g-lad xx

NEWS

バイデン大統領が5年前のオーランドの悲劇を追悼する声明を発表し、ゲイクラブ『パルス』を国定記念建造物とする法案の成立を約束しました

 2016年6月12日、プライド月間のさなかにオーランドのゲイクラブ『パルス』で起こった史上最悪の銃撃事件――あれから5年が経ちます。オーランドでは追悼のセレモニーなどが行なわれます。そして国会では、『パルス』を国定記念建造物とする法案が全会一致で採択されました。バイデン大統領は(G7が終わった後)この法案に署名することを約束する追悼の声明を発表しました。

 6月9日、上院は、『パルス』の建物とその周辺を国定記念建造物とする法案を全会一致で採択し、下院も賛成しました。 
 フロリダ州選出の連邦上院議員とともにこの法案を提出したカリフォルニア州選出のアレックス・パディラ上院議員(副大統領となったカマラ・ハリス氏の後任)は、「犠牲者やその家族だけでなく、多くの人々にとって、これは間違いなく正しいことです」と語りました。「私たちはみな、アメリカ人です。生きる権利、自由に安全に愛する権利を等しく持っています」
 『パルス』はあの事件の後もそのままで、たくさんの花束が捧げられ、暫定的な記念建造物になっていました。「onePULSE」基金が、これを「国定パルス記念ミュージアム」として永続的な施設にしようと計画していました。水が張られ、49本の木が植えられた庭が『パルス』を取り囲むように造られたオープンエアのミュージアムで、あの事件の時に負傷した人々を看護したオーランド地域医療センターから半マイルの「サバイバーズ・ウォーク」も設けられる予定だそうです。
 この国定記念建造物は、アメリカが憎悪とホモフォビアを克服することにつながる議論を刺激するものになるだろうと『Advocate』は述べています。

 バイデン大統領は12日、声明を発表し、「数日後、私は『パルス』を国定記念建造物とする法案に署名する。5年前の恐ろしい事件以来、真実となってきたこと――『パルス』は神聖な場所だということを法的に祀る(安置する)ために」と述べました。
「5年前の今日、プライド月間のさなかにオーランドで起きた悲劇は、史上最悪のLGBTQコミュニティへの攻撃であり、1人が起こした銃撃事件として最悪のものだった」
「LGBTQの受容と喜びの場所であった『パルス』は、数分のうちに言いようのない苦痛と喪失の場所になった」
「ラテンナイトを楽しんでいた49名が殺され、もっとたくさんの人々が負傷し、数えきれないくらいの人々が恐怖に陥れられた。その犠牲者は、家族、パートナー、友人、退役軍人、学生、若者、黒人、アジア人、ラテン系…つまり私たちアメリカ人の仲間だった」
「数日後、私はオバマ大統領と、追悼のために訪れた」
「何年も、私は犠牲者の家族やサバイバーたちと連絡をとっていた。彼らは痛みを、銃社会を変えるという目的に変えてきた」
「もっとやらなければいけないことがある。無差別殺人や日々の銃殺はニュースにもならなくなっている」
「私たちは銃による暴力がとりわけLGBTQコミュニティにとって脅威であったことを認識しなくてはならない。私たちは、トランス女性――特に有色人種のトランス女性への暴力や殺人の原因になっている憎悪や不公正をなくしていかなければいけない。LGBTQの若者が愛され、受容され、本当の自分のままで安全に生きられる世界を創らなければならない。そして上院は速やかに平等法を制定し、LGBTQが法の下に平等に保護されることを保障しなくてはならない」
「クラブ『パルス』で失われた全ての命を追悼し、私たちに、すべてのアメリカ人の安全と尊厳を守り、認めることに全力を尽くさせてほしい」

 『パルス』のFacebookページでは、亡くなった49名を偲ぶ写真とコメントが掲載されています。
 6月12日正午(米東部時間)には、オーランドのダウンタウンにあるメソジスト教会をはじめ、世界中のたくさんの教会が、犠牲者を追悼して鐘を鳴らしたそうです。
 また、19時からは5周年のセレモニーが行われ、世界に配信されます。
 Human Rights Campaignも追悼イベントをオンライン開催しています。
 
 5年前は、二丁目でも追悼イベントが行なわれ、多くの人たちが悲しみを共有しました。
 あらためて、亡くなった方たちに弔意を表するとともに、私たちもまた(バイデン政権のようにLGBTQコミュニティの保護を約束してくれる政府ではないという現実をかみしめながら)この国からホモフォビアやトランスフォビアがなくなるよう、さらに強く結束していかなくては…と決意を新たにするものです。
 
 

参考記事:
Pulse Site to Be Designated a National Memorial(Advocate)
https://www.advocate.com/news/2021/6/10/pulse-site-be-designated-national-memorial
Biden Marks Pulse Anniversary With Call to Action(Advocate)
https://www.advocate.com/politics/2021/6/12/biden-marks-pulse-anniversary-call-action

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。