g-lad xx

NEWS

2024年、ニューヨークにAmerican LGBTQ+ Museumが設立されることになりました

 2024年、ニューヨークにLGBTQの博物館「American LGBTQ+ Museum」が設立されることになりました。これまで米国にはフロリダ州ウィルトンマナーズの「Stonewall National Museum & Archives」、LA・ウェストハリウッドの「ONE Archives Gallery and Museum」、サンフランシスコのGLBT歴史博物館などがありましたが、いずれもLGBTQコミュニティが協賛や寄付を募って立ち上げた小規模な博物館で、公的資金を投入して大規模なLGBTQ博物館が設立されるのは今回が初めてだと見られます。
 
 
 ニューヨークは言うまでもなく1969年のストーンウォール暴動の舞台であり、80年代、エイズ・パニックに直面するや「GAY MEN’S HEALTH CRISIS」や「ACT UP」などの団体が立ち上がり、米国のLGBTQコミュニティにとって重要な運動やムーブメントがたくさん起こってきました。そんなニューヨークのLGBTQコミュニティの歴史を記録・保存しようと、(おそらくはストーンウォール50周年に向けて)2017年、「American LGBTQ+ Museum」設立委員会が立ち上がり、話し合いが始まりました。2018年にはニューヨーク市議会がこれを承認し、市が建設にかかる財政を担当することになり、2019年、ニューヨーク歴史協会との提携が決定しました。
 ニューヨーク歴史協会は、映画『ナイトミュージアム』で有名なアメリカ自然史博物館の隣にある(セントラルパークの西側に面している)博物館で、最近、建物の拡張計画が固まり(隣に立つ共同住宅の住人と景観問題について長く話し合われてきたそうです)、その1フロアを「American LGBTQ+ Museum」とするかたちで実現することになりました。建物の大規模な拡張工事は2022年から開始され、2024年に完了する予定です。
 「American LGBTQ+ Museum」では、アメリカの歴史のなかでも最も規模が大きく、過酷な公民権運動でもあったLGBTQの運動の歴史や文化について紹介するモノ、ポスター、写真、記念品などが展示される予定です。
 
 公式サイトにはこのように謳われています。
「LGBTQピープルのストーリーを語る時が来た。私たちの旅を祝し、記念し、PRIDEをインスパイアするストーリーだ。
 訪問者はきっと、ここに来なければ知ることが難しかった歴史についての展示だけでなく、啓発され、楽しみ、私たちの文化に触れることだろう」

 また、同博物館のUrvashi Vaid代表は、「LGBTQの歴史を伝えることは喫緊の課題だ。なぜなら私たちのコミュニティは否定や抑圧、不可視化から抜け出し、受容、PRIDE、そして完全なる社会参加へと向かってきたからだ。この博物館は私たちの過去を記録することによって、未来を構築することに寄与するだろう」と述べています。

 Time Out New Yorkによると、ニューヨーク歴史協会のルイーズ・ミラー会長は、芸術的にも歴史的にも注目すべき展示品を揃えるため、国内に多数あるLGBTQ団体に働きかけていくと語っています。すでにコレクションを持っているLGBTQの方たちからお声かけいただいているそうです。
 ニューヨーク歴史協会では、長年にわたってLGBTQにフォーカスした展覧会を開催してきたため、すでに多くの展示品や資料を保持しています。ミラー会長は「服からバナー、さまざまな人物の証言まで、紹介できるものがさまざまそろっています。もちろん、ビリー・ジーン・キングについての資料もあります」と語っています(ニューヨーク歴史協会はすでにビリー・ジーン・キングのアーカイブを設けています)
 同協会はさらに、LGBTQコミュニティについての教育を強化する必要性を認識しており、例えば、HIV/エイズとの闘いについての歴史を重視しているといいます。ミラー会長は、「HIV/エイズの展覧会に来てくれた若い人たちは、その内容にとても驚いていたようでした。彼らは何も知らなかったのです」と語っています。

 2024年、ニューヨークに新たな観光名所が誕生しそうです。「American LGBTQ+ Museum」とアメリカ自然史博物館のセット、または「American LGBTQ+ Museum」からセントラルパークを横断してメトロポリタン美術館やグッゲンハイム美術館へ、というコースが新たな定番になるかもしれません。

 
参考記事:
ニューヨーク歴史協会がLGBTQ+博物館の設立を発表(Time Out)
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/a-museum-dedicated-to-lgbtq-culture-and-history-is-coming-to-nyc-070521

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。