g-lad xx

NEWS

ヴァレンティナ・サンパイオがトランス女性モデルとして初めて『Sports Illustrated』誌の水着特集に起用されました

 ブラジル出身のモデル、ヴァレンティナ・サンパイオが、アメリカの男性向けスポーツ雑誌『Sports Illustrated(スポーツ・イラストレイテッド)』の水着特集号の誌面を飾りました。トランスジェンダーとしては史上初の快挙です。 

 ヴァレンティナ・サンパイオは2016年の国際女性デー(3月8日)にトランス女性であることをカムアウトし、世界の注目を集めました。その後はディオールやマークジェイコブスなどのハイメゾンのモデルに起用され、2017年に『Vogue』フランス版の表紙を飾ったり、2019年にはヴィクトリアズ・シークレットのモデルに抜擢されたり、「トランスジェンダーモデルとして史上初」の記録を次々に打ち立ててきました。そんなヴァレンティナ・サンパイオは7月10日(現地時間)、アメリカの朝の情報番組『グッド・モーニング・アメリカ』に出演し、『Sports Illustrated』の水着特集号に起用されたことを明らかにしました。
 『Sports Illustrated』は全米一の発行部数を誇る、主に男性向けとして発売されている雑誌で、特に水着特集号はヘルシーかつ芸術的でセクシーなグラビアが売りとなっているそうです。表紙を飾ったことをきっかけに有名になったモデルも少なくなく、一流モデルへの登竜門的な存在としても知られています。
 さらに近年では、プラスサイズモデルのパイオニアであるアシュリー・グラハムを表紙に迎えたり、“まだら肌”と呼ばれる、肌の一部の色素が無くなる「尋常性白班」という疾患とともに生きるウィニー・ハーロウや、ヒジャブを被ったモデルの第一人者であるイスラム教徒のハリマ・アデンといった、多様なバックグランドをもつモデルたちを起用し、クリエイティブかつ堂々とした手法で世に広めてきた(ダイバーシティ&インクルージョンの好例となった)ことで賞賛され、大きな注目を集めてきました。今回のヴァレンティナの抜擢も、その流れを汲むものとみられています。
 
 ヴァレンティナは、またしても史上初の快挙を成し遂げた喜びを、以下のように語っています。
「アイコニックな『Sports Illustrated』の水着特集に参加できたことにワクワクし、とても誇りに思っています。同誌の編集チームは、多様性に富んだ才能豊かで美しい女性たちを集結させ、クリエイティブかつ威厳ある方法で、またしても革新的な号を創り上げました。
 私は、ブラジル北部のこじんまりとした漁村でトランスジェンダーとして生まれました。ブラジルは美しい国ですが、その一方で、世界で最もトランスジェンダーに対する暴力的な犯罪が多い国でもあります。その数はアメリカの3倍にも及びます。
 トランスジェンダーであることは、多くの場合、人々の心や思考から締め出されてしまうことを意味します。私たちは、ただ存在しているというだけで、クスクスと笑われたり、侮辱されたり、恐れをなすような反応をされたり、身体的な暴力の対象となったりするのです。私たちにとって、ただ家族に愛されたり、受け入れられたり、充実した学生生活を送ったり、尊厳を感じられる仕事を見つけたりする機会は、想像を絶するほど限られており、困難でもあります」
 
 また、米『People』誌の取材に対し、ヴァレンティナは、抜擢の報せを受けた時は「いろんな感情と喜びが押し寄せてきて、夢みたいな気持ちでした。『Sports Illustrated』を飾ることは、私がモデルとしてのキャリアにおいて『成し遂げたいことリスト』に入っていましたし、また夢が実現しました。とても有意義な目標達成です」「恐れを感じ、社会的に無視されていた自分が、多様性を大切にし、祝福してくれるアイコニックな雑誌に参加できるなんて…本当に人生が一変したようです」と語りました。

 そしてヴァレンティナは、インスタグラムの『Sports Illustrated』公式アカウントでは、「私は強くなったし、今なら闘える。自分のためだけでなく、多くの仲間たちの代表として」という力強いコメントを掲載しています。

 


参考記事:
米の有名水着特集に、トランスジェンダーモデルが初登場!(COSMOPOLITAN)
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a33290712/sports-illustrated-swimsuits-issue-first-transgender-model/
ヴァレンティーナ・サンパイオ、トランスジェンダーモデルとして初めての快挙を達成!(SPUR)
https://spur.hpplus.jp/culture/celebritynews/202007/12/GTeEZyQ/
トランスジェンダーモデルのヴァレンティナ・サンパイオ、男性向け水着特集に史上初起用(フロントロウ)
https://front-row.jp/_ct/17375860

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。