g-lad xx

NEWS

米国で転向療法(コンバージョン・セラピー)による損失が1兆円に上るという研究結果が発表されました

2022年03月12日

 米国でLGBTQに対して行われる転向療法(コンバージョン・セラピー)によって、年間92億ドル(約1兆円)の経済的損失が発生するとの推計が10日、明らかになりました。米医師会誌で研究者らが発表したものです。直接的な医療費に加え、転向療法がうつ病や薬物乱用を誘発し、間接的な治療でさらに85億8千万ドルかかるとの試算です。
 欧米ではこれまで、LGBTQに対し、"治療"と称して悪魔祓い、心理療法、宗教的な対話、電気ショック療法、拷問などによってのような様々な手段を使って、自らの性的指向/性自認を憎悪するよう仕向ける(ホモフォビア/トランスフォビアを植え付ける)ことが行なわれ、問題視されてきました。
 研究者らは論文で、人道的な観点に加え、経済的にも不合理だと指摘しました。
 

 つい先日も、ディズニーチャンネルの『めっちゃ ソー・ランダム』『シェキラ!』『オースティン&アリー』などで活躍してきたスター、マシュー・スコット・モンゴメリーがTikTokで、過去にコンバージョン・セラピーを受けさせられていたことを明らかにしたとのニュースがありました。
「撮影が終わると、僕はコンバージョンセラピーに通ってたんだ。ゲイからストレートに変えようとするもので、とてもダメージを与えるし、本当に恐ろしいんだ」と語るマシュー。テレビの中では生き生きと演技していたのに、実生活ではそんな苦しい思いをしていたなんて…。
「もし君がコンバージョン・セラピーを体験したことがあるとしたら、君は何一つ間違っちゃいない。何も変える必要はない。そのままでいいんだ」
 なお、彼にコンバージョン・セラピーを受けさせたのは両親であり、(「ゲイと言ってはいけない」法に関して炎上中の)ディズニーは関係ないそうです。

 
 米国でLGBTQの自殺防止に取り組む団体として有名なトレバー・プロジェクトによると、米国のLGBTQの若者の13%がコンバージョン・セラピーを受けたことがあるといい、そのうち83%は18歳以下で経験したといいます。UCLAロースクールのウィリアムズ研究所の調査によると、これまで転向療法を受けた人のうち、約70万人が心的外傷を抱えています。自死を選ぶ人も多いことがわかっています。恐ろしいことです。
 

 欧米では、こうしたコンバージョン・セラピーを禁止する動きが進んでいます。2020年までに、マルタ、ドイツ、スペインの一部、カナダの一部、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、エクアドル、オーストラリアの一部、フィジー、サモア、台湾、それから米国の東部や西海岸の20州+ワシントンD.C.で法的にコンバージョン・セラピーが禁止されました。
 2021年12月、カナダの国会でコンバージョン・セラピーを禁止する法案が可決されました。下院の投票では、自由党だけでなく保守党の議員も全員が賛成する全会一致によって法案が可決され(全会一致は珍しいことだそう)、自由党の閣僚が保守党の議員を抱きしめる姿も見られたそうです。
 カナダに続き、フランスの国民議会も2022年1月25日にコンバージョン・セラピーを禁止する法案を全会一致で可決しました。これに違反し、被害者に身体的または精神的な影響を与えた者は、最高で2年の懲役刑と3万ユーロ(約385万円)の罰金が科されることになります。エリザベス・モレノ男女平等・多様性・機会均等担当大臣は「転向療法は野蛮で、これによって与えられた苦痛は被害者の体と心に消えない傷を残すものでした」と述べ、新法を歓迎しました。
 
 
 コンバージョン・セラピーの恐ろしさを世界に知らしめるため、ニコール・キッドマンやラッセル・クロウといった大御所や、グザヴィエ・ドラン、トロイ・シヴァンといったゲイの俳優が結集して製作された『ある少年の告白』という映画があります。もし興味がある方は、U-NEXTAmazon prime videoなどでご覧ください。
 

参考記事:
米、性の矯正治療で1兆円損失 LGBTQなどにうつ病招く(共同通信)
https://nordot.app/874355863701553152?c=39546741839462401
Disney Channel Star Reveals He Was in Conversion Therapy While Filming(PRIDE)
https://www.pride.com/celebrities/2022/3/08/disney-channel-star-reveals-he-was-conversion-therapy-while-filming
「LGBTの治療」を禁止する法案がカナダ議会で可決される(Gigazine)
https://gigazine.net/news/20211209-canada-ban-lgbt-conversion-therapy/
「LGBTの治療」をフランスが満場一致で禁止へ、カナダに続く(Gigazine)
https://gigazine.net/news/20220127-france-bans-lgbt-conversion-therapy/

INDEX

SCHEDULE