g-lad xx

NEWS

青森レインボーパレードを立ち上げたお二人に取材した青森放送のラジオ番組『カエレナイ街から』が民放連賞ラジオグランプリに輝きました

2022年11月09日

 第70回民間放送全国大会が11月8日、グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミールで開催され、青森レインボーパレード主催のお二人に取材した青森放送のラジオ番組『カエレナイ街から ~翔子さんと実穂さんと私たち~』が民放連賞ラジオグランプリを受賞しました(おめでとうございます!)

 一般社団法人日本民間放送連盟(民放連、JBA)は、民間基幹放送事業者による放送倫理水準の向上ならびに業界共通問題の処理を目的に1951年に設立された非営利団体で、全国数百局のテレビ局やラジオ局が加盟しています。
 日本民間放送連盟賞(民放連賞)は、質の高い番組がより多く制作・放送されることを促すとともに、CM制作や技術開発の質的向上と、放送による社会貢献活動等のより一層の発展を図ることを目的に、民放連が1953年に創設した賞です。ラジオ番組とテレビ番組からそれぞれグランプリ・準グランプリが選ばれるのをメインとして、番組部門、CM部門、技術部門、特別表彰部門の賞もあります。テレビ・ラジオの賞としてたいへん有名な民放連賞の、今年のラジオグランプリを、青森レインボーパレード主催のお二人に取材した青森放送の『カエレナイ街から ~翔子さんと実穂さんと私たち~』が受賞しました。

 今年5月30日に放送されたこの番組は、青森市内でカフェバー「Osora ni Niji wo Kake Masita(通称そらにじ)」を経営しながら同性カップルとして暮らし、2014年から青森レインボーパレードも主催してきた宇佐美翔子さんと岡田実穂さんに取材したものです。青森放送は2016年からパレードの取材を開始し、パレードに込めたお二人の思いや、青森に住むなかで感じる生きづらさを語る言葉に耳を傾けてきました。「故郷を帰れる街に」を合言葉に活動を重ねるなかでパレードに全国から参加者が来てくれたり、共感の輪が広がっていく様子はとても喜ばしいものがありました。しかし、そんななか、翔子さんを病魔が襲い…。

 審査会では、時間をかけて二人の歩みに寄り添ってきた番組の取材姿勢が評価されたそうです。また、「大都市よりも声を上げづらい地方都市に暮らす性的少数者の抱える不安や課題を浮き彫りにした点も優れていた」と評されています(審査講評はこちら

 選考理由はこのように書かれています。
「社会的に少数派であるLGBTQへの偏見と、地方都市の閉鎖性という2つの壁と戦う当事者2人を、まだダイバーシティの意識が薄かった2014年から継続して丁寧に取材した。過度に感情的に演出するのではなく、当事者の肉声を生々しく、淡々と伝えることで2人の苦悩と複雑な感情がより胸に染みる。長年の取材を通じて2人を支援し続けた制作者の思いが感じられ、「翔子さんと実穂さんと私たち」というタイトル通り、リスナーにも思いを共有し、性的マイノリティの課題を考えさせる秀逸な番組である」

 全国大会の授賞式で、青森放送の夏目浩光ディレクターは「取材した宇佐美翔子さんが亡くなり、受賞を知らせられないのが残念ですが、宇佐美さんの願いに少し近づいたんじゃないかなと思います」と語りました。
 夏目ディレクターは青森放送のニュースであらためて「青森という場所から日本全国世界に向けて自分たちが普通にあたりまえに生きることを訴えていました 多くの皆さんにレインボーパレード青森のパレードを応援して頂きたいと思いますありがとうございました」とコメントしています。

 
 東京で活動していた翔子さんが2014年に帰郷し、支援してくれるようなアライの知人もほとんどいなかっただろうなかで、パートナーのおかっちさんと一緒にパレードを立ち上げ、市役所に婚姻届を提出してニュースになり…そんなお二人の奮闘する姿に共感し、勇気をもらった方たちが、少しずつパレードに参加するようになったり、という2016年頃から、5年以上にわたってお二人の活動を取材し続けてきたRAB青森放送の方々。同局のラジオ番組「GO!GO!らじ丸」はオンライン開催となった2020年の青森レインボーパレードで中継車を出してくれていました。また、今年の青森レインボーパレードは6月5日開催で、今回の『カエレナイ街から』がパレードの直前である5月30日に放送されたということからも、青森放送の方たちの気遣いや応援の気持ちが伝わってきます。
 こうして陰ながら応援してくれた方たちがいたこと、そして彼らが翔子さん&おかっちさんの活動に寄り添い、丁寧に作ってきた番組が日本一を獲ったこと、本当に素晴らしいです。天国の翔子さんも喜んでいることと思います。
 
 受賞番組は、後日それぞれ全国向けに放送されるそうです。日時等の詳細がわかりましたら、またお伝えします。
 
 


参考記事:
第70回民間放送全国大会 青森放送「カエレナイ街から」ラジオグランプリ受賞(日テレ)
https://news.ntv.co.jp/category/politics/ccdf6d86fc554f1eb426f29e8163dfdc
青森放送ラジオ番組 初のグランプリ 日本民間放送連盟賞(青森放送)
https://www.rab.co.jp/news/news108jhi1y6e2n8z6w9nv.html

INDEX

SCHEDULE