g-lad xx

NEWS

LGBT法修正案に対して野党が「後退だ」「なぜ勝手に修正するか」と批判、超党派LGBT議連で

2023年05月16日

 差別禁止に否定的な保守派に配慮したLGBT理解増進法案の修正与党案をめぐり、自民党の茂木敏充幹事長は15日の政府与党連絡会議で「速やかに党内手続きを終え、国会提出へと進めたい」と述べ、16日にも党内手続きを終える見通しです。公明も修正案を大筋で了承しています。
 
 一方、15日に開かれた超党派LGBT議員連盟の役員会で、修正案に対して野党側から「内容が後退している」などの批判の声が上がりました。
 出席者によると、自民側は議連役員会で「文言を修正しても法的に意味は変わらない」と強調しましたが、野党からは「意味が変わらないなら、なぜ修正するのか」と指摘する声が上がりました。立民は「差別には正当や不当といった区別はなく、すでに今も差別は起きている。「差別は許されない」という文言で理解増進や施策が行われるべきだ」と、共産党も「超党派で合意した法案を自民が勝手に覆すことはあってはならない」と批判しています。議連幹事長を務める立民・西村智奈美代表代行は会合の後、「当事者の皆さんから見たらどうなのか、国民の皆さんから見たらどうなのか。はっきり言って後退だと思います。修正しても意味は変わらないという説明もありましたが、それでは、なぜ変える必要があるのか。『差別は許されない』という考え方に立脚することが必要です」と記者団に語りました。
 この日、野党で明確に修正案に賛意を示した党はありませんでした。しかし、維新と国民民主党からは自民の修正案を容認する声が出ているそうです。 

 同日の衆院決算行政監視委員会では松野博一官房長官に対して立民・柚木道義議員が、15ヵ国+EUの大使が共同で発したLGBTQの権利を支持するビデオメッセージについての見解を問いましたが、松野氏は「承知している。一つ一つにコメントすることは差し控える」と述べるにとどめました。松野氏は「性的指向、性自認を理由とする不当な差別や偏見はあってはならないと考えている」として、理解増進法案(与党修正案)の動きを見守る考えを示しましたが、柚木氏は「後退法案だ。成立してもG7議長国としての評価は得られない」と訴えました。
 

 与党は19日のサミット開幕前に議員立法として国会に提出する意向ですが、すべての野党から合意が得られなければ、今国会での法案成立は困難な情勢です。
 昨日の「骨抜き」は許されないとの声、明日緊急院内集会開催へとのニュースでお伝えしたように、差別禁止反対派の議員からも「もう十分に『骨抜き』になった」と太鼓判を押されるほど改竄された(性自認についての誤った認識に基づく)与党修正案が国会で成立したとしても、現に差別や困難に直面しているLGBTQを救えないどころか、ある種の差別を「不当ではない」と容認することにもなるのではないか、「性同一性」という言葉の使用によって「性同一性障害」で戸籍性変更済みの人は認める一方でそうでないトランスジェンダーへの偏見や差別が温存されるのではないか、国際社会からも全く評価されないだろう、といった批判が巻き起こっています。本日、17:30から抗議の院内集会が開催されます。
 
 
 
参考記事:
LGBT法案 自民の修正案に立民など反発 “内容が後退”(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230515/k10014068031000.html
LGBT法案「後退した」 自民の修正案を野党が批判(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000299379.html
LGBT法案 野党側は難色示す(TBS)
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-2336923/
LGBT法案提出へ手続き進めると茂木氏(共同通信)
https://nordot.app/1030693885580919785?c=110564226228225532
LGBT巡る要請にコメントせず 官房長官、欧米は法整備求める(共同通信)
https://www.47news.jp/9323916.html
LGBT法案 超党派議連、自民修正案に賛否(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA156BO0V10C23A5000000/
公明、LGBT修正案了承(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20230516/ddm/005/010/077000c
自民修正案、野党反発も 超党派議員に説明 LGBT法案(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15636681.html
LGBT法案の自民修正案に賛否両論「成立を」「後退した」超党派議連の役員会で意見相次ぐ(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305150001007.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。