g-lad xx

NEWS

雨が降って、虹が出ました−−足立区がパートナーシップ制度を来年度から導入へ

 11月24日、足立区の近藤弥生区長が同性パートナーシップ証明制度を2021年度から開始することを発表しました。2ヵ月前の白石区議の差別発言が問題視され、先月、議会で謝罪しましたが、その後も批判の声が上がり続け、近藤区長は当事者から直接話を聞く意見交換会を3回開き、「同性パートナーシップ証明制度を導入してほしい」との声も聞いていました。


 11月24日の足立区長定例記者会見で示された資料の「パートナーシップ制度に関する要綱制定」の案によると、区民参画推進課で宣誓に関する相談・申請受付・審査を行い、戸籍住民課で受領証明書を発行する(要綱で定め、カップルが宣誓すると宣誓受領書を発行する)もので、制度利用の申請に公正証書の作成を求めないそうです。
 併せて、「区営住宅など法的な婚姻の関係にあるカップルに限られていた区内の規定についても改正を行なう」(証明書があれば同性カップルも入居できるようになる)ほか、「不動産や医療機関等の外部関係団体に対し、制度への理解・協力を求めていく」とのことです。
 また、当事者やその家族などの悩みに寄り添う相談体制の構築も進め、こちらは今年12月からスタートさせるそうです。
 資料の末尾には「今後もLGBTに配慮した施策を推進し、誰もが暮らしやすく、居心地のよい区を目指していく」と謳われています。

 署名や街頭アクションなどの活動を展開してきた足立・性的少数者と友・家族の会は17時過ぎに「足立区、来年度よりパートナーシップ制度運用へ(プレスリリース済)。やりました!!!」と第一報を報告し、「大々的に拡散してくださったSNSやhttp://change.org 、報道してくださったメディアの皆さんのおかげでもあります!」と感謝の言葉を述べていました。
 SNS上では、「よくやった」「めでたい」「やよい、やったわね」「スピード感が素晴らしい」「足立区は滅びない!」「きっといろんな人がめっっちゃくちゃに頑張ったんだろうなぁ」など、好意的に評価するコメントが多数、上がっています。
 「雨降って地固まる」を地でいく展開ですし、雨が降ったあとに虹が出た感ありますよね。

 なお、近藤区長の会見をご覧になったハルさんという方がTwitterでその様子を報告してくださっています。
 質疑応答で、ある記者が、白石区議の問題発言に触れて「議会でその発言を聞いていて、区長はどう感じたのか」と質問したところ、近藤区長は「白石区議は、性的少数者への一連の発言の中で『普通の結婚、普通の出産』という言葉をしきりに使っていた。どれもしてない私は普通じゃないのか、としみじみ悲しくなった。産めない人も産まない人もいる。自分のこととして悲しかった」と回答したそうです。続けて同じ記者が「LGBTの人にはどう思ったのか」と質問すると、区長は「答えになっているかわからないが」と前置きしたうえで、「私が都議会議員になって初めての一般質問で保育に関する問題を質問したら野次が飛んだ。『3歳児神話を知ってるのか』『女が働くようになったから青少年教育がダメになったんだ』と。女性が自由に働けるようになった現代でさえそういう人がいる。女性も同じ苦しみを抱えている。色々な考え方の人がいる。安心して足立区に住んでもらえるよう問題を未来への糧にして前進していく(後半うろ覚え)」と述べたそうです。
 ハルさんは、「LGBTはともかくとしてご自身の経験をこうやって話すのあんまりなかったので驚いた…独身なのも初めて知った。23区唯一の女性区長だし、いろんな苦しみがあったんだろうなと思ったよ。頑張って!」とコメントしていました(激しく同感です)
 もしかしたら足立区の区長が女性の近藤区長じゃなかったら、このような展開にはならなかったかもしれないですね(そういう意味では、近藤弥生さんを区長に選んだ足立区民のみなさんと握手したい気持ちです)。『普通の結婚、普通の出産』という言葉で傷つくのはLGBTQだけではなく、結婚や出産をしていないストレート女性も同様だということ、そういう方が今回、迅速にLGBTQ支援に動いてくれたということに、感慨を禁じえません。私たちは結婚や出産をしていない女性たちやシングルマザーや、いろんな方たちと連帯していけるし、きっとそうすべきなのでしょう。
 
 
 一方、足立区のあとで問題になった春日部市の井上区議の件についてレインボーさいたまの会は、「足立区は議員の差別発言から一転し、パートナーシップ制度創設へと舵をきった。春日部市も、制度の創設や専門窓口の設置等に繋がるよう働きかけていきたい」「足立区と同様に早期の制度創設や相談窓口の充実に繋げたい。足立区と異なる点は当該議員が謝罪の意を示していないこと。ネット署名にご協力を!」として、署名を呼びかけています(詳細はこちら

 

参考記事:
足立区、パートナーシップ制度を来年度から導入へ 「足立区滅びる」同性愛差別発言の謝罪から1ヶ月(HuffPost Japan)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fbcd9c9c5b68ca87f7e9e56

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。