REVIEW
映画『ピュ〜ぴる』
今や国際的なアーティストとして認められているトランスジェンダーのピュ~ぴるさんの10年間の軌跡を追ったドキュメンタリー映画が公開されています。その物語は意外にもアットホームで、それでいてクィアでアートで(でも身近で)、誰もが応援したくなるような普遍性を感じさせました。
この映画をご覧になったクラブピープルたちはきっと、ピュ~ぴるさんを「僕らの隣りにいる人」と感じたことと思います。ピュ~ぴるさんはもともと、ハデでオリジナルな格好(ときには女装)でクラブに繰り出すゲイの男の子でした(監督の松永さんと初めて出会ったのは伝説の『ゴールド』だそうです)。「ピュ~ぴる」の名付け親として(ゲイミックスなクラブシーンやパフォーマンスイベントで活躍してきた)円奴さんも出演していましたし、展覧会に遊びに来ていた面々の中にも二丁目でおなじみの方たちが見えました。とても親近感が感じられます。
ドキュメンタリーのスタートは2001年。このときのピュ~ぴるさんは服装も男の子で、一重目で、人懐っこい笑顔で、フツーに二丁目でモテそうなかわいい男の子でした(自分でもゲイだと言っていました)。「たまにドラァグクイーンになるゲイ」だったピュ~ぴるさんは、やがて、もっと女性に近づきたいと思いはじめ、体も変えていくようになります(世間的には「トランスジェンダー」です)。そのありようは本当に紙一重というか、僕らと地続きだなあ、同じグラデーションの上にいるんだなあ、としみじみ感じました。同時に、ホルモン投与の副作用の大変さや、手術するときの気持ち(「両親に申し訳ない」と泣いていました)が、せつなく伝わってきました。
より女性に近づいたピュ~ぴるさんは、ノンケの男性に恋もします。その燃え上がる恋の炎が制作活動に転化していき、作品に結晶します。横浜トリエンナーレでのやパフォーマンスは、鬼気迫るものを感じさせました。
一方、ゲイ的に最も意外でもあり、同時に感動させられたストーリーは、ピュ~ぴるさんと家族の関係でした。郊外の、どこにでもいるようなサラリーマン一家…お父さんがいてお母さんがいて、お兄さんがいて、ピュ~ぴるさんがいます。最初はお兄さんに「ゲイなんだ」と打ち明けますが、平然と受け止めてくれます。そんなお兄さんはピュ~ぴるさんの作品制作や、ときにはパフォーマンスにも喜んで協力してくれます(野球のキャッチャー的な風貌で、素朴な人の良さを感じさせる方です)。ご両親も鷹揚というか、最初は驚きつつも「まあいいんじゃない」といった感じであたたかく見守ります。本当にいい家族です。
アーティストとしてのピュ~ぴるさんは、初めは、クラブによくいる、ハデでオシャレでちょっと変わった格好を楽しむ子でした。そのスタイルがだんだん進化して、まとまったアート作品として結実していくのです。頭に描いているビジョンがとてもはっきりしていて(「女性というより、頭の中で描いている理想のキャラクターになりたい」とも語っていました)、それを具現化しようとするパワーがものすごく、お金儲けではない純粋な悦び・表現として作品を作っている…そんなところがやはりアーティストなのです。
一方、ピュ~ぴるさんの作品は、たとえば祖母が亡くなったときのお葬式のお花を山のように盛った作品、子どもの頃に見たアニメの主人公のパロディのような作品、何万羽の金の折り鶴を吊るした作品など、決して難解な現代アート(説明を読まないと意図がわからないようなもの)ではなく、誰もがその「物語」を共有でき、素直に共感できるような魅力を持っています。
写真家の吉永マサユキさん(かつて二丁目のドラァグクイーンのパフォーマンスを自身の作品集に載せていました)がインタビューに答え、ピュ~ぴるさんが初め、メディアでただの「キワモノ」「変人」という扱いしか受けていなかったことに対して「編集者の目は節穴。バカだ」と憤っていたのが印象的でした。
時代が、社会が、やっと今、ピュ~ぴるという最高に愛らしいクィア・アーティストに追いついたのです。
『ピュ〜ぴる』
2009/日本/監督・撮影・編集:松永大司/出演:ピュ〜ぴる/配給・宣伝:マジックアワー/3月26日よりユーロスペースほか全国ロードショー
INDEX
- アート展レポート:ジルとジョナ
- 一人のゲイの「虎語り」――性的マイノリティの視点から振り返る『虎に翼』
- アート展レポート:西瓜姉妹@六本木アートナイト
- ラベンダー狩りからエイズ禍まで…激動の時代の中で愛し合ったゲイたちを描いたドラマ『フェロー・トラベラーズ』
- 女性やクィアのために戦い、極悪人に正義の鉄槌を下すヒーローに快哉を叫びたくなる映画『モンキーマン』
- アート展レポート「MASURAO GIGA -益荒男戯画展-」
- アート展レポート:THE ART OF OSO ORO -A GALLERY SHOW CELEBRATING 15 YEARS OF GLOBAL BEAR ART
- 1970年代のブラジルに突如誕生したクィアでキャムプなギャング映画『デビルクイーン』
- こんなに笑えて泣ける映画、今まであったでしょうか…大傑作青春クィアムービー「台北アフタースクール」
- 最高にロマンチックでセクシーでドラマチックで切ないゲイ映画『ニュー・オリンポスで』
- 時代に翻弄されながら人々を楽しませてきたクィアコメディアンたちのドキュメンタリー 映画『アウトスタンディング:コメディ・レボリューション』
- トランスやDSDの人たちの包摂について考えるために今こそ読みたい『スポーツとLGBTQ+』
- 夢のイケオジが共演した素晴らしくエモいクィア西部劇映画『ストレンジ・ウェイ・オブ・ライフ』
- アート展レポート:Tom of Finland「FORTY YEARS OF PRIDE」
- Netflixで配信中の日本初の男性どうしの恋愛リアリティ番組『ボーイフレンド』が素晴らしい
- ストーンウォール以前にゲイとして生き、歴史に残る偉業を成し遂げた人物の伝記映画『ラスティン:ワシントンの「あの日」を作った男』
- アート展レポート:第七回美男画展
- アート展レポート:父親的錄影帶|Father’s Videotapes
- 誰にも言えず、誰ともつながらずに生きてきた長谷さんの人生を描いたドキュメンタリー映画『94歳のゲイ』
- 若い時にエイズ禍の時代を過ごしたゲイの心の傷を癒しながら魂の救済としての愛を描いた名作映画『異人たち』
SCHEDULE
- 10.04Brush -Moulin Rouge-
- 10.05ふくしまレインボーマーチ
- 10.05BEAR-TRAIN
- 10.05第2回東京SPAMナイト
- 10.06ぐんまレインボープライドパレード