g-lad xx

NEWS

アラフィフに突入したシロさんとケンジを描く『きのう何食べた?』シーズン2が10月に放送されることが決定しました

2023年05月16日

 日々の食卓を通じてゲイカップルのほのぼのとした日常をリアルに描いた傑作漫画、よしながふみ先生の『きのう何食べた?』が3年前にドラマ化されたことは記憶に新しいところです。ドラマは原作に忠実に(ゲイをちゃかすようなヘンな改変が加えられたりせず)製作され、ゲイコミュニティでも世間でも大きな反響を呼び、お正月スペシャルや劇場版も製作されました。そんな『きのう何食べた?』のシーズン2が、10月に放送されることになりました。シーズン1や映画版と同じく西島秀俊さんと内野聖陽さんが主演を務め、アラフィフに突入したシロさんとケンジが描かれます。

 
 『きのう何食べた?』シーズン1はTwitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数が全12話100万回再生超えを記録、8月には「第101回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」の最優秀作品賞、主演男優賞、脚本賞、監督賞の4冠を達成、コンフィデンスアワード・ドラマ賞で作品賞・主演男優賞を受賞、東京ドラマアウォードでも優秀賞を受賞し、2020年元日には正月スペシャルドラマが放送され、2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円のヒットを記録しました。
 映画版の舞台挨拶で「ドラマのシーズン2をやりたい」と話していた西島さんは、「現場は、今までと同じように、まじめに真剣に一生懸命つくっているメンバーなので、楽しみにしていてください」とコメント。シーズン2では、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が描かれ、生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していくといいます。もう一つの主役ともいえる、二人の食卓を飾る手料理にも注目しましょう。山本耕史さん、磯村勇斗さん、マキタスポーツさん、田中美佐子さん、田山涼成さん、梶芽衣子さんといったおなじみのキャストも続投するそうです。
 原作のよしながふみさんは、「ドラマseason1、お正月スペシャル、映画、そして今回のドラマseason2と、この間に世の中もいろいろなことがありました。私たちと同じように年を重ねた史朗と賢二にまた会えると思うと本当にうれしいです。美味しそうなお料理と素敵な劇伴も楽しみです」とコメントしています。
 10月の放送を楽しみに待ちましょう。

ドラマ24「きのう何食べた? season2」
2023年10月クール 毎週金曜深24時12分〜
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州で放送


 
参考記事:
西島秀俊&内野聖陽「きのう何食べた?」season2、10月に放送 アラフィフに突入した男2人暮らしを描く(映画.com)
https://eiga.com/news/20230516/4/
ドラマ「きのう何食べた?」season2を10月に放送、アラフィフに突入したシロさんとケンジ(コミックナタリー)
https://natalie.mu/comic/news/524642

INDEX

SCHEDULE