g-lad xx

NEWS

【追悼】日本の行政機関の長として初めてパレード会場に来て感動的なスピーチを行なった前札幌市長の上田文雄さん

2025年09月20日

 2003年から15年まで札幌市長を務めた上田文雄さんが18日、膵臓がんのため亡くなりました。77歳でした。 

 札幌市で44年ぶりの民間出身の市長となった2003年、上田文雄さんは日本の行政機関の長として初めてプライドパレード(レインボーマーチ札幌)に来場し、「性的少数者に向けられた不条理な世間からの目に苦しみ、毎日悶々とされている方々が、今日一日晴天の札幌に集い、自らの本当の姿を発現し仲間とともに共勧する皆さんがたを、札幌市民を代表して心から歓迎します」「セクシュアルマイノリティばかりではなく、少数者である故に差別される人々がいる、障害や人種・外貌・所得や階層格差、様々ないわれなき差別と闘うことができるのは少数者である。人権は(被抑圧者である)少数者のための形成された人類の叡智である。参加された皆さんの勇気と闘う姿に敬意を表します」「親御さんたちに、性的少数者たる息子たち娘たちを恥じないでほしい。人権実現のために闘う彼らを誇りにしてほしい」とスピーチしました。感動した参加者のみなさんがスタンディングオベーションで拍手しました(涙を流す方もいらっしゃいました)。以降、上田市長は毎年毎年、来場したり、来られない場合もメッセージを寄せたりして、パレード参加者にエールを贈り続けました。2005年には高橋はるみ知事(当時)からも応援メッセージが寄せられ、2020年には道内全35市の市長からメッセージが寄せられるようになりました。
 市長職を退いた後も上田さんは、弁護士として「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟の弁護団に加わり、私たちの結婚の権利が認められるよう、尽力してくださいました。
 上田さんはアライの中のアライでした。感謝しかありません。


 さっぽろレインボープライドの公式サイトでは、上田さんへの追悼として、2020年開催のさっぽろレインボープライドでの街頭スピーチ(動画)、2023年のときのスピーチ(動画)とその文面などが掲載されています。ぜひご覧ください。



 
参考記事:
上田文雄 前札幌市長へ贈る言葉といただいたメッセージ(さっぽろレインボープライド)
https://www.sprrainbowpride.com/post/ueda-fumio

前札幌市長の上田文雄さん死去 リベラル派、「市民自治」推進(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20250919/k00/00m/010/227000c
「市民自治」掲げた上田文雄氏 人権派弁護士・札幌市長…横顔と功績(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/AST9M34JFT9MIIPE00HM.html
「札幌に変革の風」「類いまれなリーダー」 上田文雄さん死去に悼む声(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1214013/

<私のなかの歴史 前札幌市長 上田文雄さん>道都を自治のまちに① 変わり種 弱い立場の声届けたくて(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1019782

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。