g-lad xx

NEWS

新宿区保健所のゲイ・バイセクシュアル男性向け検査会が復活します

2022年06月24日

 コロナ禍の間に休止されていた新宿区保健所のゲイ・バイセクシュアル男性向け検査会が復活し、7月21日(木)18時〜に開催されるそうです。


 新宿区保健所は長年、新宿区内外の様々な団体や医療機関と協同し、ゲイ・バイセクシュアル男性(をはじめ男性どうしで性行為をする男性)の方々がHIV検査を受けやすくなるような環境づくりや地域とのネットワークづくりを行なっていて、2001年からはゲイ・バイセクシュアル男性のための検査会を行なってきました(aktaがポスター作成や広報で協力しています)。ところが、新型コロナウイルス感染症の蔓延によってHIV検査がやむなく休止となり、2020年から開催されずにいました。今年、ようやくゲイ・バイセクシュアル男性向け検査会を開催できることになったものです。
 ちなみに新宿区保健所の方々は、2020年11月にAiSOTOPE LOUNGEで開催された二丁目のお店の皆さんのためのコロナ対策勉強会に来られて、最新情報を交えたお店での感染対策についてアドバイスしてくださっています。あまり目立っていないかもしれませんが、実は二丁目コミュニティと連携し、ぼくらのためにいろいろと活動してくださっているのです。
 
 今回のゲイ・バイセクシュアル男性向け検査会では、HIVだけでなく、梅毒、クラミジア、B型肝炎ウイルスについても調べていただけるので、とてもお得です(東京都では今年1月〜6月第1週の梅毒の感染報告数が1300名を超えていて、昨年を上回る勢いです(詳細はこちら)。梅毒に感染しているとHIVにも感染しやすくなってしまうので、定期的に検査を受けることをおすすめします)
 日にちは限られてしまうのですが、ご都合のつく方はぜひ、この機会に検査を受けてみてください。もちろん無料で、匿名で受けられます。先着30名です。



ゲイ・バイセクシュアル男性のためのHIV・性感染症検査
【検査項目】
HIV・性感染症(梅毒、クラミジア、B型肝炎ウイルス)
※結果は本人にのみ口頭でお知らせします。電話回答および証明書等の発行はできません
【日時】
検査日:令和4年7月21日(木) 
結果日:令和4年7月28日(木)
【受付時間】
検査日:18時00分~18時20分、18時30分~18時50分
結果日:18時~19時
(開場時間:17時30分)
【会場】
新宿区保健所健診会場(新宿区西新宿7-5-8 新宿都税事務所1階)
【対象者】
感染の機会から60日以上経過している男性
※トランスジェンダーやXジェンダーで性別適合手術を受けていない方なども受けられます
【定員】
30名 
【予約方法】
日本語での検査は要予約(匿名) 予約受付電話番号:03-5273-3859
外国語(英語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語)でのカウンセリングは、予約不要(先着10名)
【費用】
無料
【お問合せ】
新宿区保健所保健予防課 03(5273)3859/3862
詳しくは、新宿区ホームページをご覧ください

【注意事項】
・発熱や咳等の風邪症状がある場合、体調がすぐれない場合は検査をお断りすることがあります。
・ご来所の際はマスクの着用をお願いします。
・プライバシーに配慮した運営を行いますが、感染症対策のため窓やドアを開けていることがあります。
・新型コロナウイルス感染症の状況によって、直前に検査が中止となることがあります。

INDEX

SCHEDULE