g-lad xx

NEWS

【足立区議】ハッシュタグ「#私たちはここにいる」、まるでパレードのようです

 足立区の白石区議の件へのリアクションとして、いまTwitterで全国の(海外からも)ゲイやレズビアンの方たちが#私たちはここにいるというハッシュタグで、幸せに暮らしていることを伝える写真を投稿したり、意見を言ったりする投稿が続々と上がっています。まるでオンラインでのプライドパレードのようで、とても素敵です。


 ヘイト的な差別事案に対して(こちらの記事でお伝えしたレインボー・アクションのように)きちんと抗議することも大切ですが、この「#私たちはここにいる」のような、全国の傷ついているかもしれないLGBTQの人たちが安心したり、希望を持てたりするような(パレード的、コミュニティ支援的な)ムーブメントも本当に大切です。素晴らしいです。
 Twitter上のハッシュタグで大きな広がりを見せているという点では、#ProudBoysの件とも通じるものがありますね。日本で自発的に起こってこんなに盛り上がったTwitterのLGBTムーブメントって初めてじゃないでしょうか。スゴいことです。

 いろんな方がおっしゃっているように、昔だったら(それこそ石原都知事の時代だったら)看過されてきたような差別事案が、今は、ストレートの方も、メディアも、きちんと「それは無理解に基づく差別です」「人権を侵害する発言です」と指摘し、LGBTコミュニティを擁護してくれるようになりました。それは大きな進歩です。LGBTを取り巻く環境は大きく変わりましたし、こうしてネット上でカミングアウトして声を上げることができる方も本当に多くなったのは、感慨深いです。いま辛い思いをしている人たちにも「It Gets Better(きっといつか良くなる)」と自信を持って言える時代になりましたね。
 

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。