g-lad xx

NEWS

LGBTQ+ユースと企業の人たちがともに「働く」を考えるイベントが開催されます

2023年03月10日

 プライドハウス東京と協賛21社が多様な働き方・仕事環境を考える「LGBTQ+ユースEXPO 〜自分らしく働くってワクワク〜」を3月21日(祝)に開催します。キャリア相談や、実際に企業で働くLGBTQ+の方とお話できるヒューマンライブラリー、LGBTQインクルーシブな商品を考える企画など、LGBTQ+ユースと企業の人たちがともに「働く」を考えるイベントになります。これを機に、企業や、世の大人たちに「こうなってほしい」と伝えてみませんか。


 プライドハウス東京は「ともに学び、ともに支え、ともに動く」というミッションを掲げ、次世代のLGBTQ+ユースが安心して自分らしく活躍できる社会の実現に向けて、協賛企業との協働事業として今回のイベントを企画しました。24歳以下の、LGBTQ+や「そうかもしれない」と感じている人であればどなたでもご参加いただけます。
 例えば多くの企業が集まり、優秀な学生を採用したい企業と当事者のマッチング的な就活イベントというのはこれまでも開催されてきたと思いますが、もっと僕らが日々感じていることやリアルな声を企業の側に要望として伝え、一緒にインクルーシブな職場環境づくりや、夢のある新しい商品・サービスの開発につなげたりという機会があってもいいのでは、と思う方たちもいらっしゃったのではないかと。今回、そういうイベントが実現することになりそうです。
 2015年の渋谷区の条例以降、企業が急速に社内でLGBTQ施策を進めたり、商品・サービスを見直したり、プライドイベントに協賛したり、様々な取組みを通じてアライ企業に生まれ変わろうと努めてきていますが、それでも、まだまだ社内でカムアウトする人は少なく、多様な当事者の声やリアリティに触れる機会がなかったりして、企業の側ももっと今の若いLGBTQの声を聞き、寄り添いたい、よりインクルーシブになれるような取組みを進めたいというところに来ているのかな、と想像します。
 
 ヒューマンライブラリー(企業で働くLGBTQ+の大人とお話できる)、テーマ・ワークショップ、企業ブースといった企画のほか、自転車の経験値、体格、年齢、性別によらず誰もが楽しめるスポーツバイク「RAILsakura」に乗って会場とプライドハウス東京レガシーを往復する「プライドサイクリング」という企画も設けられていて、お話したりするだけでなく、体を動かして楽しむこともできるようです。

 24歳以下という制限はあるのですが、もし対象年齢で行けそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に。もちろん無料です。有意義な祝日になると思います。
 

「LGBTQ+ユースEXPO 〜自分らしく働くってワクワク〜」
日時:2023年3月21日(火祝)9:30受付開始、10:00開会、16:00閉会
会場:オラクル青山センター内会議室(東京都港区北青山2-5−8)
参加費:無料
申込:こちらのフォームからお願いします
対象:24歳以下のLGBTQ+や「そうかもしれない」と感じている人ならどなたでも参加できます
言語:日本語
情報保障:手話通訳(日本手話)、English speaking staff available
※手話通訳が必要な方は3月14日までにお申し込みをお願いします
問合せ:phtyouth.info@gmail.com
 

INDEX

SCHEDULE