g-lad xx

NEWS

今年のゴールデングローブ賞、LGBTQ的にはどうだったのでしょうか

2021年03月01日

 アカデミー賞の前哨戦として知られるゴールデングローブ賞授賞式が2月28日(日本時間3月1日)、初めてオンラインで開催されました。昨年はエレン・デジェネレスが特別賞を受賞し、『ロケットマン』が2冠に輝き、ビリー・ポーターが素敵な衣装で登場というのが見所でしたが、今年はLGBTQ的にどうだったのか、というところをお伝えします。

 今年はレッドカーペットはなかったものの、『Out』で記事になっているように、みなさん自宅でドレスアップして式に臨みました。トランス女優のラヴァーン・コックスがタイ・グエン(ベトナム系アメリカ人でオープンリー・ゲイのファッションデザイナー)の深紅のドレス、『シッツ・クリーク』のダン・レヴィがヴァレンティノのライムグリーンのスーツ、といった具合に、LGBTQのノミニーも素敵な衣装を披露していました。
 また、『ハリウッド』のジム・パーソンズは(受賞はなりませんでしたが)夫のトッド・スピワックと一緒にカウチに座っている姿が映し出され、ゲイカップルのヴィジビリティ(可視化)という点でとても意義のあることでした。
 同様に、ジョディ・フォスターが妻のアレクサンドラ・ヘディソンと愛犬と一緒にカウチに座り、授賞式の模様を見ていましたが、『The Mauritanian(原題)』への出演で【映画部門】助演女優賞を受賞したとアナウンスされた瞬間、すぐにキスして「愛してる、ありがとうアレックス!」と言ったシーンが映し出され、とても素敵でした。ジョディ・フォスターは2013年のゴールデングローブ賞授賞式でレズビアンであることをカミングアウトしました。もうハリウッドからは仕事がもらえないと覚悟したうえで、それでも「同じ立場の人たち」に伝えなくては…という気持ちだったそうです(五十鈴おばあちゃん「ジョディ・フォスターの「覚悟」から受け取ったもの【セレブ斜め愛 #7】」より)


 受賞の結果を見ていきましょう。
 まず、【映画部門】では、「ブルースの母」マ・レイニーを描いた『マ・レイニーのブラックボトム』が【映画部門】ドラマ部門男優賞を受賞しました(若くしての訃報に涙させられた、チャドウィック・ボーズマンに贈られました)。マ・レイニーはバイセクシュアル女性で、映画でもそのように描かれています。
 それから、バイセクシュアル女性であったビリー・ホリディの伝記映画『The United States vs. Billie Holiday(原題)』に主演し、女優のタルラー・バンクヘッドとの恋愛を演じたアンドラ・デイは、【映画部門】ドラマ部門の女優賞を受賞しました。黒人として初の女優賞受賞だったそうです。
 『I Care A Lot(原題)』でレズビアンの主人公を演じたロザムンド・パイクは、【映画部門】ミュージカル/コメディ部門の女優賞を受賞しました。
 そして、ジョディ・フォスターが『The Mauritanian(原題)』への出演で【映画部門】助演女優賞に輝いています。
 また、トランス女性が主要なキャラクターとして登場する『これからの人生』が主題歌賞を受賞しました。

 次に【テレビ部門】です。
 『シッツ・クリーク』が【テレビ部門】ミュージカル/コメディ部門の作品賞、女優賞を受賞しました。
 主人公ベスのチェス仲間としてゲイのタウンスが登場する(重要なキャラクターです)ドラマ『クイーンズ・ギャンビット』は、【テレビ部門】ミニシリーズ/テレビムービー部門の作品賞と女優賞を受賞しました。
 今年の【テレビ部門】ドラマ部門を席巻したのは『ザ・クラウン』でしたが、バイセクシュアルであることをカミングアウトしているジリアン・アンダーソンが、ホモフォビックなサッチャーを見事に演じて【テレビ部門】ドラマ部門の助演女優賞を受賞しました。なお、『ザ・クラウン』シーズン4では、マーガレット王女が片思いしていた神父のデレク・ジェニングスは「ドロシーの友人」だから結婚できないよとエリザベス女王が諭すシーンがありました。ヘレナ・ボナム=カーターのキャンプな演技とあいまって、マーガレット王女はほとんどゲイ・アイコンのようになっているそうです(詳細はこちら

 このように、今回のゴールデングローブ賞は、ゲイの(またはゲイ役の)俳優が受賞するということはなく、残念でしたが、レズビアンやバイセクシュアル女性(またはそのような女性の役を演じた女優)が大いに躍進したのでした。
 

参考記事:
Golden Globes 2021: All the Queer and Trans Talent That Still Turned Looks(Out)
https://www.out.com/fashion/2021/2/28/golden-globes-2021-all-queer-and-trans-talent-still-turned-looks#media-gallery-media-1
Jodie Foster Wins 2021 Golden Globe At Home, Kisses Wife(Out)
https://www.out.com/film/2021/2/28/jodie-foster-wins-2021-golden-globe-Mauritanian-kisses-wife
Can’t Spell The Golden Globes Without LGBT. Recap Of Our Winners(Instinct)
https://instinctmagazine.com/cant-spell-the-golden-globes-without-lgbt-recap-of-our-winners/

INDEX

SCHEDULE