g-lad xx

NEWS

米フロリダ州でプライドパレードの隊列にトラックが突っ込み、1人が亡くなりましたが、運転手はコミュニティのメンバーであり、テロではないとの証言も出ています

 米フロリダ州ウィルトンマナーズで19日、パレードが始まろうとしていたとき、人々の隊列にトラックが突っ込み、少なくとも1人が亡くなりました。LGBTQを狙った意図的な犯行であったかどうかはまだ不明で、捜査が続けられています。

 
 ウィルトンマナーズでは19日、毎年恒例の「Stonewall Pride Parade」が開催される予定でしたが、パレード参加者の隊列に、フロートとして用いられるピックアップトラック(開放式の荷台がついたトラック)が突っ込み、少なくとも2人がはねられ、1人が亡くなりました。
 現場に居合わせたフォートローダーデールのディーン・トランタリス市長はローカル10ニュースに対し、「トラックはパレードに参加予定だった民主党のデビー・ワッサーマン・シュルツ下院議員を乗せた車を標的としていたが、この車からはわずかに外れた」と述べました。「これはLGBTコミュニティへのテロ攻撃だ」「事故では決してない。意図的かつ計画的な犯行で、特定の人物を標的にしていた」

 車を運転していた男性は警察に拘束されましたが、目撃者によると「事故だった」と話しているそうです。

 GLAADは声明で、「この明らかな攻撃は、フロリダのトランスジェンダーの子どもたちに対する有害な法制や、アンチLGBTQ事件のニュースに続く、悲しい出来事です。我々は亡くなった方を追悼するとともに、彼らへの暴行に対する公正な調査とLGBTQの安全の確保を求める」と述べました。
 ほかにもPFLAG(全米最大の親の会)などの団体が次々に「私たちはLGBTQのファミリーと、この事件にショックを受けている全ての人に、愛を送ります」といったコメントを発しています。

 フロリダ州オーランドでは5年前に史上最悪のゲイクラブ銃撃事件が起こっており、「すわ、LGBTQコミュニティを狙ったテロが再び起こったか」と多くの人々が思ったことでしょう。
 しかし、AdvocateやPink Newsなどの海外LGBTQメディアは、この運転手の男性がフォートローダーデール ・ゲイ・メンズ・コーラスのTシャツを着ていたことを指摘しています。
 フォートローダーデール ・ゲイ・メンズ・コーラスのジャスティン・ナイト代表は、これは「悲劇的な事故」でありLGBTQへの攻撃ではないと述べています。「彼は私たちの仲間です。私たちは詳細が明らかになるために何でも協力します。コミュニティの愛とサポートをお願いします」
 
 LGBTQを狙った意図的な犯行だったのか、本当に事故だったのかどうかは、まだわかりません。警察の公正な捜査が行なわれることを望みます。
 心を落ち着けて、続報を待ちましょう。

【続報】
  ゲイサイト「Towleroad」が21日に報じたところによると、トラックを運転していたのは77歳の、フォートローダーデール ・ゲイ・メンズ・コーラスのメンバーのゲイの方でした。捜査には全面的に協力しています。人を傷つけようとした意図は全く感じられないとのことです。
「彼は複数の病気を患う患者で、パレードを歩く体力がなかったので、フロートのトラックの運転をすることにした」と警察官は話しています。
 痛ましいのは、トラックに轢かれた2人の方も、フォートローダーデール ・ゲイ・メンズ・コーラスのメンバーだったことです。お一人は亡くなり、もう一人も重傷で、深刻な状態だそうです…。


参考記事:
LGBTのパレードにトラック突っ込む 米フロリダ州(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000219913.html
プライド月間パレードにトラック突っ込み1人死亡 米フロリダ(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3352568
Truck Drives Into Wilton Manors Pride Event, Killing One, Injuring Two(Advocate)
https://www.advocate.com/crime/2021/6/19/truck-drives-wilton-manors-pride-event-killing-one
One dead and two injured as pickup truck ploughs into pedestrians at Florida Pride march(Pink News)
https://www.pinknews.co.uk/2021/06/20/florida-pride-wilton-manors-pick-up-truck-crowd-one-dead-injured/


INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。