g-lad xx

NEWS

宮崎市でレインボーパレードがスタート、11日まで毎日歩きます

2022年08月03日

 宮崎県人権啓発強調月間で県庁本館がレインボーカラーにライトアップされるのに合わせて、8月2日夜、宮崎レインボーパレード2022がスタートしました。8月11日までのライトアップの期間中、毎日パレードが行われます(6日を除きます)


 宮崎県の人権啓発強調月間に合わせて県庁本館がライトアップされるのは今年で5年目です。宮崎市のLGBTQ支援団体「レインボービュー宮崎」は3年前からこれに合わせて宮崎レインボーパレードを開催しています(2020年のレポートはこちら
 今年は宮崎市役所横の「宮崎市民プラザ」でもライトアップを実施中で、約30人のパレードの参加者は、レインボーフラッグやピカピカ光るカラフルなグッズを身に着けて、レインボーな宮崎市役所からレインボーな県庁へとパレードしました(市内2ヵ所でライトアップがあり、その間をパレードするのは宮崎だけです。しかも約10日間、毎晩パレードを行なうというところも他に類を見ない企画です)
 「レインボービュー宮崎」の山田健二代表は、テレビ宮崎の取材に対し、「LGBTQ、性的少数者の当事者の方が皆さんと同じ宮崎の街で生活していることを伝えるためパレードをしています。アクションを起こして意識が変わるきっかけにつながればうれしいです」と語りました。

 なお、宮崎市では老舗百貨店の宮崎山形屋が「違いをチカラに。笑顔あふれる宮崎市へ」というコピーで素敵なイラストも描かれたオリジナルの懸垂幕を掲げてくださっているそうです(この取組みも3年目だそう)

 また、宮崎県の延岡市にある城山公園三階櫓台石垣でもライトアップを実施中だそうです。

 宮崎県では、宮崎市など県内9つの自治体が「パートナーシップ宣誓制度」を導入しているだけでなく、こうしていろんな所がレインボーカラーで彩られ、パレードや啓発イベントも開催されてきました。素晴らしいですね。
 
 
 宮崎レインボーパレード2022は、「毎日がパレード」と題し、2日から11日までの毎日(6日を除く)行われます。一気に100人で開催するのではなく、たとえ10人であったとしても、その毎日の積み重ねで100人を超えるようなパレードを目指します、とのことです。県内の方や近県の方など、もしご都合よろしければ参加してみてはいかがでしょうか?

宮崎レインボーパレード2022
期間:8月2日(火)〜11日(木祝)毎日実施 ※花火大会が開催される6日を除く
集合場所:宮崎市役所前広場
時間:19時受付開始、19時半出発
 

参考記事:
多様な性への理解を! 宮崎市でレインボーパレード 宮崎県(テレビ宮崎)
https://www.umk.co.jp/news/?date=20220803&id=15041

INDEX

SCHEDULE