g-lad xx

NEWS

英17歳サッカー選手が、プロでは実に32年ぶりとなるカミングアウトを果たしました

2022年05月17日

 サッカーイングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)「Blackpool FC」に所属するジェイク・ダニエルズ選手(17歳)が5月16日、ゲイであることをカムアウトしました。英国男子プロサッカー界ではジャスティン・ファシャヌ以来、30年以上にわたりカミングアウトが行なわれることがなく、ダニエルズ選手の決断は歴史的な瞬間だと称賛されています。

 ジェイク・ダニエルズ選手はクラブの公式サイトで「ピッチ外では真の自分や本当の自分は誰なのかを隠し続けてきた」「自分がゲイであるとこれまでずっとわかっていたが、今はカミングアウトして自分らしくいる準備ができていると感じる」と述べました。
「自身の性のあり方についてこの国で最初に公表したサッカー選手の一人になるのは、未知の世界に足を踏み入れることになるが、ジョシュ・カバッロや(ノンリーグで監督を務めた)マット・モートン氏、他競技のアスリートから刺激を受け、変化を促す勇気と決意を手にした」
 ダニエルズ選手はトップチームデビューを飾ったばかりですが、自身をサポートしてくれたユースチームの仲間にはカムアウトしていたそうです。
「うそをついたり、周りに合わせるために変わらなければいけないと感じたりするのがこれまでずっと嫌だった」
「こうすることで自分自身がロールモデルになりたい」


 
 今日は5月17日ですが、フランスのサッカーリーグでは2019年からLGBTQへの支援の表明として全チームの選手がレインボーカラーの背番号になったユニフォームを着用するという素晴らしい取組みが行なわれてきました。
 しかし、すでにリーグ・アンでの優勝が決まっているPSG(パリ・サンジェルマンFC)のセネガル※代表イドリサ・グエイ選手がこれを拒み、試合をボイコットしました。
 フランスのLGBT+スポーツ連盟の会長は、「彼が優れた選手であることは認める。だが、スポーツにおいて宗教は問われるべきではない。スポーツでのホモフォビアは否定されるべきだ。彼を除く全選手が参加したので、制裁を受けるべき。選手が様々な言い訳をしているのを見ると、クラブやリーグがホモフォビアを許しているのに気付かされる。今日、ホモフォビアは法律で処罰される」と述べ、グエイ選手に処分を科すように訴えたそうです。
 また、イル=ド=フランス地域圏知事のヴァレリー・ペクレス氏は、「サッカー選手、特にPSGの選手は若者にとって象徴的な存在であり、模範となるべき義務がある。グエイが支援を拒否したのは、罰しないわけにはいかない」「ホモフォビアは意見ではなく犯罪だ。LFPとPSGはグエイに説明を求めなければならない。非常に迅速に。そして必要であれば制裁を加えるべきだ」と述べました。
 
※同性愛が違法とされ(1年〜5年の禁固刑)、実際に逮捕もされているセネガルでは、国民の実に96%が「同性愛を社会的に受け容れるべきではない」としており(Pew Research Center―Global Attitude and Trend, “The Global Divide on Homosexuality; 2013)、ヘイトクライムも増大、大統領自体が「われわれの文化的価値のルーツは同性愛の非犯罪化を考慮することを許さないし、LGBTの権利を保障するつもりはない」と宣言してしまっているほどホモフォビアが強い国です。さらに、コロナ禍で"パンデミックは同性愛への神罰"だとして差別や暴力がいっそう激しくなっています。昨年には同性愛者であることを自認するだけで犯罪者と見なすことを求めるデモも行なわれています。
 

 なかなかカミングアウトする選手が現れなかったことは、いかにサッカー界のホモフォビアが強かったかということを物語っていますが、欧州ではこのように、業界全体として当事者をサポートしようと取り組んでいる様子がうかがえます。
 そんななか、若きジェイク・ダニエルズ選手の勇気あるカミングアウトは称賛をもって迎え入れられたのです。 
 きっと後に続く選手も現れることでしょう。
 日本でもそのうちきっと…と思えます。


参考記事:
17歳サッカー選手が同性愛を公表、英男子プロでは32年ぶり(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3405195

LGBT支援拒否で試合ボイコット…PSG選手に制裁科せと批判(Qoly)
https://qoly.jp/2022/05/17/france-lgbt-pesident-on-psg-gueye-iks-1
ゲイエがLGBT支援拒否でベンチ外に…フランス政治家が厳しく非難「制裁を科すべき」(Spozone)
https://spozone.tv/archives/25452

INDEX

SCHEDULE