g-lad xx

NEWS

沖縄でピンクドット創立10周年を記念したパレードが開催!

2022年04月16日

2022年11月20日(日)、ピンクドット創立10周年を記念したパレードが那覇市の国際通りで開催されることが明らかになりました。

 2022年11月20日(日)、ピンクドット沖縄の創立10周年を記念したパレードが開催されることが明らかになりました。



 4月10日、日本で初めて1994年にプライドパレードを開催した南定四郎さん(現在は沖縄県在住)が、「パレード通信」というニュースレターを発行し、11月20日(日)、ピンクドット沖縄の創立10周年を記念したパレードを那覇で開催することを発表しました。
 ニュースレターでは、4月4日に開催されたピンクドット沖縄の定例ミーティングにて、今年は「ピンクドット創立10周年記念パレード」を11月20日(日)に開催する方向で準備を進めることが決定したと記されています。パレードは県庁前のパレット久茂地前を出発し、国際通りをテンブス前(以前のピンクドット沖縄の会場。ホテルパームロイヤルNAHAの前)で折り返し、パレット久茂地に戻るコースだそう。パレット久茂地前広場にステージが設けられ、ライブパフォーマンスやパネルディスカッションなどが催されるほか、ブース出展もあり、盛大に開催するそうです。国際通りのお店にすでに協力を依頼し、当日は「ピンク色のシャツを着て沿道から手を振ります」と全面協力を約束してくれたそうです。
 沖縄に何度も行かれている方はご存じかと思いますが、日曜日の国際通りは歩行者天国ですので、車の往来を気にすることなく、のびのびと歩くことができます。国際通りという沖縄のメインストリート、陽の当たる大通りをパレードする日がついに、やってくるのです(また、11月後半は、台風に悩まされることもなく、本土に比べるとかなり暖かく、オフシーズンなので旅行費用もリーズナブル。とてもいい時期です)。楽しみですね!

 取り急ぎ、カレンダーに日付だけでもメモしておきましょう。
 詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。


※なお、今回決まった「ピンクドット創立10周年記念パレード」は、那覇市での初のプライドパレードとなりますが、実は沖縄県初のパレードではありません。2012年に沖縄市で、地元の沖縄国際カーニバルというお祭りに1つのフロートとして参加するかたちの「沖縄市レインボーパレード」が開催されています(南定四郎さんも参加してました)
 ピンクドット沖縄は、世間が狭い(ちょっと出歩くと同級生や親戚に会ったりする)沖縄で、地元のLGBTQコミュニティの方々がなかなかカミングアウトするのが難しいという事情を斟酌し、パレードではなく、シンガポールのピンクドットという公園に集まるかたちのプライドイベントを参考に、沖縄に合うかたちで砂川秀樹さんが10年前に始めたものでした。10年経ち、これだけアライの方たちが増え(今ではアライの方たちが主催しています)、那覇市も同性パートナーシップ証明制度をいち早く導入したり(ピンクドットで同性結婚式も行われました)、本当に心強い味方となってくれているなかで、10周年でもあり、今こそパレードをやろう!ということになったのだと思われます(昨年のピンクドットのあとのコミュニティの集会でも「にじゆい」という学生さんの当事者交流会の方が、パレードをやりたいとおっしゃっていました)
 もちろん地元のゲイのみなさんのなかには、パレードへの参加は難しいという方もいらっしゃるかと思いますが、広場でのピンクドットの催しだけでも参加したり、沿道で応援したりしてみてはいかがでしょうか。
 

INDEX

SCHEDULE