録役場で、結婚執行人、立会人、そして何百人ものオンラインでの視聴者とともに結婚式を挙げました。誓いのキスはマスク越しでした。
 サンホセ北西のエレディアでは、ドゥニア・アラヤとアレクサンドラ・キロスが結婚式を挙げました。白い衣装に身を包んだ二人は、マスク姿の公証人の前で誓いを立てました。
 同性婚支持団体の「Sí Acepto Costa Rica(誓います、コスタリカ)」はこの日、大規模な祝賀イベントを開く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で※中止を決めました。代わりに、性的マイノリティ(LGBT)の権利に関する特別番組が公共テレビとオンラインで放送されました。ケサダ大統領は番組の中で、「この変化は重大な社会的および文化的な変革をもたらし、大勢の人々に結婚の自由を与えるでしょう」と語りました。また、改めてTwitterに投稿し、「今日、我々は自由と平等と民主的な制度を祝います。共感と愛情が我々を前へと導くコンパスとなり、前進することを許し、すべての人たちに居場所がある国の建設につながるでしょう」と述べました。

 
 「Sí Acepto Costa Rica」のジーア・ミランダは、「私たちは新しい歴史のページを開いたのです。(平等な婚姻は)宗教的な信条ではなく、基本的な人権なのです」と語りました。
「パンデミックで国や世界が大変な状況にあります。しかしそういった時にこの歴史的な節目を迎え、大勢の同性カップルや家族が法的な認定を受けられるようになったことは、より良い将来へのメッセージにつながると思います」

 大統領のLGBTI人口問題委員を務めるルイス・サルザールはAFPに、「同性カップルは何十年も自分たちの平等な権利が認められることを待ち望んでいました」「彼らは、他の市民たちと同じ税金を支払い、法の下で同じ義務を果たしているにも関わらず、性的指向で権利を否定され、差別的な扱いを受けてきたのです」と語りました。

 国際的なLGBT団体「インターナショナル・レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランス・インターセックス連盟(ILGA)」は、「コスタリカは今日という日を祝福しています。結婚の平等がこの国で現実のものとなりました。中米初です」と祝福のコメントを寄せました。

※コスタリカはこちらの記事にあるように、世界的に見て感染の抑え込みに成功している国の一つです(人口がほぼ同じである隣国のパナマと比べると、感染者数は1/12、死者数は1/33にとどまっています。ちなみにパナマでは外出制限策として男性と女性が外出できる日を決めており、外出したトランスジェンダーの方が通報され、逮捕されるという悲劇が起こっています) 



参考記事:
コスタリカで同性婚が合法化 中米初 真夜中に挙式続く(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3285169
コスタリカで同性婚が合法化、中米で初(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35154398.html
コスタリカで同性婚がスタート「私たちは歴史のページを開いた」。中米で初、世界では28番目の実現(ハフィントンポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/costa-rica-marriage-equality_jp_5eccaf19c5b6700869a66f1b
コスタリカ、同性婚を合法化 中米初(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/p?id=20200527093750-0034818131

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。