g-lad xx

NEWS

世田谷区が同性パートナーにも異性婚と同額のコロナ傷病手当金を独自支給する運用を開始しました

 東京都世田谷区が2月から、新型コロナウイルス対策の特例として設けられた国民健康保険の傷病手当金(亡くなった場合、配偶者など相続人に支給)について、パートナーが同性の場合も異性の配偶者と同額を支給する運用を開始しました。全国初の快挙です。
 この制度の実現に尽力した世田谷区の上川あや区議は「国が同性パートナーの権利の平等を認めないなら、世田谷から良い先例をつくり日本を変えたいと思う」と語っています。

 傷病手当金は、病気やけがで働けなくなり、給料がもらえなくなった人に現金が支給される制度で(給与の2/3が支給されます)、コロナ感染で働けなくなった場合も対象ですが、もし本人が死亡した場合は配偶者など相続人に支給されます。ただし、自営業者らが加入する国民健康保険にはない制度であるため、コロナ対策として特例で国が給付分を全額負担し、各自治体が条例改正して適用されることになりました。

 昨年6月、犯罪被害遺族給付をめぐる訴訟で名古屋地裁が「社会通念が形成されていなかった」などとして訴えを棄却しましたが(詳細はこちら)、上川あや区議は(いわば意趣返しとして)世田谷区が同性パートナーも遺族として認め、新型コロナウイルス感染症の傷病手当金の申請を可能にするように働きかけを行ない、区がそれを承認しました(詳細はこちら)。法律上の結婚が認められず、支援制度の対象外となってしまう同性パートナーを差別せず、平等な支援を実現するための施策です。
 
 その後、どのようなかたちでこれを運用するか、検討が行なわれ、区は、条例で同性パートナーを対象にすると定めることも検討したものの、その場合には相続順位を定めなくてはならず、そうなれば、死亡した人の親族がそれを不服として争いになるケースも想定されるため、別に要綱(区の内規)を作り、同性パートナーが同額を受け取れるようにしました。
 そうして今回、要綱を新たに作り、これに基づいて、異性の配偶者に支給される傷病手当金と同額を、区の負担で同性パートナーに支給することになりました。傷病手当金と同様、昨年1月1日以降にさかのぼって適用されます。
 
 上川区議は毎日新聞の取材に対し、「本来は異性の配偶者と全く同じ扱いを目指すべきだが、国が同性パートナーを同等に扱えないとする中で、区は実質的な平等を保障する手立てを講じた。同性パートナーと親族との衝突も避けられる賢明な解決策であり、対等に扱おうとする区の態度を評価したい」と語りました。
 
 「結婚の自由をすべての人に」共同代表の寺原真希子弁護士は、「全国の自治体で同性パートナーシップ制度の導入が飛躍的に進み、同性カップルが多くの人に知られるようになったが、異性カップルが得られるような具体的な権利や利益が自動的についてくるわけではないのが現状だ。そうしたなか今回具体的な権利を付与したことは、たとえ制度を利用する人が限定的だったとしても意義があり、大きな一歩だ」と評価しました。そのうえで「ほかの自治体でも世田谷区にならってこうした動きが広がると想定されるが、一方で社会保障や税制などは国が所管するものが多く、自治体単位で対応できることには限界もある。今後、国としても同性パートナーの権利の保障が進められるべきだ」と語っています。


 2015年11月、渋谷区と同時に全国初の同性パートナーシップ証明制度を導入した(要綱で定める「パートナーシップ宣誓制度」を発明した)世田谷区は、上川区議の尽力もあって、同性カップルの区営住宅への入居を認めたり、災害弔慰金の支給対象に同性パートナーも含めるようしたり、区職員の互助会で同性パートナーにも結婚祝い金を支給するようにしたり、出産支援休暇も含め休暇制度を完全に異性婚と平等にするよう職員規則を改正したり、可能な限り、同性パートナーシップと異性婚を平等に扱う努力をしてきました。
 今回も、コロナ傷病手当金が親族に持って行かれないようにするために要綱を定め、しかも、異性の配偶者に支給される傷病手当金と全く同じ額を、区の負担で支給するという、「そこまでしてくれるの?」と驚くような、幾重にも配慮がなされた施策となっています。本当に素晴らしいです。
(逆に言うと、自治体が、法的に同性婚が認められないことで同性カップルが被る不平等をカバーしていこうとすると、何ができるのか?ということから検討をはじめ、こんなに複雑で大変な作業をやらなければいけないということですよね…世田谷区の関係者の皆様の尽力には本当に頭が下がります)
 

参考記事:
コロナ傷病手当金、同性パートナーにも 世田谷区が同額独自支給(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20210226/k00/00m/040/093000c
新型コロナ遺族手当 同性パートナーも対象 東京 世田谷区(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210227/k10012888761000.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。