g-lad xx

NEWS

6/4の『新婚さんいらっしゃい!』にバレエダンサーの竹田純さんと同性パートナーのクリスさんが登場

2023年05月29日

 6月4日放送の『新婚さんいらっしゃい!』にバレエダンサーの竹田純さんと、先日フランスで結婚した同性パートナーのクリスさんのカップルが登場します。テレビ初登場だそうです。『新婚さんいらっしゃい!』では2013年に欧州初の公開収録で日本人の八代隆司さんとフランス人のレミイ・アルバイトさんのカップルが登場し(当時、フランスで同性婚が認められたばかりで、お二人はその時はPACSという準同性婚を結んでいました)、43年目で初の同性カップルとして話題を呼びました。日本の収録で、法的に同性婚したカップルとしては、今回のお二人が初となります。

 竹田純さんは1982年生まれ。東京バレエ団に入団後、2003年に渡仏し、2006年にはフランス国際バレエコンクールで銅メダルに輝き、欧州各地のバレエ団で活躍しました。現在は、自身が考案した床の上で行なうバレエ式エクササイズ「床バレエ」を中心にエクササイズの指導、インストラクター養成講座、クラシックバレエ指導、講演活動など広く活動しています。「美尻王子」とも称される方です。
 竹田さんは今年3月、自身のSNSを通じて、長年のパートナーだったクリスさんとフランスで同性婚したことを発表しました。
 クリスさんは、リトアニアの建築系の大学を主席で卒業後、EU建築コンペティションで1位になり、オファーを受けて2011年に初来日しました。その後、世界的なシェアオフィス運営企業などに勤め、現在はフリーのインテリアデザイナーとして活躍しています。

 竹田さんは幼い頃から『新婚さんいらっしゃい!』の幸せそうなカップルのトークが面白くて、大好きな番組だったけど、「自分とは縁がない」と思っていた、でも、クリスさんとの結婚話が出始めた2~3年前から、ぼそっと「『新婚さんいらっしゃい!』に出られたらな~」と言っていて、フランスで結婚することができて、いよいよ「あの憧れの番組に私も出られるのでは?」と思い、オーディションを経て、出演が叶ったそうです。
 お二人とも収録では緊張していたそうですが、「藤井さんがとても真面目に受け答えしてくれた」「私たちの話を笑いにせずに、本当に真面目に聞いてくださって。それがとてもうれしかったです」とのことです。もう一人のMCの井上咲楽さんもLGBTQのことについて前向きに真剣に質問してくれたそうです。なお、竹田さんのお姉さんはとても喜んでくれて、お母さんはただ黙って聞いてくれた、お父さんは「まだ受け入れてはくれていません」とのことでした。クリスさんのご両親は、テレビ出演に関してとても喜んでくれたそうです。
 竹田さんはこんなメッセージも届けてくれています。
「今、日本では同性同士では結婚できません。でも、私たちは幸運にもフランスで結婚することができました。結婚式で立会人を務めてくれたフランスの公的機関の女性が、「私たちの国はどんな宗教の人でも、どんな人種の人でも、どんなセクシュアリティの人でも受け入れます」と言ってくれた時、二人ともすごく感動しました。いつか日本でも、性も文化も宗教も超えて、愛する者同士を当たり前に受け入れられる社会になれたらうれしく思います」
「どんな人でも、同性でも異性でも結婚は祝福されるべきことだと思います。そして、今私たちはあきらめていた「結婚」という夢をかなえることができてとても幸せです。みなさんも、どんな障害があっても信じ続ければ「結婚」できるはずです。結婚って本当にすばらしいですよ!」

 同番組のプロデューサー、三田秀平さんは、「これまでも、番組として多様な夫婦のみなさんに出演していただいてきたと思っていますが、その多様性が、たとえば性別などにも関わってくるようになったということは、番組としても議論していくフェーズになったなと感じています」と語っています。「今回、竹田さんとクリスさんの出演によって、見た人が何を感じてくれるのか。そして、「番組に自分たちも出たい」と思ってくれる人がいるかどうか。たくさんの方に応募していただけることは、番組としてはうれしく思います。時代にあった「新婚さん」のあり方を、制作側にいる人間として考えていきたいです」

新婚さんいらっしゃい!
ABCテレビ・テレビ朝日系
毎週日曜 12:55〜
MC:藤井隆、井上咲楽
竹田純さん&クリスさんの放送は6月4日(日)


 
 お二人の『新婚さんいらっしゃい!』の放送は6月4日(日)ですが、同じ6月、兵庫県尼崎市にある尼崎えびす神社でゲイカップルの神前結婚式が開かれることも報じられました。
 昨年6月、神道政治連盟が国会議員に向けて「同性愛は精神障害で依存症」などと書かれた冊子を配布していたことを受けて、LGBTQフレンドリーな神社を知るための「#私のお賽銭のゆくえ プロジェクト」が立ち上がり、全国の神社に同性結婚式を受け入れるかどうかという調査を行なってきたなかで、ほとんどの神社が断るなか、尼崎えびす神社では同性結婚式も挙げてくれるということがわかったそうです。そこで、尼崎市で暮らす松浦慶太さんと桜井英哉さん(仮名)が、この神社で式を挙げることになりました。当日ははかま姿で指輪を交換するそうで、祝詞も新郎新婦のような男女を言い表す表現は使わないように変更されるそうです。松浦さんは、「二人で暮らすまちに尼崎えびすさんのような神社があって誇らしい。少しずつでも、そんな神社が増えるとうれしい」と語っています。尼崎えびす神社の太田垣亘世宮司は「偏見もなければ特別視することもなかった」「地域の人たちが幸せを願う場所であることが、うちのような地域の神社の役割なので。尼崎は多様性のまちですしね」「やおよろずの神というくらい、神道の神様は多様性に満ちていて、今の社会に通ずるものがある。大事にしていきたい」と語っています。


 5月30日には名古屋地裁で、6月8日には福岡地裁で「結婚の自由をすべての人に」訴訟の判決が予定されています。そうしたなか、このように神社で同性結婚式を挙げたり、『新婚さんいらっしゃい!』に同性婚カップルが出演するというニュースが報じられるのは素晴らしく時宜にかなっています。よい判決が出ることを期待します。

 



参考記事:
同性カップルさんいらっしゃ~い! 朝日放送「新婚さん」に来月出演(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15648070.html
プロポーズに「YES!」でも迷った公表 「新婚さん」に初の同性婚(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR5W0VP3R5VOXIE052.html
多様な新婚さん出演「議論するフェーズに」 プロデューサーに聞く(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR5W0JK9R5TOXIE04B.html
“美尻王子”バレエダンサーの竹田純、仏で同性婚 父はまだ受け入れず…お相手とTV初登場【新婚さん】(ORICON)
https://www.oricon.co.jp/news/2280336/
『新婚さんいらっしゃい!』に同性婚カップル出演決定「自分とは縁がない番組だなと思っていた」(クランクイン!)
https://www.crank-in.net/news/128082/1

ゲイカップルが神社で結婚式 多くが断る中、尼崎の神社が受け入れ 宮司「多様な神様がいる」(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202305/0016408090.shtml



INDEX

SCHEDULE