g-lad xx

NEWS

日台のゲイカップルを追った番組が1/31にBS1「キャッチ!世界のトップニュース」で放送されます

2022年01月30日

 先月、日本と台湾の同性カップルが台湾での婚姻届の受理を求めて訴えを起こしたというニュースをお伝えしていましたが、そのカップルを取材した番組が1月31日(月)、NHK BS1の「キャッチ!世界のトップニュース」で放送されることがわかりました。


 「キャッチ!世界のトップニュース」は、世界の最新ニュースをキャッチする国際ニュース番組で、日本時間の深夜から早朝にかけて次々と入ってくる世界の17の国と地域、19の放送局のニュースをお伝えし、キャスターが詳しく解説するというものです。
 1月31日(月)の放送は、【台湾同性婚の実態~日台カップルの行方】と題し、台湾で2019年に同性婚法が施行されたものの、日本など同性婚が認められていない国の人との国際結婚はできず、パートナーと結婚できない人たちが相次いでいるということで、結婚を認めるよう台湾の裁判所に訴えを起こした日本と台湾の同性カップルを取材したという内容になるそうです。
 有吉さんと盧さんは2019年の同性婚実現を見越して結婚式を挙げたものの、同性婚法が成立する直前に結婚できないことがわかり、式はとても幸せだったものの、婚姻届が受理されないことの悲しみを味わいました。有吉さんの在留資格は就労ビザで、このまま結婚が認められないと、もし仕事が続けられなくなった場合、離れ離れになってしまう可能性もあります。そんなお二人の切実な思いが、裁判へとつながったというお話になるかと思われます。 
 私たちにとっても実に身近でリアルなお話です(実際、ほかにも日台のカップルはたくさんいらっしゃいますし、過去に台湾の人とおつきあいしていたという方や、これから台湾の人とおつきあいする方もいらっしゃるのではないでしょうか)

 BSを視聴できる方、ご覧になってはいかがでしょうか。
 

キャッチ!世界のトップニュース
【台湾同性婚の実態~日台カップルの行方】
NHK BS1
放送日時:2022年1月31日(月)8:00〜8:50
再放送:2022年1月31日(月)11:00〜11:50

INDEX

SCHEDULE