g-lad xx

NEWS

米女子サッカー代表でオープンリー・レズビアンのミーガン・ラピノー選手が大統領自由勲章を授与されました

2022年07月10日

 米国のバイデン大統領は7月7日、女子サッカーのミーガン・ラピノー選手らをホワイトハウスに招き、米国の民間人にとって最高の栄誉とされる大統領自由勲章を授与しました。LGBTQとしてはハーヴェイ・ミルク、ビリー・ジーン・キング、バイヤード・ラスティンサリー・ライドエレン・デジェネレスらに続く栄誉です。


 米国女子サッカー代表のミーガン・ラピノー選手は2012年、「スポーツ界にはまだ多くの同性愛者がいるし、尊重してもらうためにも、告白することは私の使命」と語り、レズビアンであることをカムアウトしました。
 2019年、女子サッカーW杯で史上最多4度目の優勝という偉業を成し遂げたアメリカチームがニューヨーク市庁舎前で凱旋パレードと表彰セレモニーを行ないましたが、キャプテンとしてチームを世界一に導き、また、自身も得点王とMVPに輝いたミーガン・ラピノー選手は「このチームにはピンクの髪もタトゥーもゲイもいる」「同性愛者なしのチームで優勝なんてできない」とスピーチし、素晴らしいと賞賛されました。
 2020年にはバスケットボール米女子代表として五輪で4連覇し、プロリーグWNBAでプレーするスー・バード選手(東京五輪で旗手をつとめた方)と婚約、「LGBTQコミュニティを象徴するカップル」と報道されました。
 
 ラピノー選手はLGBTQのことだけでなく、男女の報酬格差や人種差別などについても積極的に発言し、多くの若者の憧れの存在ともなっています。女子サッカー選手が大統領自由勲章を受章するのは史上初です。
 ラピノー選手のほかにも、リオ五輪4冠のバイルス選手(東京五輪ではメンタル面の不調を理由に、連覇がかかっていた個人総合決勝などを棄権。勝利を重視するあまり心身の健康が置き去りにされがちなスポーツ界に一石を投じました)や、臨床試験中だった新型コロナウイルスワクチンを米国で最初に打ったとされる看護師の女性、故スティーブ・ジョブズ、ライバルである共和党の重鎮だった故ジョン・マケイン元上院議員、アカデミー賞俳優のデンゼル・ワシントンらが受章、多様性や融和を重視した人選となりました。
 バイデン大統領は「これがアメリカだ」と語り、授与式を締めくくりました。


 なお、ラピノー選手は先日、『タイム』誌のインタビューで女子スポーツ界におけるトランスジェンダーのインクルージョン(包摂)について言及しました。
 米国ではトランス女性アスリートが競技に参加することを禁止する州法が20近い州で議論されています。今年5月にはサウスカロライナ州でトランスジェンダーが自認する性で学校スポーツに参加することを禁止、6月にはルイジアナ州がトランス女性選手の女子スポーツ参加を禁止しました。
 ラピノー選手は、「多くの人は、このことについてあまり知らず、ほとんどすべてを見逃しているのです。正直なところ多くの人が知っているのは、保守派の主張だと思います。彼らは非常に声が大きく、一貫して容赦がないのです。大学スポーツでもオリンピックでも、プロの世界でも規制があります。誰もが好き勝手にやっているわけでないんです」と語りました。
「『スポーツが人生で一番大切なものではない』ということを、人々が理解する必要があると思います。人生において最も重要なのは“人生”そのものなのです。そして、トランスジェンダーの包摂性についての議論の多くは、プロスポーツという極めて小さなレンズを通して行なわれてきたのです。この議論を進めるのであれば、スポーツだけで考えるのはふさわしい方法ではない気がします」
「ある州では1人の子どもが、またある州では3人の子どもがと、州政府全体が関わる話なのです。子どもたちは、奇妙で異質、悪で罪深い、そして一緒に育った友達とスポーツすることもできないと言われ、自死へ追い込まれています。彼らの精神的健康を害しているのは言うまでもありません。とんでもないことだと思います」
「トランスジェンダーの女性がみんなの奨学金を奪っている、あらゆるスポーツで優位に立ち、タイトルを獲得しているという証拠があるのなら見せてください。でもそんなことは実現しないでしょう。だから、私たちはお互いを認めることから始める必要があるのです」
「そして問題が発生したとしても、解決できると確信しています。全く違うところから始めることはできません。それにはもううんざりなんです」




参考記事:
体操・バイルス、サッカー・ラピノー…米大統領が選手らに勲章(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASQ783T73Q78UHBI00X.html
バイルス選手らに最高勲章 米大統領(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022070200323
米サッカー選手、女子競技への「トランスジェンダーの出場禁止」に反論(コスモポリタン)
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a40426869/megan-rapinoe-defends-transgender-athletes/

INDEX

SCHEDULE