g-lad xx

NEWS

元「WASSUP」のジエと、ラッパーのカン・ミンス(AQUINAS)がバイセクシュアルであることをカムアウトしました

 元「WASSUP」のジエと、ラッパーのカン・ミンス(AQUINAS)がバイセクシュアルであることをカムアウトしました。

 韓国のガールズグループ「WASSUP」は2013年にシングルアルバム『Wa$$up』でデビュー、カリスマ性あふれるコンセプトや強烈なパフォーマンスで人気を集めましたが、2019年に解散していました。
 元メンバーのジエは今年初め、Instagramのストーリーを通じて「私は男性と女性、どちらも愛している。理解できますか」「素敵な彼女ができて、とても幸せです」とコメントし、バイセクシュアルであることをカムアウトしていました。最近になって、あるオンラインコミュニティに「カミングアウトしたガールズグループWASSUP出身ジエ」との投稿がなされ、注目されるようになったそうです。
 ジエは7月15日にはInstagramのストーリーに「大変で辛くて多事多難、LGでもBT」と書き込み、18日には「私たち感情を隠さないで愛しましょう」と綴りました。
 ネットユーザーたちは、彼女のInstagramなどを通じて応援のメッセージを送っているそうです。


 また、ジエだけでなく、ラッパーのカン・ミンス(AQUINAS)も今月13日、自身のSNSに「l’m a bisexual」と投稿し、話題となっています。
 AQUINASは、2019年に韓国の有名ラップバトル番組『SHOW ME THE MONEY』の高校生版にあたる『高等ラッパー』のシーズン3に出演し、準優勝を果たした人です。昨年5月にシングル「Oh!」でデビューし、『M COUNTDOWN』や『ミュージックバンク』といった人気音楽番組にも出演しました。
 7月13日、彼は自身のInstagramに「I’m a bisexual.」と書かれた画像を投稿し、カムアウトしました。
 この投稿が注目を集めるなか、AQUINASは韓国メディアのインタビューに応じ、カミングアウトを決意するまでの経緯を語りました。「(セクシュアリティは)人生において誰もが持っているひとつの情報にすぎません。これを隠さないといけないことがもどかしく、苦しかったんです」「私たちの社会では性的マイノリティがいまだに差別され、批判されています。私が若い年齢でカミングアウトすることで、性的マイノリティの方たちに勇気や温かい励ましを感じてもらえるのではないかと思いました」
 そして15日にはInstagramを通じ、改めてLGBTQコミュニティに向けてのメッセージを送りました。
「性的マイノリティであるというだけで家族から見放された方たち、周りの人に傷つけられた方たち、どれほどつらいことだったでしょう。私たちは悪者でもなければ、特別でもありません。みんな同じ人間です」
「私の勇気がLGBTQコミュニティの支えになるように、私も一生懸命に生きていきます。私、あなた、私たち。誰しも愛される資格があります」
 ファンからは「すごくかっこいい」「あなたがとても誇らしい」といった応援のコメントが殺到し、韓国内だけでなく海外からも大きな反響が寄せられているそうです。


 韓国の芸能界には、2000年にゲイであることをカムアウトしたホン・ソクチョン(芸能界を干され、辛酸を嘗めました。テレビに再び出られるようになったのは2007年頃です)、2001年にブレイクしたトランス女性のハ・リスという偉大な先人がいます。
 一方、2008年には、トランス女性のチャン・チェウォンとゲイのキム・ジフが相次いで自殺し(両者ともネットでの誹謗中傷を苦にした自殺です)、衝撃を与えました。韓国でのLGBTQへの風当たりの強さが浮き彫りになりました。
 しかし、時代が進み、2018年になると、韓国初のオープンリー・ゲイのアイドル、Holland(ホランド)がデビューし、「アイドル学校」出身のモデル・歌手、ソム・ヘインがバイセクシュアルであることをカムアウト、昨年は演歌歌手のクォン・ドンウがゲイであることをカムアウトしました。
 韓国でも若い世代を中心に、ずいぶん社会がLGBTフレンドリー化してきているということを物語っています。今回の二人のカミングアウトも(中国の李影選手などとは異なり)バッシングを受けることなく、応援のコメントがたくさん寄せられているというのは、素晴らしいことです。
 


参考記事:
ジエ(元WASSUP)、“バイセクシャル(両性愛者)”告白が話題に「感情を隠さず愛そう」(Wow!Korea)
https://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=307772
WASSUP出身ジエ、バイセクシャル告白が話題…過去のSNSにも注目「彼女ができて幸せ」(Kstyle)
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2172798
ガールズグループ Wassup出身 ジエ、バイセクシャルを告白(現在の彼女との2ショット公開)(kpopnews)
https://kpopnews365.com/2021/07/18/wassup-jiae-bisexual-aquinas/
「誰しも愛される資格がある」韓国出身ラッパーがバイセクシャルを公表(コスモポリタン)
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/entertainment-news/a37042817/kpop-aquinas/
「高等ラッパー3」準優勝のカン・ミンス (AQUINAS) 、「バイセクシャル」を告白(Wow!Korea)
https://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=307088&numimg=1

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。