g-lad xx

NEWS

米コロラド州のLGBTQクラブで起こった銃乱射事件の被害者を追悼する集会が11/24渋谷駅前で開催されます

2022年11月23日

 米コロラド州コロラドスプリングズにあるLGBTQのクラブ「club Q」で19日深夜、男が発砲し、5人が亡くなりました。6年前のフロリダ州オーランドのゲイクラブ「パルス」での悪夢に続く銃撃事件にショックを受けている方も多いと思います。有志の方によって24日(木)夜、渋谷駅前で追悼集会が行なわれることになりましたので、お伝えします。

 
 すでに報道されているように、11月19日、コロラド州コロラドスプリングズで唯一のLGBTQが集まるクラブ「club Q」に19日深夜(警察によると、通報があったのは19日23時56分)、アンダーソン・リー・アルドリッチ容疑者(22)が押し入り、半自動ライフルを乱射しました。クラブにいた客の1人がアルドリッチ容疑者の銃を奪って殴りかかり、床に組み伏せ、そこに警察が来て、逮捕されました。関係者は一様にこの客がいなかったら事件はもっと凄惨な結果になっていただろうと語っています。
 5人が亡くなり、25人が負傷しました。亡くなったのはDaniel Astonさん(28)、Kelly Lovingさん(40)、Ashley Paughさん(35)、Derrick Rumpさん(38)、Raymond Green Vanceさん(22)でした。心からお悔やみ申し上げます。

 事件当時、店内ではトランスジェンダーの人々への暴力で犠牲になった人を悼む「トランスジェンダー追悼の日」のイベントが開かれていました。
 容疑者は現在、地元の病院で治療を受けていますが、「トランスジェンダー追悼の日」を狙ってLGBTQクラブを襲撃するというヘイトクライム(憎悪犯罪)なのではないかとの疑いで捜査が進められています。これまでのところ、容疑者は捜査当局の取調べに対して非協力的で、攻撃の動機はまだ明らかになっていません。

 「club Q」は、「私たちのコミュニティに対する無分別な攻撃に打ちのめされています。亡くなった方々の友人や家族に深い哀悼の意を表します」「LGBTQが安全に過ごせる権利があるはずです」との声明を発しています。 
 事件発生時にクラブにいたジョシュア・サーマンさん(34)はクラブの更衣室に走って避難したそうですが、「(更衣室の)外に出たら、床の上に遺体や粉々になったガラス、壊れたコップが散乱していて、みんな泣いていた」「あの男が私たちを殺しに来るのを防ぐものは何もなかった。なぜこんなことが起きなければならなかったのでしょうか。どうして? どうして、みんな命を失わなければならなかったのでしょうか」と語っています。殺された方たちの中に知り合いもいたそうです。

 コロラドスプリングスのスザース市長は、この事件は悲劇だと語りました。「我々は、過去にヘイトや暴力に直面しても立ち直る力を示してきた強いコミュニティーだ。そして今回も、我々はそうするだろう」
 
 米国初のオープンリー・ゲイの州知事であるジャレッド・ポリスコロラド州知事は「恐ろしく、ショッキングな」事件だとし、「コロラド州はLGTBQコミュニティおよび今回の悲劇の影響を受けたすべての人々と共にある」と語りました。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領も声明を発表し、動機はまだ不明としたうえで、LGBTQコミュニティや、特に有色人種のトランスジェンダー女性に対する暴力を非難。「LGBTQI+の人々への暴力を助長する不公正を駆逐しなければならない。私たちは憎悪を容認できないし、してはならない」と語りました。
 
 「club Q」のFacebookページには、世界中からコメントや哀悼の意が寄せられています。
 なかには、「club Q」が長年「自分の家のような」存在で、今回のニュースで「完全に打ちのめされた」という方もいます。「とてもたくさんの素晴らしい人たちに出会い、夫とも文字通りそこで出会った。私にとってとても特別な場所。何年もの間、みんながいつも歓迎してくれて親切にしてくれた」
 「このニュースにとても心を痛めている」とコメントした方もいます。「club Qは長い間、私たちのコミュニティの中心だった。こんなことが起きて打ちのめされているし、怒りを感じる」

 GLAADによると、亡くなった方たちの遺族や親族、負傷した方たちのために基金が立ち上がったそうです。

 そして、日本でも、追悼集会が開催されることになりました(2016年のフロリダ州オーランドのゲイクラブ「パルス」で銃撃事件が起こった時も、二丁目で追悼イベントが開催されています)
 11月24日(木)19時から、渋谷駅ハチ公口周辺で行なわれます。MC INKADELIX JPさんという方がTwitterで告知しています。事件に胸を痛めている方、LGBTQコミュニティとして追悼の気持ちをシェアしたいと感じていた方など、ぜひご参集ください。

「club Q」銃撃事件追悼集会
日時:11月24日(木)19:00〜(1〜2時間ほど)
場所:渋谷駅ハチ公口周辺

 

参考記事:
性的少数者集まるクラブで銃撃、5人死亡 米コロラド州(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3439664
米コロラド州のナイトクラブで銃撃、5人死亡 性的少数者が集う店(BBC)
https://nordot.app/967303003848654848?c=724086615123804160
米コロラド州のLGBTQ向けナイトクラブで銃乱射、30人死傷 憎悪犯罪か(ロイター)
https://jp.reuters.com/video/watch/idOWjpvCDLVHUY8DNZQCYU4QWHD6OF0YW
米西部のクラブで銃乱射事件 客が容疑者を取り押さえる(AP通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f668532405b0656b11358c90100c91875d5a06

INDEX

SCHEDULE