g-lad xx

NEWS

aktaがお店やイベントで掲示できるMPOXのポスターを制作

2023年04月28日

 エムポックス(サル痘)の感染が静かに広がっています。4月26日時点で、国内の累計感染報告数は120件に達したそうです(信濃毎日新聞「〈社説〉サル痘感染拡大 予防と治療の体制強めて」より)。これまでの感染は全員男性で、30〜40代が中心です(プライバシー保護の観点から感染経路などは報告されていませんが、海外の状況に鑑みると、やはり同性間の性的接触による感染が多いのではないかと推測されます)
 
 これを受けて、4月10日には、ぷれいす東京がエムポックスについての情報をまとめたガイドブックをリリースしました。
 そしてこのたび二丁目でHIVや性感染症の情報発信やコミュニティセンター運営に携わっている「akta」が、お店のオーナー、スタッフ、イベント主催者の方向けにエムポックス(サル痘)の新しい啓発資材となるポスターを制作しました。ゴールデンウィーク周辺で二丁目でも様々なイベントが開催されますが、安全に楽しむために、ぜひお店などでご活用ください、とのことです。
 
 こちらにPDFがアップされていますので、ダウンロードして印刷などご自由にお使いください。







【関連記事】
サル痘(mpox)が感染拡大しています。予防に努め、みんなで力を合わせて感染拡大を防いでいきましょう
https://gladxx.jp/column/goto/8414.html


INDEX

SCHEDULE