g-lad xx

NEWS

トランス女子生徒の中学生活を描いた海外ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』が6/4からEテレで放送されます

 中学に上がるのを機に、本来の自分のジェンダーである女の子として登校することを決意するハナの中学生活を描いた海外ドラマ『ファースト・デイ わたしはハナ!』が、6/4からEテレで放送されます。全4回なので、ちょうどプライド月間の1ヵ月間に放送されることになります(おそらくそういう意図なのでしょう)

<あらすじ>
ハナはトランスジェンダー。小学校まではトーマスという名前で男の子として生活していた。日本の中学校にあたる7年生に進学するのを機に、ハナとして生きる決意をした。学校はハナを女の子として受け入れるというけれど「トイレは“だれでもトイレ”を使うこと」などの制約付き。ハナ自身も「同級生に本当のことを知られたらどうしよう?」と不安を抱えながら登校する。友達もできてすべてが順調に進んでいたとき、なんと小学校時代のいじめっ子が同じ学校に! ハナは自分らしい学校生活を送れるだろうか…?

 このドラマは2019年にオーストラリアで製作されたドラマで、自らもトランス女子であるイーヴィー・マクドナルドさんが主演をつとめています(素晴らしい)
 日本では吹き替え版として放送されますが、イーヴィー・マクドナルドさんの声を担当するのが、いま話題の井手上漠さんです(声優初挑戦だそう)
 吹き替えも含め、ちゃんと当事者が演じるということで、変なステレオタイプや誇張がない、安心して観れるドラマになりそうですね。期待しましょう。
 
 
ファースト・デイ わたしはハナ!
原題:First Day 
2019年/オーストラリア
[Eテレ]6月4日(金)から毎週金曜19:25~19:50放送<全4話>


INDEX

SCHEDULE