g-lad xx

NEWS

LGBTQなど多様なマイノリティのためのコミュニティセンター「金沢にじのま」がオープン

2023年02月22日

 2/18、金沢にコミュニティセンター誕生&クラブイベントも開催とのニュースでお伝えしていたように、石川県金沢市に18日、築100年以上の「金澤町家」をリノベーションした「金沢にじのま」というLGBTQ+や障害がある人などが自由に集える常設の居場所(コミュニティセンター)がオープンしました。18日にオープニングパーティがあり、集まった人々が完成を祝いました。





 町家をリノベということで、まるで高級旅館のような趣のある施設となった「金沢にじのま」。建物内には訪れた人がくつろいだり、ワークショップを開いたりできる部屋が2つあり、掛軸や古い調度品が飾られている和室は、よく見ると襖が伝統色のレインボーカラーとなっています。籐の椅子に座り、縁側のようなイメージで日本庭園を眺めることもできます(こんなに風情のあるコミュニティセンターは初めてですね)。キッチンスペースもあり、ドリンクなどが楽しめるカフェや、ワークショップ会場、それにシェアオフィスとしても利用できるそうです。
 また、エイズブロック治療拠点病院を啓発する石川県の事業を受託し、建物の一角にHIVに関する情報発信コーナーも設けられています。
 
 18日のパーティに先立って開かれた記者会見で、プロジェクト代表の松中権さんは「多くのサポートをいただき感謝したい。性的マイノリティをはじめ、多様な方を歓迎し、安心安全な場所を提供していきたい」「少しハードルが高いなと思われるかもしれないが、気軽に寄っていただいて、安心な空間をコーヒーを飲みながら過ごしていただけたらと思います」と
語りました。
 パーティに訪れた当事者の方は、「知り合う機会が少なく、話せる場所も限られているので、こういう場所をつくっていただいてすごくうれしい」と語りました。
 別の参加者は、「石川県って、LGBTQにとって『住みにくい街』って言われ続けていて、その中でいろんな方々が集まれる場所がオープンしたというのがすごくうれしいことだと思います」と語りました。
 
 「金沢にじのま」は火曜日と水曜日を除く週5日、正午から午後9時まで利用できます。
 今後、性の多様性について語り合うイベントなどが定期的に行なわれる予定です。今月25日には「にじのまカフェ」が予定されています。

金沢にじのま
住所:石川県金沢市池田町三番丁21-2
電話:076-282-9465
開館時間:木〜日 12:00〜21:00

 

 19日には、LGBTQ支援に取り組む石川、富山、福井、長野、新潟の5県の団体が集まる会合がここで開かれました。それぞれの団体の方たちが活動状況を紹介し、今後、当事者らが集まる交流会の開催のほか、同性パートナーシップ証明制度の導入に向けた行政への働きかけや啓発活動を強めることを確認しました。元首相秘書官の差別発言を受け「ショックを受けた当事者がいる」と訴える声も上がりました。
 LGBT法連合会代表理事の林夏生・富山大准教授は「政治の中枢から出てきたことに驚きを禁じえない。自分らしく生きても大丈夫と希望を持ちかけていた人に冷や水を浴びせた許し難い発言」と述べました。また、差別禁止を明確に盛り込まない内容が不十分との声も根強いLGBT理解増進法案をG7サミットまでに成立させる機運が高まっていることについて、「拙速に作ってアリバイ作りに使われるのは筋が違う。期待と不安が入り交じっている」と語りました。ダイバーシティラウンジ富山のスタッフ、なかがわさんは「法律を作るのは大切だが、実際に差別がなくなる実効性が必要」と語りました。
 
 

参考記事:
秘書官の発言で岸田総理から謝罪も…松中権さん「パフォーマンスにしないで」多様な人々の居場所を(FNN)
https://www.fnn.jp/articles/-/489647
LGBTQ+や障害がある人など多様な人の居場所に 「金沢にじのま」オープン(MRO北陸放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/336278
LGBTQ+等多様な人々が集える場に…「金沢にじのま」オープン 築100年以上の町家をリノベ(石川テレビ)
https://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00257958/
LGBTQ+などの「居場所」が金沢に完成 築100年以上の町家をリノベーション「金沢にじのま」(テレビ金沢)
http://www.tvkanazawa.co.jp/nnn/news1032qmgvmdk085iumiu.html
多様な人集う場に 常設の「にじのま」開設 金沢(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20230221/ddl/k17/040/223000c
多様な人の居場所に 「金沢にじのま」オープン(北國新聞)
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/992225

「ショック受けた人いる」 元首相秘書官の差別発言(中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/639130

INDEX

SCHEDULE