g-lad xx

NEWS

豪ナショナル・バスケットボール・リーグで活躍するアイザック・ハンフリーズ選手が、ゲイであることをカムアウトしました

2022年11月17日

 メルボルン・ユナイテッドのアイザック・ハンフリーズ選手が、ゲイであることをカムアウトしました。オーストラリアのナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)で初のカミングアウトです。オーストラリアの主要なスポーツ・リーグでカミングアウトを果たした選手としては、サッカー豪Aリーグのアデレード・ユナイテッドでプレーするジョシュ・カバッロ選手に続き、2人目となります。


 NBA(北米男子プロバスケットボールリーグ)で5試合に出場した経験を持つアイザック・ハンフリーズは、チームメイトの前で「おそらく人生で最も難しい話のひとつになるが、人生は大変なことをしていくものだ。そこから学び、そういった大変な時期を通じて違いとしていくことが大切だ。自分と自分の今後について、みんなに知らせたいこと、知っておいてほしいことがある」と語り始めました。
「数年前、非常に暗く、とても孤独なところに陥った。本当の自分でいられず、自殺を図った。自分がそれほど落ち込み、そうなった主な理由は、ゲイであるという事実を受け入れるのに、自分のセクシュアリティについて、とても悩んでいたからだ。そして自分のことが嫌いになった。自分に嫌気がさした。僕たち、そしてバスケットボールの環境の中でそういう人間でいられないと思った」
「誇りと幸せ、喜びに満ちたコミュニティの一員になって、大きく目覚めた」 
「でもそれから、ようやく自分に関するこういうことを受け入れ、もう自分が何者かを隠したくないというなかで、どうやってバスケットボール選手でいられるか、新しいチームにどう加わっていくのか、大きな疑問を感じた。そして、チームに加わるなら、公にしようと決めた。とにかく、生きていいのだと、アスリートだからというだけで隠す必要はないのだと、知ってもらおうと決めた」
「言っておきたいのは、知ってのとおり、プロのアスリートとして、僕らには人々の模範になる責任がある。別の世界には、毎日苦しみ、どうやって立ち上がるか、どう存在すればいいかわからないという人が、本当にたくさんいるというのが真実だ」
「僕にはその気持ちがわかる。そういう人たちの代表でありたい。それが目標だ。誰であろうと、何をしていようと、望む自分でいていいのだと知ってもらいたい。ゲイでも素晴らしいバスケットボール選手でいられる、自分が望むことをしていいのだと。セクシュアリティや、自分が誰か、誰であるべきか、誰であることを期待されているかは関係ない。僕はただ、自分自身でありたいだけだ。これが自分の人生の目的だとわかった。最善を尽くす」

 アイザック・ハンフリーズ選手の勇気あるカミングアウトを受けて、メルボルン・ユナイテッドのニック・トゥルエルソンCEOは、「心から応援している」と語りました。
「今日、アイザックの旅は信じられないような一歩を踏み出しました。クラブのメンバーとしてだけでなく、一人の人間として。これは、彼個人にとってだけでなく、世界規模の男子スポーツにとっても記念すべき出来事です」
「ついにプロの男子バスケットボール界にもLGBTIQ+コミュニティを代表する選手が現れたことは、素晴らしいことです。長い間待ち望まれていたことであり、私たちのクラブがこの分野でアライの最前線に立つことができ、とても嬉しく思っています」

 オーストラリアのスポーツ組織をサポートしてLGBTIQ+のインクルージョンを目指す全国的な非営利団体『プライド・イン・スポーツ』は、ハンフリーズを祝福する声明を発表しました。
「プライド・イン・スポーツは、メルボルン・ユナイテッドのアイザック・ハンフリーズ選手の勇気とリーダーシップを称賛し、NBL初のオープンリー・ゲイの男性選手となったことを祝福します」と、ナショナルプログラムマネージャーのボー・ニューウェル氏は述べました。「彼の勇気は祝福されるべきものであり、彼の旅は、多くのアスリートが、本来の自分として愛するスポーツを楽しむことができないときに直面する不幸な現実を示しています」

 NBAも11月15日(現地時間)、公式ツイートで賛辞を寄せています。
「アイザックが自分の話を共有してくれたことを、私たちは誇らしく思い、感謝します。彼の正直さと勇気が多くの人々に真の影響を及ぼすとわかっています。我々はアイザックに揺るぎない敬意を払い、支援します」 

 NBAではこれまで、ジョン・アメイチ選手が引退後に、ジェイソン・コリンズ選手が最終年にゲイであることをカムアウトしています。また、審判のビル・ケネディもカムアウトしています。


 


参考記事:
元ホークスのアイザック・ハンフリーズが同性愛公表 NBAが誇りと感謝を表明(The Sporting News)
https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/%E5%85%83%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8C%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B%E5%85%AC%E8%A1%A8-nba%E3%81%8C%E8%AA%87%E3%82%8A%E3%81%A8%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%82%92%E8%A1%A8%E6%98%8E/wjs9il8w7hd66iq2qw1hirmr

「自分らしくいたい」 メルボルン・ユナイテッドのバスケ選手 ゲイであることを公表(SBS)
https://www.sbs.com.au/language/japanese/ja/article/i-just-want-to-be-myself-melbourne-basketballer-isaac-humphries-comes-out-as-gay/5dzvh5j67


INDEX

SCHEDULE