g-lad xx

NEWS

ロンドンのクラブ「ヘブン」がワクチン接種会場に。一方、ロンドンプライドはコロナ禍の影響で中止を決断しました

 「ロンドンのLGBT(性的少数者)コミュニティの中心地で、ドラァグクイーンによるショーで知られている」クラブがワクチン接種会場に、というニュースがANN(テレビ朝日系)で報じられました。
 
 「HEAVEN(ヘブン)」は1979年に設立された歴史あるゲイミックスクラブで、マドンナやブリトニー、レディ・ガガも出演したことがあるゲイナイト「G-A-Y」が開催されるクラブです。ニューヨークの「The Saint」などとも並び称され、ゲイ・クラビングを英国のメインストリームに押し上げることに貢献しました。
 そんな「ヘブン」で8日、クラブの広いフロアを使って若者向けのワクチン接種が行なわれました。英国は早くからワクチン接種が進んでいましたが、若者の間ではまだ進んでいないことから、オーナーさんが企画したんだそう。「空いているから使ってくれと、みんなに言ってたんだ。せっかく閉まっているのに、もったいないよ」
 この日のために1200回分のワクチンが用意されたそうです。
 ワクチンを受けた方は、「ワクチンパスポートの話も聞いたし、芸能界で働いているので、(ワクチンがないと)仕事ができなくなるし、他の人の安全を守りたい」と語っていました。

 
 英国では7月中旬に新型コロナウイルス対策の規制がほぼ撤廃され、2回のワクチン接種が完了すればクラブへの入場も認めるとの政府方針も発表されました。(実際、こちらのニュースでお伝えしたセクシー系ゲイナイトも復活しています)
 

 一方、ロンドンプライドは6日、コロナ禍の状況に鑑み、9月に開催予定だったパレードを見合わせることを発表しましました。今年は例年の7月上旬ではなく9月に延期し、2年ぶりの開催を目指していたのですが、たいへん残念なお知らせになりました。
 主催団体のディレクター、クリストファー・ジョエル=ダシールズ氏はYouTubeの動画で、苦渋の決断について語りました。
「先週、私たちは政府の最新のガイドライン、大規模イベントに関するルールとどう折り合いをつけるかをめぐって非常に厳しい話し合いをしました」
「最終のリスクアセスメントに従うと、パレードは基準を満たしていないことが明らかになりました」
「コミュニティにとって重要なパレードを失い、ステージイベントも減らさなければなりません」
「これは私たちがやりたいロンドンプライドに反してしまう。パレードがなく、プロテストがなければ、プライドじゃない」
「ただ、私たちのコミュニティに関わり続けることを躊躇したりはしません」
「感染防止とコミュニティの人々の健康が最優先です」
 ロンドンだけでなく、(2019年にはカイリーやブリトニーらがライブを行なった英国最大級の)ブライトンのプライドなども同様の決断をしているそうです。
 

 ロンドンといえば、(トム・デイリーやリナ・サワヤマも記憶に新しいところですが)『クィア・アイ in Japan!』に出演したことで有名になったゲイのインフルエンサー、Kanさんが7月末にロンドンに移住しました。日本では婚姻の平等が実現されておらず、コロナ禍でロンドン在住のTomさんと1年半も会えない状況が続くなかで、「パートナーに「会いたい」と強く思った際、結婚しておらずビザもない今の立場では会うことへのハードルが高いということもあり、結婚することに決めた」そうです。お二人は9月に結婚する予定です。こちらこちらのインタビューで、お二人は、日本で同性婚が認められていさえすれば、日本で結婚して一緒に暮らす未来もあったのに…と語っています。 
 


参考記事:
英の有名ナイトクラブ「ヘブン」ワクチン接種会場に(テレビ朝日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000224938.html
Pride in London cancelled for the second year in a row(PinkNews)
https://www.pinknews.co.uk/2021/08/06/pride-in-london-cancelled/
イギリスでの同性婚を発表! 『クィア・アイ』出演のKanが語る、婚姻の平等と性的マイノリティへの思い(ハーパーズ バザー)
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-interview/a36797268/kan-interview-210626-hb/
英国で同性婚へ!『クィア・アイ』出演カップルの葛藤と未来(コスモポリタン)
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/lifestyle/a36851174/kan-tom-marriage-interview/

INDEX

SCHEDULE