g-lad xx

NEWS

「同性婚気持ち悪い」発言の渡辺昇愛知県議が「勉強不足だった」と謝罪しました

2022年10月05日

 愛知県の渡辺昇県議(自民、名古屋市緑区選出)が9月27日、キューバで同性婚が認められたというニュースをFacebookに投稿した方に対して「同性結婚なんて気持ち悪い事は大反対!」とコメントしたことをめぐり、非難の声が上がり、抗議署名も立ち上がっていましたが、10月4日、渡辺県議が当事者の方やLGBTQ団体の方と面会し、「勉強不足だった」「今後はどんな場でも、あのような発言はしないことをお約束する」と謝罪しました。

 9月27日午後、「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」の事務局長であり、「#私のお賽銭のゆくえ プロジェクト」の発起人の一人でもある井田奈穂さんがFacebookに、キューバで同性婚が認められたことを祝福する投稿をしたところ、渡辺昇県議が「キューバはキューバです。同性結婚なんて気持ち悪い事は大反対!」とコメントしました。
 これに対してLGBTQ+Allyの方々から非難の声が上がり、10月2日には「渡辺昇愛知県議(自由民主党、名古屋市緑区選出)のLGBT差別言動に、謝罪と再発防止策を!」という抗議署名も立ち上げられ、1日余りで1万筆を超える賛同が寄せられました(現在、2万5000筆に迫る勢いです)。なお、名古屋レインボープライドも「愛知県議会議員による差別発言に対する声明」を発しています。
 
 10月4日、井田さんやジェンダー平等を求める市民団体の方、LGBTQの方たちが愛知県議会を訪れ、渡辺県議と面会、井田さんは「あの発言を受けることによって、命を絶つことを考えてしまう人が県内にも必ずいます。知識不足や人権意識の欠如にもとづくものだと考えています。厳重に抗議いたします」と述べ、「性的マイノリティの人権と尊厳を著しく傷つける許しがたい差別発言。渡辺氏への厳正な処分を求める」とする抗議文を手渡しました。渡辺県議は「勉強不足だったものですから軽率にあんな投稿をした。どんな場面でもそのようなことは口にしない」と述べて謝罪し、また、発言を撤回し、「今後は信頼回復に努める」と話しました。
 井田さんたちは愛知県議会の須崎幹議長に対しても同様の抗議文を手渡し、性的少数者のカップルとその子どもを公的に家族と認める制度や、差別禁止条例の制定に取り組むよう求めました。
 
 抗議文を提出したあと、記者団の取材に答えた渡辺県議は、「日本では同性結婚が認められておらず、実例を見たことがなかった。あの時点では、本当にそういう気持ちがあったから、あんな書き込みをしてしまった。あのあといろいろ調べて、話も伺って、今では考えを変えた」と話しました。
 同様に記者団の取材に対して井田さんは、「表面的な謝罪の言葉があったが到底、信用することはできません。人権意識の欠如が非常に感じられました。ぜひ尻尾切りをしないでいただきたい。彼1人の問題ではないと考えています」「県議会には、当事者の困りごとを聞く勉強会や条例の制定をしてもらいたい」と語りました。
 
 


参考記事:
SNS上で差別的な発言したとして愛知県議会議員らに抗議文(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20221004/3000025192.html
愛知県議がSNSで「同性結婚気持ち悪い」 支援団体が県議会に抗議文、「軽率だった」と謝罪(CBCテレビ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/170792
「同性婚気持ち悪い」性的マイノリティへの差別発言をSNSに投稿 自民党県議が抗議受け謝罪「勉強不足だった」(東海テレビ)
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20221004_22222
「同性婚なんて気持ち悪い事は大反対」投稿の愛知県議 抗議に「勉強不足だった」と謝罪(メ〜テレ(名古屋テレビ))
https://www.nagoyatv.com/news/?id=015445
愛知県議謝罪「勉強不足だった」 同性婚巡るSNS投稿(共同通信)
https://nordot.app/949875103535972352?c=39546741839462401
自民県議「同性婚気持ち悪い」(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/p?id=20221005085459-0043149023
同性婚を巡る投稿で謝罪 愛知の自民県議「勉強不足、深く反省」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20221004/k00/00m/040/111000c
「同性結婚なんて気持ち悪い」投稿した自民・愛知県議、関係者に謝罪(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASQB44R58QB4OIPE006.html
SNSで同性婚に不快感 渡辺昇県議書き込み謝罪(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20221004-OYTNT50174/
愛知の自民県議がSNSに「同性婚なんて気持ち悪い」 抗議受け陳謝(中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/557646

INDEX

SCHEDULE